うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カートリッジ

決まったカートリッジで落ち着いて聴けないのが悪い癖。現在使用中のカートリッジは

SHURE M3D(STEREO) for Garrard 301+FR64S

GE RPX-052A(MONO) for DENON RP52+AC4000

DENON DL-102(MONO) for DENON RP52+東京サウンド

SHURE M77(STEREO) for TD-124MKⅡ+SME3009Ⅱ

GE RPX-061(MONO) for TD-124MKⅡ+FR64
他にSMG212にortofon SL15EMKⅡを使用しています。
この中で不変なのは DL-102と東京サウンドのアームのコンビで、もう10年以上不変です。
帯域はせまいですが、落ち着いて聴けます。
その他は急速にMMばかりになっています。根っからの貧乏性なのか、SPUを何本が持っているのですが、使うのがもったいなくて、交換針の安価なMMを使っています。それとゆったりとした古いSHUREサウンドにはまっているのも事実です。もっともモノ用はGEか102で十分です。またそのうちSPUを使う時がくるでしょう。現在トランスは遊んでおります。もっともこの状態がいつまで続くかわかりません。1週間後にはどうなっているやら。こんなことをしてるから、音がなかなか落ち着かないんでしょうね。しかし、これもアナログの楽しみですからね。