うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

松下

「松下」に行くと、あのいかにも製麺所といった風合いのうどんを食べたくなるのですが、やはり、思わず「中華!」と言ってしまいます。それほど僕にとっては魅力的な中華です。



サラサラの天かす、細かなネギ、スッキリしていながらコクのある出汁、すべてがこの細めで、腰のある自家製麺に合います。僕はマッタリ、コッテリした今風のラーメンがあまり好きになれません。どこも似た様な味に思えてしまいます。「松下」の中華は飽きません。そういえば母校の高校の食堂の「そば」も「中華麺」に「うどん出汁」、そして具はアゲかちっちゃなチャーシューでした。郷愁の味でもあります。