うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス食べ過ぎ

毎日とは言いませんが、1日おきには食べてますね。 小豆と抹茶が本物志向で旨い! くちどけの良さが素晴らしい シンプルに小豆の旨さが味わえる。 どれも旨いんですが、とりわけ「宇治金時アイスキャンデー」、「ミルクアイスキャンデー」、「北海あずきか…

まるたけ

さぬき市大川町の「まるたけ」に行ってきました。 まずは「ひやかけ」 細めで、もっちりして、程よい腰があります。丸亀市土器町の「中村」のような丁寧に作られた麺です。旨いですよ。 通販用の麺の説明書きがありました。 カレーうどん 香川では比較的珍し…

高松のイチジク

高松市内で取れるイチジクもほぼ「蓬莱柿」です。 近くのスーパーで買いました・ 9個で398円 甘みは十分ですよ。これはこれで美味しく食べられますね。 収穫から経過した時間等、条件が違うので何とも言えませんが、 「はざまのイチジク」の方が甘さがス…

昼御飯2種

紅生姜入り焼飯 写真ではわかりづらいですが、多めの紅ショウガのみじん切り、白葱、豚肉を使っています。紅ショウガの塩味と香りがいいアクセントになります。 ざる蕎麦 いつもながらのざる蕎麦です。夏大根は辛いので、山葵は不要と思いました。

カツオ・ホウボウなど

土曜日に「河西鮮魚店」で長崎産のカツオと香川県産のホウボウを買いました。 いつものように昨日、今日と2日に分けてタタキを楽しみました。 身の味が濃くて、旨いカツオでしたね。 ホウボウ ユーモラスな顔をしています。 大好きな唐揚げ ホウボウの唐揚…

暮らしにつながるこの一服

だいぶん前に閉店してそのままになっているたばこ屋がありました。 10月にはまた値上がりするようですね。 世間からは過剰とも思えるバッシングを受けている「たばこ」と「喫煙者」ですが、 たばこ税からの税収が世間に貢献していることを主張した看板です…

8月27日(土)河西鮮魚店

8月27日(土)の入荷状況です。 お造りは マナガツオ、カンパチ、アコウ、車海老、ノドグロ、カワハギ、アジ、鮪赤身、平目、 ニシ貝、ホウボウ、カツオ、カツオ炙り、ボイル蛸など 丸物、切身は 天然鯛、鯖、アジ、ホウボウ、鮎、シズ、カワハギ、渡り蟹…

ベイカなど 晩御飯いろいろ

晩御飯の写真がたまっていました(;^_^A ベイカのボイル 辛子酢味噌をつけていただきます。 旨いんですよ。 ベイカをボイルする前、大きめのベイカが小さな鯛をくわえこんでいましたよ。 こんな小さなベイカが自分の体の半分くらの小さな鯛を食べるんですね。…

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。 暑い時には「ひやちゅう」が恋しくなりますね。 冷水で締めた中華麺に冷たいうどん出汁をかけ、葱、天かす、ラー油、胡椒など 好みで薬味を加えます。 お兄さんの「大島うどん」で作られた中華麺です…

ラムレーズン / 久保田食品

久しぶりに「ラムレーズン」食べました。 写真で写っている以上に下の方にはラムレーズンが入ってましたよ。 何ともいえず旨いアイスクリームです。

閉店した名店 宮武(琴平町)

2009年6月に惜しまれて閉店した琴平町の「宮武」 閉店して13年が経過しました。 現在の様子 お店の面影はまだ残っています。 少し西にある駐車場はまだ看板が残っていましたよ。 ありし日の様子 懐かしいですね。本当に大好きなお店でした。 現在高松…

鱧出汁素麺

昨日の鱧から取った鱧出汁に昆布を加えて、 冷たい鱧出汁素麺にしました。 茗荷、大葉、オクラ、梅干し、葱、スダチを入れています。 まだ鱧にあまり脂が乗っていないので、さっぱりした旨味の出汁になりました。 梅干を入れて味を引き締めました。

洗いもずく

「まちマルシェ きむら」で沖縄県産「洗いもずく」を買いました。 400g入りで400円弱でした。 山口県下関市の「サトノブ」の商品です。 食べる時にはさらに水洗いして、ポン酢をかけて頂きます。 これで下の写真の小鉢が10~12回分くらいとれます…

盆もあけ、そろそろ鱧が安くなってきました。 美味しいじきにはまだ早いんですが、鱧好きなものでして。 高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で買いました。 いつ見ても鱧は鋭い歯のわりに目元がチャーミングです。 お値段は格安です。 開いてもらり、家で食べる直…

サヌキのピッピ

丸亀市綾歌町の「サヌキのピッピ」に行ってきました。 久しぶりの訪問になりました。 レオマワールドの近くにあります。 広めのセルフ店で、奥の製麺、調理スペースが広いですね、 製麺所がルーツだったのでしょうか。「玉買い」のお客さんも多いようです。 …

