うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猪肉しっぽくそば

猪鍋に使わずに残っていた猪肉で「しっぽくそば」を作りました。 猪肉の甘みが出汁に加わって、いい味出しています。基本のそば出汁はいつも通り、昆布、うるめ節、宗田節です。 今回は卯月製麺の「さがえそば」を使いました。 uzuki-shop.jp よく使う「ほっ…

せとか

「柑橘の大トロ」と言われている「せとか」を買いました。 2個で498円~598円くらいが多いのですが、 2個で380円のものを見つけました。香川県産です。 多少小ぶりですが。 果肉がぎっしりつまって、濃厚な甘さでした。 なかなかいい値段ですが、…

カツオ・真アジ など

週末に「河西鮮魚店」で今年初めての鹿児島県産の「カツオ」と高知県産の「「真アジ」を買いました。 小ぶりですので、身の色の赤みは控えめです。 2日にわたってタタキを食べました。 予想以上に脂がありました。そうはいっても春のカツオらしい、清々しい…

中村うどん

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 先代の大将が昨年7月に引退されました。 現在は先代のもとで長年修業されていた方がその後継者として頑張っておられます。 「釜かけ大」を頼みました。 先代の頃から現大将が麺を打っておられたので、麺、出汁と…

2月19日 ~ 2月25日 歩数

2月19日 ~ 2月25日 の歩数は 74,401歩 1日平均は 10,629歩 でした。 少し多めですが、許容範囲かと思います。

南珈琲店

高松市南新町商店街にある「南珈琲店」に行ってきました。 店舗入口はアーケード街に面していて、階段を上っていくと、広々した店内があります。コーヒーが300円という破格の価格ゆえ、店内はいつも混み合っています。 ブレンドコーヒーとジャムトースト…

猪鍋・天然鯛など

今週の中ほどに食べたものです。 高松市上福岡町の「肉のほそぎ」で猪肉を買ってきました。 こちらは狩猟免許を持たれているご主人が自ら獲ってこられた猪を肉の専門家の技術で精肉されているので、 嫌なにおいもなく、大変美味しい猪肉が入手できます。加え…

2月25日(土)河西鮮魚店

2月25日(土)の入荷状況です。 お造りは 天然鯛、カツオ、カツオタタキ、イワシ、ニシ貝、シマアジ、チヌ、アジ、アワビ、 ハマチ、天然鮪、タイラギ、ボイル蛸、〆鯖 など 丸物、切身は 天然鯛、鯖、鰯、鯵、カワハギ、タラ、サンマ、生海苔、目高カレ…

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。 まずはうどん1玉と肉皿 うどんは「熱いかけ」に こちらは完全セルフ。丼に入った麺を受け取り、自分で湯掻いて温め、出汁、薬味をかけるタイプです。 麺を湯掻く場所 テボ(ざるのようなもの)に麺を…

サクラマス・小アジ・鰯など

先週「新鮮市場きむら太田店」で北海道産のサクラマスを発見。 珍しいので買いました。 身が柔らかいので扱いにくいです。小出刃と比較するとわかりましが、サイズは小ぶりです。きれいな色をしています。 シンプルに塩焼 ソテー ふんわりして、旨味とほどほ…

超おにぎり / 米屋ながはら

高松市塩上町、琴電瓦町駅の南にある「米屋ながはら」に行ってきました。 こちらは「お米マイスター」の店主が全国から厳選した米を販売しています。 またこちらの名物はこだわりの「おにぎり」です。 その日によって、使う米が違うようです。 「秘伝豆」と…

牡蠣のスパゲティ など

牡蠣を使ったスパゲティです。 他の具材は極太葱、ブロッコリーです。唐辛子は「讃岐本鷹」を使っています。 ソースのベースは和風出汁です。牡蠣の旨味が出ています。 高菜焼飯 たかな 高菜漬け、豚挽肉を使っています。シンプルですが、いい感じです。

めんや七福 本店

高松市天神前、香川県庁近くの「めんや七福」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 「かけ大」に揚げを乗せました。 こちらは一玉が大きいので、「小」でもよかったですね。 やや細めで、ねじれがあり、しなやかで実に食べやすい、美味しい麺でした。 出…

牡蠣料理など

金曜に買っ1kgの「志度牡蠣」。 いつも通りの食べ方です。 牡蠣フライ これに勝る牡蠣料理なしですね(笑) 牡蠣ご飯 牡蠣と豚バラと水菜の鍋 中華鍋で牡蠣、豚バラを別々に胡麻油で炒め取り出します。中華鍋は洗わずに、そのまま水菜を炒めます。その時炒…

2月12日 ~ 2月18日 歩数

2月12日~2月18日 の1週間の歩数は 71,486歩 1日平均は 10,212歩 いいペースです。 今日は朝から雨で、歩けていません。 1日の目標は一応8,000歩に設定しています。

