うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上田製麺所

すっかり秋らしくなりました。10月になると、温かいうどんが恋しいですね。上田では「ひやかけ」の張り紙が「ぬるかけ」に戻っています。秋ですね。



「かけ」と「つけ」にしました。この日は「つけ」の麺は冷水に浸さず、そのまま食べました。



少し細めでありながら、十分な弾力と喉越しのよさ。小麦の旨味を実感できる極上の麺です。
「きつね」が食べたくなり、次の釜が上がるまで待ちました。



甘〜く味付けられた、少し厚めのアゲがたまりませんね。好みによっては甘すぎるとか、濃いすぎるといった意見も出てくるかもしれませんが、僕は大好きです。こちらのお店は出汁も基本的に濃い目、甘めです。その良さがわかるまでには時間がかかるかもしれませんが。