うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆のカラスミスパゲティ

去年の5月に仕込んだ鰆のカラスミです。 いつもながらのスパゲティ。 いい感じで熟成されていました。

白甘鯛・トビウオなど

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で八幡浜産の白甘鯛とトビウオの造りを買いました トビウオの造り お店のパックを皿に移しただけです(;^_^A 「河西鮮魚店」では刺身のケンまで手作りですよ。 新しい山葵を出しました。 白甘鯛 お店で鱗だけ取ってもらいました…

ざる蕎麦

あまりに暑いので、シンプルにざる蕎麦を食べたくなりました。 薬味は葱と大根おろし、そして本山葵です。 そばつゆはカツオ、昆布、宗田、ウルメ、干し海老からとっています。 シンプルなざる蕎麦には本山葵がよく合います。

7月30日(土)河西鮮魚店

7月30日(土)の入荷状況です。 造りは マナガツオ、平目、鯛、キス、カツオ、ハマチ、イワシ、メバル、シマアジ、天然鮪、 カンパチ、ホタテ、ボイル蛸、トビウオ、サヨリなど 丸物、切身は アジ、鯖、イワシ、ビングシ、甘鯛、マナガツオ、小紋フグ、鯛…

アイス3種

このところまた猛暑ですね。 今日の高松市の最高気温は36.5度、最低気温も27度以上でした。 外を歩くとクラクラします。 室内でアイスばかり食べています。 抹茶アイス 苺アイスフロート ついに登場。久保田食品の代表的アイス「おっぱいアイス」 いちお…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 ueharayahonten.com 「ざる大」を頼みました。 モチモチした中に、しっかり腰があります。甘みのある麺ですね。 こちらのつけ出汁は本当に美味しいですよ。 こちらのコロッケも外せません。 僕の好きな「う…

昼御飯2種

ツナとキャベツのスパゲティ 僕の大定番。いつ食べても旨い。 menkui375.hatenablog.com 高菜焼飯 高菜と挽肉、細葱で作りました。 暑い時期に焼飯を作るのはなかなか辛いですね(;^_^A

屋島ケーブル跡

琴電屋島駅から北へ少しいったところに「屋島ケーブル」の「屋島登山口駅」 がありました。 昔は屋島山頂に行くための主要なルートで、琴電屋島から屋島登山口駅へ向かう道沿いは賑わっていたようです。 上の写真の白線で囲ったあたりがケーブルの線路跡です…

晩御飯いろいろ

アップしていない写真がたまってきました。 麻婆茄子 カツオタタキ(腹身) 茄子の煮物 鰯煮付 実山椒塩漬けがアクセントです。 かぼちゃとしし唐の煮物 枝豆御飯 アジ三杯酢 焼いたアジを三杯酢に漬け込んだものです。この時期らしいアジの旨い食べ方ですね…

マルタニ製麵

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 「ぶっかけの冷」を頼みました。 滑らかで、喉越しよく、弾力のある美味しい麺です。こちらのお店は麺、出汁ともに 安定感抜群です。そしてどのメニューも丁寧に手作りされていることがよくわかります。典型的…

JA香川 いきいき産直林店

高松市林町の「JA香川 いきいき産直林店」に行ってきました。 トマト、ナス、胡瓜など夏野菜が多くありました。 買ったものは 細葱、小松菜、オクラ、オカワカメ、ミディトマト、ナス、胡瓜、大根菜です。

豆乳カステラ / 多田製菓

「マルヨシセンター松縄店」で見つけました。 野菜の形がお茶目ですね。 ふんわり軽い食感です。多田製菓のカステラ類はなかなか旨いですよ。「もっちりたい焼き」も好きでした。 www.rakuten.co.jp

ワクチンよりマスク

メディアによる「行動制限のない夏休み」の連呼はいい加減にしてほしい。 新たに規制をしてくれとは言わないが、「自由に行動しよう!」という雰囲気を 煽っているとしか思えない。 また、政治家や首長がマスクなしで記者会見することが多いが、 これもやめ…

昼御飯2種

オムライス 中身のケチャップライスに鶏肉は使っていません。合い挽き肉です。 御飯との一体感があって、美味しいですよ。 ソースはドミグラス、ケチャップ等を混ぜて適当に。 焼きそば いわゆるソース焼きそば。 豚バラ、キャベツ、もやし入りです。 なぜか…

蛸・カイノミ

昨日買った蛸の続きです。 カルパッチョにしました。 梅肉でも食べました。 久しぶりに蛸を楽しみました。 カイノミという部位を見つけて買いました。 見た目が焼肉のようで、脂の入り方もほどほどで、スジがあるように見えたのも魅力で、初めて買ってみまし…

鶏セセリと大葉のスパゲティ

庭の大葉がいっぱいあるので、鶏セセリとレタスに大葉をたっぷり刻んで入れました。 これくらい入れると大葉の香りが堪能できます。鶏セセリからもいい脂が出て、 美味しいです。

