うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

まだまだ年末に撮りためた写真が残っています。
年末の30日、この日が年内最終営業日の「マルタニ」に雨の中、バイクに跨り、行ってきました。朝から「そば」をゆでるのが忙しいようです。なかなか開店する様子がありません。湯気が店の外に出ています。


雨宿りのため、店内に入らせてもらいました。年末、年始用のうどんを茹でている最中で、固めに仕上げるらしいです。店内で食べるには固いので、「かまかけ」ならすぐできると言われて、「かまかけ」にしました。


固めに仕上げる麺の「かま」ですので、普段の水で締めた麺と同じような固さです。しかし、そこは「釜揚げ」、もっちり感が増して、出汁をよく連れてきます。忙しい中、貴重な状態の麺を食べさせていただいて、感謝です。
もちろん、いつもの「タコのかき揚げ」も頂きました。