うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

ELAC STS-222

ステレオ初期のエラックSTS-222カートリッジです。 
エラックと言えば、355E、455E、555E、655E等が有名ですが、初期のELACは、紹介された事はあまりないのではないかと思います。
MM型とはいえ、このSTS-222は唖然とするほどの鮮烈な音楽再現です。
まるで良質なモノラルカートリッジのような骨格のしっかりした切れの良い再生音です。
時として、鮮烈すぎて、ソフトによっては刺激が強すぎる場合がありますが、新品の針がこなれてくるにつれて、改善されてきました。
同じELAC MIRACORD 10Hにつけて楽しんでいます。ゆったり、大らかなShure M-77とは対照的な音楽表現で、交互に楽しんでいます。


ELACのカートリッジやプレーヤー、Shureのカートリッジ等はヤフオクでお馴染みのainacocoさんから購入しました。ハワイに在住されていますが、、メンテナンス、パーツストック等、万全で、安心して購入できます。そして親身なアドバイスをして頂き、数々の素晴らしい商品を紹介していただきました。大変信頼できる良心的な方です。
今もELACのプレーヤーを出品されています。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g110521738