うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キンメ鯛

いつも利用する魚屋でキンメ、キンキ、赤ムツ等の白身で脂の乗った魚をよく仕入れられています。明石周辺ではどちらかといえば地の魚を中心に扱って、遠隔地の高級魚は仕入れないところが多いので、こちらのお店は貴重です。
いつもは「高知産」のキンメが売られていることが多いのですが、今日、のぞいてみると、何と「千葉産」ではないですか!千葉のキンメは脂の乗りがよく、味も最高です。思わず購入しました。

「頭とカマ」の部分と身を片身買いました。誇らしげに「御宿」のタグ付きですよ。松葉ガニみたいですね。
身の半分は皮目にサッと熱湯をかけて皮付きのまま刺身にしました。

これは旨い。甘みのある脂が口の中に広がります。身の味わいも最高です。
残りは煮付けにしました。

トロリとした身で、これぞ「煮付け」という感じですね。まずいわけがありません。
これだけ買って約2000円でした。決して高くない価格設定だと思います。