うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上田製麺所

「しっぽく」が美味しい季節ですね。僕が好きな上田製麺所の「しっぽく」といきましょう。


こちらの「しっぽく」は鶏肉ではなく、牛肉なんですね。邪道と言われるかもしれませんが、これがまたいいんです。それと大きめのアゲに出汁がよく浸みてたまりませんな。あとは大根とにんじん。僕は里芋が入っていない方が好きなんです。里芋のネットリ感が麺や出汁に移るのが今一つなんで。
「つけ」うどんも食べたくなって、追加注文しましたが、ちょうど麺切れで、7〜8分待つ必要があるとのこと。喜んで待たせてもらいましょう。お品書きでも見ながら。

できました。


艶やかで、エッジがあり、美しい。程よい腰とキレ、滑らかな喉越し。抜群のバランスの良さですね。これをちょっと甘めのつけ出汁につけて頂きます。
蛇足ですが、上田の前の道はいつも混んでいますね。琴電太田の踏切のそばですが、道が狭いわりにサンフラワーと塩江街道、空港通りを繋ぐ道ですからね。皆さん電車で行きましょう。