うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

グリル 金プラ

話が前後しますが、僕が元町方面にYAMAHA GRAND AXIS100に打ち跨り、出かけて行く時途上で、腹ごしらえするお店が新開地の「金プラ」。


昔ながらの老舗。創業1941年です。今どきのお洒落な洋食屋とは違う、下町の雰囲気。
最近はオヤジ1人で入りやすい店が激減しましたが、どっこいこちらはオヤジの天国。実質本位の旨いお店です。ドミグラスソースが秀逸で、「ハイシライス」が大人気です。僕は「カレー」と「ハイライ」を注文する割合が半々です。この日は「ハイライ」

ソースも旨いがタマネギの食感と甘みがいいですね。まずいわけがないです。
ちなみにこちらの「カレー」は昔ながらのメリケン粉をいためた香ばしい香りがするタイプです。こちらのお薦めです。
それと「とんかつ」が旨い。特に「ダブルカツ」は肉厚で本当に旨いですよ。とんかつ専門店に行く必要はありません。
http://r.gnavi.co.jp/0353328/