うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」 おまかせ その15

正月なんで、雑煮の写真でも、と考えたんですが、我が家のはみっともないので、年末に行った。高松市木太街「味どころ 撰」の料理を紹介します。
(お造りとアワビの煮物は2人前の写真です。その他は1人前の写真です)

付き出しです。続いて白味噌仕立ての雑煮です。エビ芋が入ってます。空きっ腹には最適です。

オコゼとハリイカのお造り。オコゼは肝もプリプリして旨いです。瀬戸内のハリイカも甘みと歯応えがいいバランスです。

ゲタ(舌平目)の煮付け。形のいいものは脂の乗りもよく、トロリとしています。付け合せのマンバ(香川でよく食べられる野菜)の煮物の味付けも絶品。


キンメの頭の焼き物。一塩したキンメを香ばしく焼いたもの。出汁の旨さとよく絡みます。

地アナゴの付け焼き。旨みと脂が口の中に広がります。

アワビと野菜の煮物。柔らかく調理されたアワビと野菜のシャキシャキ感が楽しめます。

鯛めしとオコゼの味噌汁。味噌汁はオコゼに限ります。結構身がついていて、食べ応えがあります。

鯛めしに生卵をかけると、これまたたまりません。

果物で終了。
いつも楽しませてもらってます。今年もお世話になります。よろしく。
遠方の方もおせちとかは頼めるかもしれません。今年の年末あたりいかがでしょうか?
http://bisyu.com/sen/