うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

Sgt.Pepper's ドイツ盤

久しぶりに元町の「ハックルべりー」にレコード探しに出かけた。雑然とした店内で、ジャンル別に分けてあるだけでレコードを探すのにひと苦労するお店。国内盤、再発盤がほとんどだが、いくらか貴重盤も。その1枚がBEATLES "Sgt.Pepper's" のドイツオリジナルプレス。ゴールドオデオン盤。


どんな音なんかな?と思い、帰宅して聴いてびっくり。重厚な素晴らしいサウンド。慌ててUK Original Stereo盤を出してきて比較試聴。

ドイツ盤は生々しいサウンドで、広がりと重厚感が両立している。UK盤はバランスよく聴きやすい音だが、迫力はドイツ盤に軍配が上がる。UK Original MONO は重厚なサウンドのはずですが、今回は比較しませんでした。
とにかくUK Original Stereo に負けないサウンドで、5000円は安いかな?