うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ANN, MAN! / ANN RICHARDS

スタン・ケントンの奥さんだったアンがケントンと離婚した頃に録音したアルバム。それにしてもジャケットがいいですね。振り向き際のこの視線がたまりません。

離婚した頃のアルバムとはいえ、暗さはあまり感じられず、明るめの爽やかなお色気と歌声。また、バーニー・ケッセルを核としたコンボの出来もいいです。中でもケッセルとアンのデュオにおけるケッセルのプレイ、ジャック・シェルドンのトランペットが秀逸です。
しかし、20年後には自殺した彼女の人生を考えると、この明るさも痛々しい感じられる時があります。この盤は ATCO Original(プロモーション盤)です。透明感のある素晴らしい音質です。それにしても、ケントンは女癖が悪いですな。