うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ブルースカイブルー / 西城秀樹

実は最近、西城秀樹に対する僕の評価が高まっています。単なる絶唱型ではなく、自然にかかる消え行くようなビブラート、情感溢れる歌唱スタイル、若い時には気付かなかった彼の素晴らしさがようやくわかってきたような気がします。これもELACのオートチェンジャーMIRACORD 10Hを導入した副産物ですね。シングル盤をせっせと集めています。その中でもこれぞ傑作と思えるシングルが「ブルースカイブルー」です。


阿久悠作詞、馬飼野康二作曲の名曲です。西城秀樹がドラマティックに唄いあげます。歌謡曲としては異例の5分を超える大作ですが、全く聞く者を飽きさせず、交響曲のような壮大さすら感じさせます。そして、終わりかと思うエンディングに最後のサビがあって、グッと聞く者の心を捉えます。なぜか大の男の胸さえもしめつける説得力のある名曲です。