うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦町駅 時刻表

琴電のすべての路線が利用できる瓦町駅。ホームは5線あります。 琴平線2線、長尾線1線、志度線2線です。 志度線だけは離れていて連絡通路で移動する必要があります。 志度線は瓦町がターミナルです。 いつものように上の構内図は「常武鉄道建設記」さん…

ウルトラファインバブルシャワーヘッド

香川県の水道料金は本当に高い。 吉野川から水をもらっているので当然といえば当然ですが。 去年は2月で約8000円でした。 その後いろいろと節水して約1割源の7000円台になっています。 そこで次なる策として考えたのが「節水型シャワーヘッド」。 …

のぶや

高松市香南町由佐の「のぶや」に行ってきました。 「釜かけ」を食べました。 高松市内では珍しい太麺のお店です。見るからにどっしりしていますね。 「釜かけ」なんで、腰がある中にもっちり感もあります。 「古奈や」も太麺ですが、「のぶや」の方が太くど…

〆鯖・ガシラ・鰯・鯖など

最近の晩御飯です。 12月に仕込んだ〆鯖を2日に分けて食べました。 志度の「紬」で買った長崎産です。これは今期で一番の鯖でした。脂の乗り、身の状態ともに文句なしでした。 「河西鮮魚店」で買った活けのガシラを醤油炊きにしました。 出汁、醤油と少…

1月22日 ~ 1月28日 歩数

1月22日~1月28日 の 歩数は 70,156歩 1日の平均が 10,022歩 でした。 少しペースを落としています。寒くて風の強い日が多かったですね。 8,000歩くらいを目標として、あまり歩きすぎないようにしました。

自家製ベーコンのトマトスパゲティ など

自家製ベーコンとしめじでトマトソーススパゲティを作りました。 トマトソースは作って冷凍していたものです。 トマトソースと一緒に使ってもベーコンのスモーキーな薫りは健在です。 ベーコンのストックがなくなったので、また作らねば。 親鶏と白葱の蕎麦 …

1月28日(土)河西鮮魚店

1月28日(土)の入荷状況です。 お造りは 平目、アジ、コチ、カンパチ、シマアジ、ブリ、鰆、鮪中トロ・赤身、カマス 生ホタテ、ボイル蛸。ボイルホタテ、タラ白子、イカ など 丸物、切身は アジ、鯖、サンマ、イトヨリ。ブリ、鰆、カワハギ、目高カレイ…

中屋醸造所(中屋味噌)

高松商業の西、高松市塩上町に「中屋醸造所」があります。 我が家でもメインの味噌として使っている「中屋味噌」の製造元で、販売もしています。 醸造所の前は頻繁に通っているんですが、今回初めて店内に入りました。 スーパーで売っているもの、特定の店舗…

ほっぽろ

高松市田町商店街の中にある「ほっぽろ」に行ってきました。 「牛すじ煮込みカレー」の並をお願いしました。 「並」でも十分ボリュームはありますよ。 よく煮込まれたカレーはまったりした中にピリッとした味わいです。 これぞ、日本的なカレーですね。昨今…

瓦町駅 夢の址

今から20年以上前、琴電瓦町駅は大規模な改築を行った。 その当時は高松築港から栗林公園駅、花園駅まで高架にするという 壮大な計画であった。瓦町駅も高架駅になるはずであった。 しかし、琴電、高松市の財政難で計画は縮小、そして中止となった。 瓦町駅…

牡蠣と春菊のスパゲティなど

牡蠣と春菊でスパゲティを作りました。 牡蠣をたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼して、器に移して3時間ほど寝かせました。 牡蠣の旨味がつまったオリーブオイルにアンチョビペースト、コンソメ、茹で汁を加えてソースを作ります。麺が茹で上がる前に牡蠣を…

牡蠣料理・おしこく商店など

牡蠣料理が続きます。 その前に、土曜日に「おしこく商店」のあかりちゃんから白葱と紫人参を買いました。 毎週土曜日の2時~6時まで高松市藤塚町の「Knocking Kitchen」で野菜を販売しています。お近くの方は覗いてみて下さい。こちらの野菜は旨いですよ…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 店内からは高松の市街地、屋島が望めます。 とにかく地元住民、それもどちらかといえば中高年に人気があるお店です。 うどんができるまで時間がかかるので、たまには天ぷらを一つ 太刀魚の天ぷらです。身は…

1月15日 ~ 1月21日 歩数

1月15日 ~ 1月21日 の 歩数は 86,113歩 1日平均 12,302歩 無意識にちょっと多くなってしまったので、ペースを落とそうと思います。 8,000歩から10,000歩 位が健全な気がします。 「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですからね。

牡蠣料理など

昨日買った牡蠣を使って。いつも通りの料理を 牡蠣フライ 牡蠣料理の中で一番好きです。ジューシーで旨味たっぷり。僕はもちろん、ウスターソースとスダチで食べます。 茶碗蒸し 「味どころ 撰」で食べて以来、我が家の定番となっています。牡蠣、ベーコン、…

