うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

一福

僕が頻繁にお邪魔しているお店の一つが「一福」。開店当時から通っています。当初は丸亀市土器町の「中村」のお弟子さんという前ふりがついていたのですが、今や堂々の実力人気店です。ネット社会の影響で、休日には行列ができて、諦めることもあります。もっとも僕はたいしたことがない行列でも簡単に諦めるところがあります。
この日は店の外に少しだけ行列ができていた程度だったので、並びました。
こちらの麺は田尾団長に「奇跡の麺」と命名されました。いわゆる「中村系」ですが、よりシャープな印象があります。シャープといっても固いわけではありません。細麺ですが、エッジが立ち、腰と滑らかさがある素晴らしい麺です。日によって多少のバラツキがありますが、真面目な大将がきっちりと品質管理されています。お薦めは「ざる」と「かけ」、「冷やかけ」です。


こちらの柚子風味の「バラ寿司」、「いなり寿司」も僕の大好物です。

揚げ物は「鶏天」「小海老のかき揚げ」など、すべてグレードが高いです。僕の好きなのは
「鶏天」です。

こちらのお店で唯一の不安は大将の体調です。働きすぎで、心配になります。たまには長期休暇をとってくださいね。