うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯いろいろ

記事にアップしていな写真があったので、申し訳ないですが、 紹介させていただきます。 鯛のフライ 冷凍保存していた天然鯛の切身を使いました。 脂が乗っていないこの時期の鯛はフライが一番です。しっとりして、パサつきません。 魚豆腐 先日取った魚出汁…

閉店した名店 あたりや 

高松市上天神町のスポーツジム「ジョイフィット」の駐車場の片隅にありました。 「宮武うどん」の系譜である「山内」で修業された大将のお店でした。 2013年11月閉店しました。大将が追突事故にあって、体調が思わしくなく、 満足のいくうどんが出せな…

さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。 前回の訪問からあまり間隔が空いていません。 その理由は前回発見した気になるメニューを食べたかったからです。 「きつねぶっかけ」ですよ。 期待通り、実に旨かったですね。 分厚い、上質の油揚げに甘めのし…

琴平線 陶駅

琴電琴平線の「陶(すえ)駅」に行ってきました。 実に長閑な駅です。 駅の北は建物が解体されたんでしょうか。更地でロープが張ってありました。 小さなトイレもあります。 琴平方面 高松築港方面 ラッシュ時以外は30分に1本です。 この駅は電車交換の駅…

焙じ茶アイス / 久保田食品

早くもアイスクリームが旨い時期になってしまいましたね。 我が家のアイスクリーム、アイスキャンディーは 高知県南国市の「久保田食品」です。 南国土佐発アイスクリーム 久保田食品株式会社 (kubotaice.co.jp) まずは「焙じ茶アイス」 きちんとした原材料…

スズキとブロッコリーのスパゲティ

格安魚セットのスズキと魚出汁を使ってスパゲティを スズキは一口大に切って、2時間ほど塩をしました。 ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒め、スズキの身を入れます。 スズキの表面に火が入ったら、白ワインと魚出汁を入れます。 スズキに火が通ったら…

魚出汁・甘ガレイなど

木曜日に格安で入手した「鯛3尾・スズキ2尾・コチ・チヌ」ですが、 鯛は1尾を開きに、2尾はキズシにしました。 スズキとチヌは3枚におろして皮を引き、デミグラスソースとトマトソースで 「魚のラグーソース」を作り冷凍しました。2回分できました。 …

丸一倉庫

高松市南新町商店街にある「丸一倉庫」に行ってきました。 削り節、煮干し、昆布など、出汁に必要なものを買う時はこちらを利用します。 店員さんもキビキビして、気持ちのいいお店です。 出汁材料以外にもいろいろな食品が販売されているので、観光客が土産…

甘ガレイ(甘手ガレイ)・鯛白子

高松市上ノ町「河西鮮魚店」でいい型の甘ガレイを見つけました。 よく太っています。しっかり締められています。 600gオーバーです。 この時期にこのサイズの甘ガレイを買ったのは何年ぶりのことでしょうか?? 万全を期して、大将に5枚におろしてもも…

閉店した名店 中北うどん

確か2006年にご主人がなくなって、閉店し、その後再オープンの話も 出てきましたが、閉店してしまった名店でした。 伝説の名著「恐るべきさぬきうどん」第2巻にも紹介されていました。 ご主人の体調が思わしくなく、休業した時期もありましたが、亡くな…

5月28日(土)河西鮮魚店

5月28日(土)の河西鮮魚店の入荷状況です。 造りは 天然鯛、平目、ハマチ、カツオ、鰆、鰆炙り、シマアジ、ホタテ、タイラギ、 ハス(石鯛)、天然鮪赤身、ボイル蛸、鮪タタキ、コノシロ酢漬け など 丸物、切身は 北海道産アサリ、ホンビノス、天然鯛、…

まるたけ

さぬき市大川町の「まるたけ」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 みろくふれあい市場、みろく自然公園のそばにあります。 まずは「かけ」 久しぶりに食べましたが、相変わらず素晴らしい麺です。 しなやかで、食感がよく、固過ぎず、程よい弾力と腰が…

オムライス

オムライスも何回か作るうちにようやく 見られるようになってきました。少し平面的な仕上がりですが、 まあ、よしとしましょう・ もっとも中身のチキンライスの味付けは まだまだバラツキがあって、検討すべき要素も多いです。

魚いろいろ福袋

散歩中に「まちマルシェきむら」に立ち寄り、 おもしろいものを見つけました。 魚がいろいろトロ箱に入っていて、全部で980円でした。 大変安くて、楽しそうなんで、買ってしまいました。 徒歩で来ていたので、家まで重かったです(;^_^A 天然鯛3尾(30…

ベーコンと春キャベツのスパゲティ

自家製ベーコンと春キャベツでシンプルなスパゲティ。 お気付きと思いますが、僕はキャベツを入れたスパゲティが 好きなんですよ。 自家製ベーコンの薫りが麺にも移って旨いです。春キャベツの甘みと食感もいい感じです。自家製ベーコンのストックがなくなっ…

オリーブ地鶏

中華そばのスープを取るために、「かしわサクマ」に鶏ガラを買いに行きましたが、 やはり「オリーブ地鶏」を見ると買ってしまいますね(;^_^A オリーブ地鶏はスーパー、精肉店でも売っていますが、ほぼ100g、200円です。 「かしわサクマ」では100g…

