うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラメ(アイナメ)など

「河西鮮魚店」でアブラメを買いました。先週に続いて2週連続です。 大好きな魚なんですよ。 活〆されているので、よく活かってますよ。魚体もかなり太ってきました。 造り 歯応え、旨味ともに抜群!炙った皮もじわっと脂と旨味が滲みでてきた旨い。 今季最…

GW狂騒曲

今日は天気もよく、高松市内も渋滞が多いです。 まあ、何というべきでしょうか。 「まん防」が発令されていないとはいえ、 コロナ感染者数は高止まりなのに、ニュースでも 「移動制限がない久しぶりのGW」と外出を煽ります。 そのくせ、GW明けに感染者が増加…

4月30日(土)河西鮮魚店

4月30日(土)の入荷状況です。 お造りは メバル、スズキ、鯛、鰆、カツオ、平目、白バイ貝、オコゼ、鮪赤身、ハリイカ、 ボイル蛸、〆鯖、コノシロ、ホタテ、赤貝など 丸物・切身は スズキ、メバル、アジ、カワハギ、小紋フグ、ボイルベイカ、鯛、ハリイ…

鶏手羽先唐揚げなど

今日は一日冷たい雨でした。 ほとんど外出もしなかったですね。雨の中食材探しをする気にもなれないので 先日「春日水神市場」で買った手羽先を食べました。 おろしニンニク、おろし生姜、酒、醤油、みりんの中に塩胡椒した手羽先を漬け込みました。時間は1…

昼御飯 2種

広島風お好み焼き なかなか狭いホットプレート上ではキレイにひっくり返すのが難しい。 玉子の位置が偏っていて不細工だなあ。 味はまあ許容範囲ですが。 挽肉焼飯 レタスとたっぷりの白葱を使っています。 豚挽肉は「花園精肉店」で挽いてもらったもので、 …

コチ・鰆白子・真子・筍

高松市上ノ町「河西鮮魚店」でコチと鰆の真子を買いました。 コチは大型で、片身が残っていたのを買いました。 大将のお薦めでした。 結構大きな真子がついています。真子は煮て、明日以降に食べます。 お造り 薄造りと厚めの造りに。薄造りはポン酢で、厚め…

4月28日(金)河西鮮魚店 + GW中の休業日

高松市上ノ町「河西鮮魚店」GW中の休業日のお知らせです。 4月29日(金)、5月1日(日)、5月3日(火)、 5月4日(水)、5月5日(木) はお休みです。 通常の休業日通り、日曜、水曜、祝日は休業日です。 お間違いのないようにお願いします。 連…

岡製麺所

綾歌郡綾川町の「岡製麵所」に行ってきました。 お店の前はカーブの坂道です。 この時期のお目当ては やってました。「たけのこうどん」ありましたよ。 これが抜群に旨いんですよ。 テーブル上には唐辛子が 左の「讃岐本鷹」旨味がありますよ。 ただでさえ、…

ハリイカの炒め物・すじポン・筍

冷凍保存していたハリイカをアンチョビソースでロメインレタスと炒めました。 万能の旨さのアンチョビマヨネーズソースですが、イカとは抜群の相性を見せます。 旨い。 昨日「スジコロッケ」にしたスジ肉の残りの一部を「すじポン」にしました。 スジ肉をボ…

なつみ

自分がこれまで知らなかっただけかもしれませんが、 本当に柑橘の種類が多くなりましたね。 今回見つけたのは香川県産の「なつみ」 これもジューシーで、甘みが強いです。 「はれひめ」と似ている気がします。 味の濃さは「はれひめ」より少し濃いめで、「タ…

牛スジコロッケ・筍

久しぶりに「牛スジコロッケ」を作りました。 とはいっても、家内の担当です。 今回は奮発して香川県のブランド牛「オリーブ牛のスジ」を使いました。 スジ肉とは思えない美しいルックスです。 ボイルした牛スジと玉葱、じゃがいもを薄味の肉じゃがを作るよ…

自家製ベーコンと春キャベツのスパゲティ

定番のスパゲッティです。 自家製ベーコンはトマトソースに使わず、シンプルに調理したくなります。 スモーキーな薫りを楽しみたいですからね。 使った調味料等は、ニンニク、唐辛子、コンソメ顆粒、醤油,、みりん、酒、塩です。

ロール白菜

ロールキャベツならぬロール白菜を作ってもらいました。 基本は和風出汁です。各種調味料を入れて味付けされています。 白菜の中は豚挽肉です。なかなか旨いもんです。

田村

綾歌郡綾川町の「田村」に行ってきました。 「かけ」をお願いしました。 こちらはまさに正統派の麺です。どっしりした弾力、そして何よりも小麦の甘みを感じられます。出汁や薬味との相性も抜群です。 こちらの先代は「神の手」を持つ職人と言われた名人です…

白甘鯛など

昨日「河西鮮魚店」で買った愛媛県産「白甘鯛」を食べました。 サイズはさほど大きくありません。バットの大きさから想像してみてください。おそらく全長30㎝程度でしょうか。重さは計っていません。 これで800円ですから、超格安です。1kgを超えると…

