うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

オーディオがさわれないし、先月行ったうどん店でも思い出すことにしましょう。
思い出すといっても、しょっちゅう行っている高松市円座町の「マルタニ」。昔からある伝統的な香川の製麺所です。いつ行ってもブレの少ない、高品質のうどんを出してくれます。麺の腰とモッチリ感のバランスも抜群。濃い目のこくのある、時間をかけて作られていると思われる出汁も秀逸です。


この日は人気の「豆腐のおでん」を食べました。旨い!

香川の人は意外に蕎麦も好きです。秋になって蕎麦の季節になると、多くのうどん屋で蕎麦が出てきます。地元の人もこの時期になると、結構蕎麦を食べています。肩に力が入っていない生活の中に根づいた、季節感あふれる蕎麦文化です。