中華そば

中華そばを作ってみたくなり、前日から準備しました。 まずは高松市藤塚町の「かしわサクマ」で鶏ガラを買いました。 鶏ガラでじっくりとスープを取りました。 それに平行して、事前に買ってあった「豚肩ロースブロック」で焼豚作り。 焼豚といっても醤油ダ…

押し寿司用 鰆切身

4月下旬に香川県の鰆漁が解禁になってから、鮮魚店、スーパーでは 鰆や鰆を使った総菜がたくさん売られています。僕はさほど春の鰆は追いかけません。 「ムーミー花園店」で鰆を使った押し寿司を見つけました。 これは「カンカン寿司」と比べると「押し」が…

綿谷 高松店

高松市南新町商店街にある「綿谷 高松店」に行ってきました。 久しぶりの訪問でした。 この南新町商店街付近はうどん店が多いです。 綿谷高松店、はなまる田町店、一福まちなか店、さか枝南新町店、しんぺいうどん、 たもや女道場、うどん棒本店など その中…

ミツバチ来る!

庭の「そよご」に小さな、小さな花がたくさん咲いています。 そんな小さな花にミツバチが常時3~4匹、蜜を吸いにやってきています。 ミツバチの体よりもずっと小さな花ですが、ひっきりなしに移動しながら、頑張っています。足長バチなら嫌ですが、なぜか…

閉店した名店 松家製麵所

2006年12月に惜しまれつつ閉店した「松家製麺所」。 その当時はデジカメを持っておらず、ブログもしていませんでした。 高松市藤塚町、JR栗林駅の北側にありました。 今も煙突、エアコン室外機と、店舗の名残がありますね。 以下の写真は「食べログ」からの…

そば飯・生レモンちゃん

昼御飯2種です。 そば飯 そば、白米、キャベツと豚バラ肉だけです。味つけはソースと胡椒くらいでしょうか。 皿に盛ってから青海苔、薬味葱をかけます。 さぬき麺心の「生レモンちゃん」 具材で麺が見えません。肉は鶏のムネを使っていますが、豚バラ薄切り…

〆鯖・ハリイカ・カマス・黒メバルなど

土日に食べたものです。 土曜は 〆鯖、カツオタタキ、黒メバル塩焼、 日曜は 〆鯖、ハリイカ、カツオタタキ、カマス一夜干し でした。 土曜のカツオタタキは今朝の記事で上げました。 土曜の〆鯖。オーソドックスに山葵醬油で食べました。 2か月前に仕込んで…

カツオなど

昨日、「河西鮮魚店」で今年初めてカツオを買いました。 我が家にとっての「初ガツオ」です。 高知県産のカツオを4分1買いました。 2日にわけて食べることにしました。 さらに半分にして8分1ですね、 皮目に軽く塩をして串をさします、 ガスコンロの五…

JA香川県ふれあいセンター林店

頑張って、朝8時前に家を出て、 「JA香川県ふれあいセンター林店」に行ってきました。 この時期らしく、総菜コーナーに「鰆のカンカン寿司」がありましたよ。 eats.jp 香川県の郷土料理です。 となりには「ちらし寿司」も売ってました。 朝早めに行くと商品…

鰆のカラスミ

今季最後のカラスミが完成しました。 4月28日に買ったものです。 塩漬け、塩抜き、乾燥で約3週間ほどかかります。 買った時は カラスミが完成し、オリーブオイルを表面に塗って、真空パックした時は もともとが大型の真子で、仕上がりは表面に畝のように…

5月21日(土)河西鮮魚店

5月21日(土)の入荷状況です。 今日は魚が多いですよ。 お造りは 鯛、鰆、アイナメ(アブラメ)、カマス炙り、カツオ、カツオ炙り、カワハギ、ベラ、 平目、アワビ、ウニ、ボイル蛸、カンパチ、太刀魚、シマアジ など 丸物、切身は アコウ、マナガツオ、…

大島うどん

高松市太田上町の「大島うどん」に行ってきました。 お兄さんのお店です。 まずは「かけ」 エッジが立って、温かくてもいい弾力しています。さすがに老舗の味ですね。 出汁は香り高く、しっかりとコクのある出汁です。麺にもよく合いますね。 定番の「カレー…

ゴーゴーカレー 屋島パーク

高松市屋島西町の「ゴーゴーカレー」に行って来ました。 は 「ゴーゴーカレー」は「金沢カレー」のお店で、「屋島パーク」は四国で唯一の支店です。 以前から気になっていたんですが、昨日ようやく訪問しました。 ところが、店内には「5月22日で閉店しま…

JBL C38 システム

我が家のサブシステムはほとんど変わりがありません。CDプレーヤーは故障して変わりましたが。 スピーカー JBL C38 D130(16Ω)+075(16Ω)+N2400(8Ω) ADプレーヤー Thorens TD124MKⅡ + SME3009Ⅱ+ GE RPX MONO Elac Miraord 10H + Shure M77 CDプレーヤー Ma…