うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

柳川

寒くても、「柳川」のうどんが食べたくて高松から愛車ホンダフォーサイトに跨り、32号線をひた走り、1時間余り、観音寺に着きます。

この街並みも最高ですよね。

冷えたからだにあつあつの「かけ」が染み通っていきます。


しみじみ「旨いなあ」と思えるうどんです。屁理屈をこねる必要はありません。「さぬきうどん」を食べにきて、「柳川」の「かけ」が旨いと思えなければ、「うどん巡り」は決して長くは続かないでしょう。一過性のものでしかないでしょうね。
ところで、観音寺といえば、伊吹島の向かいです。伊吹のイリコの上物を贈り物に買おうかた思ったのですが、思いのほか高かったですね。これではうどん屋さんも大変だ。