うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

BRIDGE OVER TROUBLED WATER / SIMON & GARFUNKEL

ロックのカテゴリーに入れるのもどうかと思ったのですが、他に適当なカテゴリーもないので、このままで。それほど S&G には思い入れがあるわけではないのですが、精神的に疲れ切っているとき、彼らの歌声とメロディーにはやはり心洗われます。僕がもっているのはUKオリジナル盤です。

それにしても邦題の「明日に架ける橋」は名訳ですよね。原題を超えていますね。それにしても最近のタイトルは横文字のままのものが多く、まるで情緒や趣がありません。
さてこのアルバムですが、名作「ブックエンド」の次の作品で、傑作を作った後の彼らがさらに新しい音楽作りに挑んでいるように思えます。バックのミュージシャンの好演奏も見逃せません。