うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

AIW社製Western Electricスピーカーケーブル復刻版

いつもお世話になっているオーディオ店で、使ってみないか?と言われて、試聴させてもらったのがAIW社製Western Electricスピーカーケーブル復刻版16GA

長さは3m。リビングのJBL SA600とJBL C36を繋いでみました。16GAだとJBLの小さな端子にギリギリ入る太さで、少し苦労しました。
一聴して、きれいなサウンド。エネルギーバランスが上から下まで整った感じです。少しおとなしめで、もう少し押しが欲しい感じがします。荒削りですが、現在使用中のBelden 18GA 8470の方が好みかもしれません。

Beldenのこの白黒ケーブルも16GAのものはあまり好みでなかったので、AIW社製Western Electricスピーカーケーブル復刻版も18GAの製品なら好みにあうかもしれません。個人的にはヴィンテージJBLスピーカーのケーブルは10mくらいまでなら、18GAでいいのでは?と思っています。JBLアンプやネットワークの端子の太さもそう物語っているように思えます。