うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

電源タップ

 僕は比較的早い時期から電源周りには関心を持っていたように思います。15年位前に始めて興味を持って、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入したのが、AURAL SYMPHONICSのML-STANDARD。上級グレードにはとても手が出なかった。

値段と宣伝文句ほどは感動しなかったのを記憶しています。現在はAV機器用のタップとして活躍中です。その後、壁コンを松下電工の医療用に交換した時は度肝を抜かれた。アンプのグレードが2クラスはアップしたように感じた。現在も松下電工の一番廉価なWN1318はいくつか使用中ある。
現在使用中のタップは、ご存知の方も多い、あのPRO CABLE社の重鉄タップです。ちょっと怪しげな、妙に確信に満ちた宣伝でお馴染みのメーカーですね。この会社のRCAケーブルは僕の好みには合いませんが、ベルデンのSPケーブルと、この重鉄タップはお気に入りです。価格も安いですしね。我が家では、壁コンから直に電源を取るより、この重鉄タップを経由した場合の方が好結果が得られる場合が多いです。