うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

IPC AM1029その後

JBL C38(030)をドライブするパワーアンプがIPC AM1029に替わってから1ヶ月ほどになります。

次第に馴染んできましたが、もう少しクッキリ、爽やかな感じにしたくて、出力管を替えてみることにしました。
これまでは RCAの6L6でした。

これをイギリス製の球にしてみました。極上の中古状態の個体を買いました。


イギリス製の球には、個人的にはカチッとしたイメージがあったというだけです。
このSTCの6L6Gですが、ある程度狙った方向のサウンドに変化した気がします。
現在、6SL7はRCA、5Y3はGEの球を使っています。
実はSTCの6SL7も購入したのですが、まだ使っていません。NOSなんで、使うのがちょっともったいなくて。NOSの球は使うと中古になってしまうので、以外に購入後使えません。NOSのGE製6L6GCも4本あって、IPC AM1029に使用可能なんですが、何となく使えずにいます。貧乏性ですね。