うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

これで大音量も大丈夫??

小生のメインのオーディオルーム(長方形9畳程度)はマンションのバルコニー側ではなく、共用廊下側にあります。その部屋と共用廊下の間には吹き抜けがあって、これがなかなかの曲者です。
共用廊下に面した2つの窓からは盛大に音が漏れ、吹き抜けを通って3〜4階下の廊下まで聞こえます。これまで小生の人格が幸いして??クレームはなかったのですが、やはり気になっていました。たまたま1つ下の階の方が寒さ対策のため2重サッシにしておられ、その効能をお伺いし、今回の施工となりました。


上は2つある引き違い窓で、ペアガラスのサッシをいれました。下は共用廊下に面していない窓で、内開き窓です。このタイプはペアガラスが施工できず、1枚ガラスです。サッシはYKK プラマードU(樹脂サッシ)です。施工後、共用廊下への音漏れはグンと減り、だいぶ気が楽になりました。おまけに断熱性能がよく、暖かいです。マイナス点は窓枠が4cmほど内側にはみ出たこと。落下防止用の手すりがつけられないこと。内開き窓は網戸がつけられないことです。「別に」といったことですが。