うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

いつも同じお店を紹介して恐縮ですが、好きな店にはどうしても足が向いてしまうので、悪しからず。高松市円座町の「マルタニ製麺」は典型的なさぬきうどんのお店です。狭い店内はいつも常連さんで賑わっています。結構人口密度は高いのですが、なぜか居心地がよい不思議な空間です。

麺も出汁もまさにさぬきうどんの基本形と言えます。滑らかで、モチっとした食感で、それでいて最後にコシがあります。冷たいメニューを頼むと粘り腰が楽しめます。出汁は結構濃い目で、僕の好みです。最近はカレーうどんもメニューに登場しました。1度食べてみたいと思っています。こちらは生姜が必要かどうか注文時に聞かれます。生姜を頼むと結構大目の生姜をいれてくれるので、生姜が多いのが苦手な人は「少なめ」を頼むのがいいと思います。ちなみにウチはは家内が生姜が多いのが苦手なんで、家内は「生姜なし」を頼んで、僕のうどんの生姜を少し取っています。