魚の不漁と価格の高騰

このところ魚の不漁が常態化している。 年々その度合いが加速している。 個人的にその原因を考えてみたい。 よく言われる原因 ①温暖化による海水温の上昇。海流の変化。 昔は西日本でしかあまり獲れなかった鰆が東北でもよく獲れています。 ②海の水がキレイ…

ゲタ・蛸

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でゲタを買いました。 世間で言う「舌平目」ですね。明石では「クロウシノシタ」、「黒舌」ですね。 僕は「赤舌」が好きなんですが、この黒舌はよく活かってたので買いました。土用の丑の日で漁師さんもほとんど漁に出ていない…

アイス3種

今年の夏はキツイですね。6月下旬から猛暑ですから。 アイス依存が強まっていますね(;^_^A いずれも中身を考えると安いですね。 とにかく旨い! 今日は「マルヨシセンター松縄店」で久保田食品のトラックを発見しました。 高知県から暑い中、ご苦労様です!

7月23日(土)河西鮮魚店

今日は「土用の丑の日」です。 朝からお店では「鰻の蒲焼」を焼くのに忙しそうです。 予約されてお客さんが鰻を取りに来ています。 今日の入荷状況です。 お造りは カンパチ、鰆、ハマチ、平目、シマアジ、本マグロ赤身、ボイル蛸、ホタテ、 〆鯖、アオリイ…

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。 「冷たいぶっかけ」を頼みました。 こちらは「ぶっかけ出汁」を客が自分でうどんにかけます。 「ぶっかけ」には茹で卵が入っています。これは割と珍しいかな。 ぶっかね出汁をかけました。 出汁はさほど味が濃く…

食べ物に対する敬意

最近、果物や野菜、とりわけ高額のものを盗むという輩が増えてきていますね。 以前の日本ではあまり耳にしなかった卑劣な事件です。 思いおこせば、我々が子供の頃は、食べ物とその生産者に対する感謝と敬意を常に意識させられていた気がします。 丹精込めて…

イシモチ・カツオ

「まちマルシェきむら」でイシモチを見つけて買いました。 南蛮漬け、唐揚げ、天ぷらなどにすると美味しいんですよ。 頭の部分は結構硬いので、大きめのものは頭を落としました。 小さめのものはそのままです。 南蛮漬けにしました。 小さいので、すぐに漬か…

昼御飯2種

相変わらずの昼御飯。暑いと普段にもまして冷たい麺類が恋しいですね。 「生レモンちゃん」 安定も旨さです。麺が具材に隠れてしまっていて見えないのが残念ですが、 麺が旨い! 半田素麺 具材はいつも同じ。 小豆島の「島の光」もよく食べますが、太い「半…

7月21日(木)河西鮮魚店

7月21日(木)河西鮮魚店の入荷状況です。 造りは 平目、メバル、スズキ、シマアジ、鯛、ボイル蛸、カツオ、カツオ炙り、ゲタなど 丸物、切身は アジ、鯖、イワシ、小海老、鮎、マナガツオ、カンパチ、鯛、ゲタ、目高カレイ、 キス、カワハギ、ボイル荒海…

宮川製麺所

善通寺市、「四国こどもとおとなの医療センター」近くにある 「宮川」に久しぶりに行ってきました。 「かけ」を食べました。 こちらは「かけ出汁」の入った寸胴にイリコが入ったままになっているのが特徴です。 底の方にあるイリコを上手くすくい上げて食べ…

アイス最中

暑いし、ジメジメしていますね。散歩もする気が失せて、 冷たいものばかり食べています。 自然素材を使った本物です。口溶け、後味よく、さっぱりした旨さ。 www.kubotaice-shop.jp

晩御飯いろいろ

写真がたまっていました(;^_^A ひねポン 讃岐もち豚生姜焼 ハチミツを使っています。 ハンバーグ 牛肉切り落としから作っています。 オクラ煮浸し柚子胡椒風味 ミディトマトサラダ 焼き茄子 炊き込みご飯 スズキから取った出汁で炊いています。 潮汁 同じく…

志度線 琴電屋島駅

志度線の「琴電屋島駅」に行ってきました。 JRに「屋島」駅があるので、「琴電」がついていますね。 古い立派な駅舎です。 昭和4年の建築のようです。 昔は構内に売店まであったそうです。 屋島への観光客でにぎわっていたんでしょうね。今は「屋島ケーブル…

カレーパン・おからパン

久しぶりに高松市太田下町の「パパベル太田店」に行って、 カレーパンを買いました。 カレーパンは売り切れでしたが、3分後に揚がるようで、待ちました。 揚げたてはさらに美味しいですからね。 中がよく見えません(;^_^A 牛肉がたっぷり入っていて、ルーも…