昼御飯2種

ツナとキャベツのスパゲティ 安心、安定の旨さ。 すだち蕎麦 すだちと茗荷のみ。 ひたすら爽やかな蕎麦です。

西瓜

今年の猛暑の影響で、西瓜を食べる機会が大変増えた。 最近の西瓜の旨さを再認識したことも西瓜を買うのが増えた理由です。 熊本あたりから出荷が始まり、鳥取の大栄西瓜、山形の尾花沢西瓜と北へ 上っていきます。 大きなものを食べるのは無理なんで、カッ…

マナガツオなど

昨日、「河西鮮魚店」で香川県産のマナガツオを片身買いました。 近年すっかり高価になったマナガツオです。 悲しいことに多くの地物のマナガツオが中国に送られてしまっているそうです。 地元の魚が地元で食べにくくなった今日の状況を危惧した大将がマナガ…

はざま(羽間)いちじく

昨日まんのう町の「夢ハウス協栄」に行った一番の目的は 「はざま いちじく」です。 まんのう町、とりわけ「羽間地区」は日本有数の美味しいいちじく産地なんです。 「はざま いちじく」は広く売られているドーフィン種のいちじくとは違って、 在来種の「蓬…

8月20日(土)河西鮮魚店

8月20日(土)の入荷状況です。 造りは マナガツオ、平目、太刀魚炙り、カツオ、カツオ炙り、スズキ、ハマチ、イワシ、 ゲタ、ホウボウ、アジ、ベロコ(ベラ)、ニシ貝、キス、コチ、車海老、 アオリイカ、本鮪、ノドグロ、ボイル蛸 など 丸物、切身は 鯖…

シズ続き など

水曜日に買ったシズが続きます。 〆たシズそ使って「ちらし寿司」を作りました。 ついでに「握り」も シズの一夜干しの唐揚げ シズはどう料理しても旨い魚ですね。 今日は、まんのう町の「JA香川県 夢ハウス協栄」に買い物に行きました。 三豊茄子、トマト、…

山もり

高松市檀紙町の「山もり」に行ってきました。 国分寺にお店があった時には訪問したことがあったんですが、 檀紙に移転してからは初めての訪問です。 国分寺の時より、コンパクトな店舗になりました。 「冷かけSuper」を頼みました・ これは楽しいですね。冷…

スダチ

1kg箱売りのスダチが今年は少ないです。 たまに見ても結構いい価格です。 高松市瓦町の「フレッシュカガワ」に行きました。 こちらはプロのお客さんが多いので、箱売りスダチも在庫していることが 多いです。 なぜかGoogleMapでは「閉鎖」と表示されています…

昼御飯いろいろ

焼飯 具材は茹で豚の残りと白葱。茹で豚の煮汁のスープも一緒です。 ざる蕎麦 暑い時期にはシンプルな蕎麦がいいです。 そば飯 焼飯より失敗が少ない「そば飯」。安定の味です。 半田素麺 太くて、腰があって、また違った旨さです。

シズなど

市場の盆休みも終わりました。 「まちマルシェきむら」で、格安の箱売りのシズを見つけました。 全部で600円程度でしたよ。 帰宅して、サイズによって、用途別に捌きました。 大きめのもの その他 右は焼物用、左は唐揚げ用です。 この他に8尾をキズシ用…

多田製麺所

三木町池戸の「多田製麺所」に行ってきました。 典型的な製麺所併設タイプのお店です。 製麺所の横に飲食スペースが追加された感じですね。 左手の入口が飲食スペース。正面の入口が製麺所の入口です。 「つけの大」を頼みました。 最初はソフトな食感に思え…

レモンサイダー / 光食品

僕が好きな清涼飲料です。 徳島の「光食品」の製品です。 製造は広島県の会社に委託しているようですが。 とにかく、スッキリ、後味よく、ごくごく喉に入っていきます。 きちんと「砂糖」を使っているおかでしょうね。 1本150円程度と多少値は張りますが…

アイスアラート発令中

連日「熱中症アラート」が発令されている高松市内。 国内有数の「熱中症危険地域」になっています。 昼間にアイスを食べる習慣ができつつあります。 「アイスアラート」と名付けています。 これ、上等な味ですよ。 Simple is best. です。 黒糖がいい味出し…

カツオ・タナゴ・平アジなど

週末に「河西鮮魚店」でカツオ、平アジ、そして今夏初めてのタナゴを買いました。 長崎県産カツオ 2日にわたり「タタキ」を楽しみました。 身の味が濃く、酸味も感じられます。ふんわりしていいカツオです。 この夏初めてのタナゴ。女木島産です。 一番美味…

さよならドコモ

先週、四半世紀にわたり利用してきたドコモを解約しました。 理由はやはり料金です。 通話、メール中心だった折り畳み携帯電話から、スマートフォンに変えて、 最初の1年はお得意の割引で、さほど料金は変わらなかったが、 2年目から一気に料金が上がった…