生レモンちゃん / さぬき麺心

「生レモンちゃん」の季節になってきましたよ。 パッケージも変わりました。 香川で冷やし中華といえばこれです。香川県内のほとんどのスーパーでも売っています。 全国的には「カルディ」で販売されているようですが。 麺にうるさい香川県民が認めるもっち…

ベイカ・アブラメなど

高松市上福岡町の「西原鮮魚店」で地元産の「子持ちベイカ」を買いました。 結構大きめのものを選ってもらいました。 ボイルして、辛酢味噌でいただきます。 大きいので、2つにカットしています。まったりとしたまろやかな旨さです。濃厚さは富山県産ホタル…

4月23日(土)河西鮮魚店

4月23日(土)高松市上ノ町「河西鮮魚店」の入荷状況です。 お造りは アジ、ハリイカ、サヨリ、カツオ炙り、鰆、平目、カワハギ、天然ハマチ、フグ、鮪赤身、中トロ、ウニ、ボイル蛸、タイラギ、 丸物・切身は 鯖、アジ、鰆、鰆真子、イサギ、白甘鯛、ア…

牛肉とほうれん草のオイスターソース炒め・鰆漁解禁2日目

久しぶりに牛肉の炒め物が食べたくなりました。 高松市多賀町の「花園精肉店」で「牛ももバラ」を買いました。 脂身は少なめです。 干し椎茸を戻したものと戻したもの、ほうれん草、牛肉のみです。 オイスターソース、醤油、酒、みりん、干し椎茸の戻し汁、…

がもう(蒲生)

坂出市加茂町の「がもう」に行ってきました。 言わずと知れた超人気店です。 コロナ禍でなかなか訪問する機会がないんですが、空いていると思える平日に行きました。ちなみに「がもう」はGW中は休業です。 ほば最後尾にいる時に撮った写真です。行列は短いで…

ホタルイカ・わらび

「まちマルシェきむら」で富山県産のホタルイカを買いました。 オーソドックスに辛子酢味噌で頂きました。 今季2回目です。やはり春といえばホタルイカですね。富山県産に限ります。 味噌の濃厚さが違いますからね。 「JA香川県ふれあいセンター林店」で買…

鰆のカラスミスパゲティ

今日、今期初めて鰆の真子を買いました。 お昼は「鰆のカラスミスパゲティ」 もちろん、今日買った鰆の真子で作ったものではありません(笑) 2年前の春に仕込んで、真空パックして冷蔵保存していたものです。 さすがに2年間熟成させていると旨いですね。 基…

鰆漁解禁

香川県では今日、4月21日が今年の鰆漁の解禁日です。 鮮魚店、スーパーに地物の鰆が並びます。 僕は春の鰆にはさほど関心がありません。 というのも脂の乗りが良くないからです。 魚偏に春と書くので、春が美味しい時期と勘違いしている人が多く、 マスコ…

赤エンドウ豆御飯など

「JA香川ふれあいセンター林店」で赤エンドウ豆を買いました。 豆御飯を作りました。 赤飯のような色になりますね。普通の豆御飯より、甘みがあって、香りもいいです。 予想以上に美味しかったですね。 大好きな「茹で豚」 ロースのブロックが安いと思わず買…

バラ寿司など

酸っぱいものが好きです。 酢の物、南蛮漬け、寿司など。 冷蔵庫にあった食材で「バラ寿司」を作ってもらいました。 こんぴら筍、コノシロ、蕗などなど。 酢飯は柚子酢を効かせています。 旨いですよ。 若竹煮 ワカメと筍のスープ 出汁は「茹で豚」を作った…

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。 昔ながらの「町のうどん店」です。 店内には似顔絵がいっぱい。家族経営のお店で、優しく元気な女将さんにいつも元気をもらいます。 「きつね」と「わかめうどん」をお願いしました。 麺肌が滑らかで、スルッと…

オムライス

オムライスは難しいですよね。チキンライスから始まり、卵で巻いて、 デミグラスソース or ケチャップをかける。 僕が好きなオムライスは 高松市瓦町の「おなじみ」 こちらはチキンライスがとろとろの玉葱と鶏肉をご飯と混ぜています。 チキンライスもトロリ…

筍とハリイカの炒め物など

週末に買ったもので晩御飯です。 ハリイカとこんぴら筍の炒め物 米油をフライパンで熱し、白葱を炒め、葱の風味を米油につけます。 塩をしておいたハリイカ、竹の後を入れて炒めます。 昆布カツオ出汁を入れ、塩、酒、醤油で味を整え、とろみをつけて完成。 …

タロッコ

高松市今新町の「Sanukis」で地元産の「タロッコ」を買いました。 先日「味どころ 撰」で初めて食べて、美味しかったんです。 果肉の色からして、濃厚な甘みと香りが伝わってくる感じです。 タロッコとは海外で生まれた品種のようです。 https://nishiuwamik…

太刀魚・こんぴら筍

昨日、「河西鮮魚店」で買った太刀魚を食べました。 まずは3枚におろした身を串に刺して、直火で炙りました。 薬味といっしょにポン酢で食べます。 「太刀魚の炙り」です。 いい脂が乗っています。甘みがあって、しっかりとした身です。 残りの身は塩焼に …