志度牡蠣

昨日は高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で今年3回目の志度牡蠣の「キロ買い」。 おそらく今期はこれでキロ買いも最後になると思います。 賞味期限が20日までと長かったので20番の牡蠣にしました。 洗って、ザルに並べて、この後大きさによって、用途別にタ…

松下製麺所

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 まずは「かけ」 ちょっと細めで、製麺所らしい小麦がぎっしりつまっている感じの麺です。このような麺は手間と費用がかかっていると思いますね。いい感じの弾力があります。 中華そば もちろん、自家製麺です。細…

鮨舳 (すしとも)

高松市瓦町の「鮨舳」に行ってきました。 こちらとのお付き合いも長くなりました。 店内は写真撮影禁止ですので、食べたものを列挙します。 僕は「鮨のみのおまかせ」。家内は「アテと鮨」のおまかせです。 「鮨のみのおまかせ」を紹介します。 平目 平目縁…

肉蕎麦・中華丼

豚ロース肉を使って「肉蕎麦」を作りました。 蕎麦は常時ストックしている卯月製麵の「ほっそり細蕎麦」です。 蕎麦出汁はうるめ節、宗田節から取っています。 豚肉は別にうるめと宗田の白出汁に薄口醤油と酒を加えて、ゆっくり炊いて、味をつけました。蕎麦…

手打ちうどん 田村

綾川町陶の「田村」に行ってきました。 「かけ」にしました。「釜かけ」が食べたかったんですが、麺が釜に入っていないタイミングでした。 大将が「15分ほど待ってくれたら、できるよ」と言ってくれたのですが、釜揚げがメインでもないお店で、せいろにまだ…

晩御飯いろいろ

最近食べたものです。ほとんど冷凍保存していたものを使っています。 鰯のキズシ 淡路島福良の一本釣り鰆の塩焼 鰯のフライ ししゃも カナダ産のししゃもです。8尾398円とお買い得。これ旨かったですよ。 砂ずりの炒め物 オリーブオイル、ニンニク、唐辛…

JBL SG520帰還

JBL

JBLのプリアンプが修理から戻ってきた。 右chからのノイズである。 実は数年前から兆候はあったが、突然ノイズが出たり、止まったりで、 修理に出しにくい状況だった。1月中旬に1週間ほどノイズが連続して出て、 改善の見込みもなさそうなんで、いつもお…

鶏中華そば その2

週末にまたもや「鶏ガラ出汁」を取りました。 今回のガラは脂身が多く、なかなか濃い出汁が出ていたので、 先週に続いて「鶏中華そば」を作りました。 具材は同じ。茹で卵が加わりました。 醤油、酒、みりんで親鶏を煮込み、それをチャーシュー代わりにしま…

がもう(蒲生)

坂出市加茂町の「がもう」に行ってきました。 平日でも行列ができていて、断念することもあるんですが、 この日は行列もなかったですね。 上の写真では短い行列ができているようですが、僕が店に入る時は全くなかったです。 「かけ」に「揚げ」をプラス 相変…

自家製ベーコンと極太葱のスパゲティ など

自家製ベーコンと極太葱でスパゲティを作りました。 葱の香りと甘みがベーコンによく合います。味付けは薄口醬油と昆布茶などです。 広島風お好み焼き 狭いホットプレート上ではなかなかうまくひっくり返せませんが、味は上々です。 親鶏の炊き込みご飯 ワカ…

2月5日 ~ 2月11日 歩数

2月5日~2月11日の1週間の歩数は 78,308歩 1日平均は 11,187歩 でした。 寒さが和らいだ日があったせいか、ちょっとペースが上がりました。 自重しなければと思っています。

鯖味噌漬・しらすサラダ など

今週食べたものです。 魚が少なくて困っています。 冷凍保存していた「鯖の味噌漬け」 1か月ほど前に仕込んだものです。 皮が取れてしまいました(;^_^A 予想以上に美味しかったですね。味噌と鯖の相性がいいのは当たり前なんですが。 尾に近い部分は身をほ…

さぬき姫

春日水神市場で香川県のブランドいちご「さぬき姫」を買いました。 www.pref.kagawa.lg.jp 高松市飯田町の「スカイファーム」の「朝採り」です。ここの苺は旨いです。 上品な甘みがあってジューシー、そして何よりも香りがいいんですよ。 僕の大好きな品種で…

2月10日(金)河西鮮魚店

2月10日(金)の入荷状況です。 明日11日(土)は祝日のため休業日となります。 造りは ブリ、ハマチ、平目、ヨコワ、本鮪赤身・トロ、ニシ貝、アジ、サヨリ、鯛、 ボイル蛸、〆鯖、タイラギ、コチ、フグ など 丸物、切身は 〆鯖、アジ、マナガツオ、イ…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 「大」を頼んで、熱い「かけ」にしました。 滑らかで、モチモチした麺です。固い腰とはまた違います。 出汁は香り高く、嫌味のない味わいです。少し薄味になった気がしますが、気のせいでしょうか。 市街地…