うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ROCK OF AGES / The Band

バンドのライブは面白みがないという意見も聞きますが、僕は悪くないと思います。ラスト・ワルツと比較すると、やはりこのアルバムの方がいいですね。バンドの演奏ばかりですから。
バンドの音楽は不思議ですね。これといって印象に残るメロディーがあるわけでもなく、派手な演奏テクニックを披露するスタイルでもないし。穿った見方では、なぜか玄人受けがいいので、玄人の意見に弱い大衆もその価値を認めざるを得ない?
僕にとってはアメリカ人でもないのに、どこか懐かしく、心地よく聴ける音楽で、いろんな点に注目しながらいろんな聴き方もできる音楽といったところでしょうか?
このアルバムには何とスヌーキー・ヤングの名前が!!