うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さよならスーちゃん

キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんが亡くなった。スーちゃんがこんなにも長い間、闘病生活を送っていたとは全く知らなかった。キャンディーズはまさに小生の中高生時代と重なり、青春そのものである。最初にファンになったのはスーちゃんだった。後にミキちゃんがお気に入りになったが。3人三様の魅力にあふれたグループだった。ビートルズと同様、再結成することなく、メンバーが亡くなった。小生にはジョン・レノンの死よりもショックは大きい。76年に倉敷市民会館のコンサートに出かけたのは貴重な思い出だ。当時キャンディーズは「春一番」のヒットで過密スケジュールで疲弊しきっていたようだ。スーちゃんがステージ上の挨拶で、「金沢のみなさん・・・」と前日のコンサート場所と間違ってランちゃんに訂正されていたのを思い出します。ホントに疲れていたのでしょうね。
今夜はキャンディーズのレコードでも聴いて、スーちゃんをしのびたいと思います。合掌。