うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

十日屋

観音寺の「柳川」に行く途中、観音寺一高の手前で目立つ看板があって、気にはなっていたんですが、なかなか行けませんでした。どんな店か?謎が深まってきたので、意を決して行ってきました。観音寺は遠いので、お気に入りの「柳川」に行かずに他の店に行くのはちょっとした決断なんです。


「ぶっかけ」と「ひやかけ」を注文しました。



麺が冷たいこともありますが、強靭な腰ですね。固腰の典型のように思えます。エッジが立って、力強い。一玉の量も多く、1日に3軒回る人間にとってはキツイです。熱いうどんにすればよかったと家内とも話しました。若い頃ならこの手の麺でないと満足できなかったのですが、最近はパワーが落ちました。強い腰がお好みの方にお薦めです。
パワーがなくなったと言いながら、ついつい好奇心から、手を出した天ぷらがこれです。

大きな魚肉ソーセージの天ぷらです。ヘルシーで、面白いメニューです。
http://www.tookaya.com/