うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

柳川

小生の大のお気に入りの観音寺「柳川うどん」。観音寺の時代に取り残されたような路地の中に佇む名店。暑い時は「ざる」を頼むこともあるのですが、やはり「かけ」(柳川のお品書きには「うどん」と書いてありますが)を頼んでしまいます。観音寺ならではの甘めにイリコ出汁がクセになります。

店内には伊吹島のイリコのポスターまでありました。

厨房の雰囲気、そこで働くおばちゃん、常連客の振る舞いまで、いい雰囲気を醸し出しています。ゆったりして、それでいて、だれたところはありません。昭和の時代の時間の流れ方とでもいうべきでしょうか?


おばちゃん後ろから勝手に撮って、ごめんなさい。
具材があるべき位置に整然と乗せられた見事な「うどん」。「柳川」FOREVER!!