なんで鯨がニュースに

大阪湾、東京湾に出現した鯨が度々ニュースに取り上げられている。 その視点は鯨を無事に外海に戻すことが中心に思える。 そして、海の生態系が変わったといったようなこともコメントされる。 いつから鯨をそんなに持ち上げるようになったのか。 こんなニュ…

志度牡蠣

牡蠣の美味しい時期です。 香川県志度湾で養殖されている「志度牡蠣」が 高松では一番よく売られています。 1キロのパックで買うのがお得で、楽しめます。 「河西鮮魚店」に前日にお願いして、牡蠣を引いてもらいました。 ビニール袋がパンパンに詰まってい…

古奈や

高松市勅使町の「古奈や」に行ってきました。 高松高専のすぐ南にあります。 「きざみあげうどん大」と「かけ小」を頼みました。 高松市内では太麺の部類になりますね。 トラックステーションの敷地内にあるので、ドライバーの利用も多いお店です。 4カ月ぶ…

1月19日(木)河西鮮魚店

1月19日(木)の入荷状況です。 造りは カンパチ、平目、ブリ、白バイ貝、ニシ貝、鮪赤身、フグ、金目鯛、アジ、カワハギ、 ボイル蛸、イカゲソ、ホタテ、タイラギ など 丸物、切身は サンマ、鯖、ブリ、鰆、カワハギ、イワシ、アジ、ゲタ、ナマコ、ウチ…

ワクチンよりマスク

政府が「屋内でもマスク不要」という案を検討中とか。 「屋内でもマスク不要案」が浮上「子供たちを解放せよ!」「なぜ関連死が増えているこの時期に?」分かれる世論(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース 驚きました。 感染者が増加するたびに、判で押したよう…

ミートソーススパゲティ・そば飯

最近の昼御飯を2つ。 ミートソーススパゲティ お正月に晩御飯は温かいものがほしくなるので、毎年シチューを作っています。 残ったシチューを使ってミートソースを作りました。肉、野菜の旨味がたっぷりつまったシチューソースですから、何も加える必要はあ…

鰆・鰯・ちらし寿司 など

先週買った鰆をキズシにしていました。 日曜はそのまま食べました。 まろやかで、脂が乗って、旨いですね。 月曜はちらし寿司に ちらし寿司好きなんですよ。〆た魚は必須ですね。 真鰯の一夜干し いい感じの脂が乗っていました。何よりも身の味が濃くて旨い…

手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行ってきました。 店内は広くないので、屋外でも食べられますよ。 やはりこの時期に「上田」に来たら「しっぽく」です。 家内は「かけ」 麺はいつも安定していて、抜群に旨いです。 しっぽくは濃いめの味付けで牛肉が使われている…

自由軒名物カレー風など

カレーが少し残った時に作ります。 大阪の自由軒の「名物カレー」のマネです。 もともとのカレールーが美味しいので、この食べ方をしても美味しいですよ。 本家の名物カレーは30年以上前に1度食べただけです。 中華丼を作りました。 野菜は多いんですが、…

1/8 ~ 1/14 歩数

1/8~1/14 の歩数は 77,647歩 1日平均歩数は 11,092歩

鰆・真鰯など

日本海産の天然鰤を探しに高松市瓦町の「魚信」に 行きました。京都産のものがあったのですが、11kg超えで 4分一でも量が多いので断念しました。 淡路島福良の1本釣りの鰆があったので、片身を買いました。 年末に食べて美味しかったんです。 いい脂が乗…

1月14日(土)河西鮮魚店

1月14日の入荷状況です。 造りは アジ、鯛、ブリ、太刀魚、平目、カツオ炙り、天然鮪赤身、ホタテ、タイラギ、 コチ、〆鯖、ボイル蛸、ボイル渡り蟹 など 丸物、切身は 鰯、いとより、鯖、サンマ、アジ、小鯛、コノシロ、ビングシ、目高カレイ、 マナガツ…

松下製麵所

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 まずは「かけ」 下手な講釈は要りませんね。麺、出汁、薬味、すべて安定の旨いうどんです。 中華 この日は胡椒をかけました。うどん出汁と中華麺がよく合います。 こちらは僕が信頼しているお店の一つです。 いつ…

ジェフ・ベック 逝く

エリック・クラプトン、ジミー・ペイジとともにヤードバーズに在籍した「3大ギタリスト」として著名なジェフ・ベックが亡くなった。享年78歳。 ジェフ・ベックといえば、他の2人のギタリストと比べると、 「永遠のギター小僧」「ギター職人」といったイ…

鰆とキャベツとスパゲティ

年末に買った鰆の中骨を冷凍保存していたものが残っていました。 いつも作っている「ツナキャベツスパゲティ」のツナの代わりに使うことにしました。 中骨に塩をして、しばらくおきます。 グリルで焼いて、骨から身を取ります。 結構取れました。いつも使う…