うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリイカのトマトソーススパゲティ

先日買ったハリイカの小イカのゲソを使ってトマトソースのスパゲティ を作りました。 チーズをかけて ハリイカの肝に塩をして一晩おいたものを調理する2時間ほど前に潰して、 イカの塩胡椒したゲソと和えて馴染ませました。 最初にオリーブオイルでニンニク…

鱧その後

土曜日にに買った鱧から取った出汁を使って、その後2品 鱧出汁の炊き込みごはん。 エリンギ、人参、揚げを入れました。クセのない、旨味が御飯に浸み込みます。 鱧出汁のスダチ素麺 鱧出汁に醤油、みりんなどを加えて、しっかり冷やして素麺のかけ出汁にし…

琴平線 太田駅

琴平線の太田駅に行ってきました。 こちらは上りと下りが入れ違う駅です。 付近は昔からの住宅街で、スーパーなどの店舗も多いです。 僕のお気に入りの「手打ちうどん 上田」、「大島うどん」、「手打ち麵屋 大島」の 「太田トライアングル」(僕が勝手に名…

シズ・ハリイカ

昨日、「ムーミー花園店」でシズを買いました。 キレイなシズです。わりといい型になってきました。 これで200円はお値打ち。 2尾は開いて1時間ほど塩水に漬けて、一夜干しに。 2尾は塩10分、酢10分で〆て、一晩寝かせます。 今日はハリイカの小イ…

瀬戸ジャイアンツ

この2~3年「瀬戸ジャイアンツ」を目にする機会が減った気がします。 同じ「種なし、皮も食べられる」ぶどうとでは、圧倒的に「シャインマスカット」を よく目にします。 今年はぶどうが例年より高い気がします。ピオーネも高価なわりには、どうも色がいい…

自家製塩鯖

9月20日に河西鮮魚店で買った鯖の片身を〆鯖に、 残りの骨がついた片身を塩鯖にしました。 丸一日塩をしただけですが、出来上がったものを真空パックして冷凍保存しました。 今日、解凍して食べました。 解凍した状態です。 焼き上がりました。 いい感じ…

ホウボウ

土曜日に河西鮮魚店で買ったホウボウを昨日食べました。 仕込みは土曜日にしています。 愛嬌のある顔です。 後ろの部分を昆布〆にしました。 塩を軽くして、昆布を酢で拭いて身にあてて一晩置きます。 た 上はニシ貝です。 昆布〆は旨味が凝縮され、昆布の旨…

てら屋

高松市檀紙町の「てら屋」に行ってきました。 昔よくあった大型セルフですね。 「釜揚げ」を頼みましたが、その時にミスを犯しました。 2玉頼もうと思って「大」をお願いしました。 でてきた「釜揚げ」の量がすごかったので、お品書きを見ると。 こちらは「…

鱧・ニシ貝

昨日、高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で鱧とホウボウを買いました。 立派な鱧です。お店で開いてもらい、背抜きしてもらいました。 骨切は自分でやります。 鱧は意外と目元が可愛らしいですね。 しかし、鋭い歯には要注意です。 これ本当に危険ですから、注意…

琴平線 三条駅

今日は、高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行きましたが、 開店まで少し時間があったので、三条駅に行きました。 といっても、「河西鮮魚店」のすぐ東、徒歩1分もかからない所にありますが。 河西鮮魚店から三条駅を見た様子です。 琴平方面、高架駅の「伏石…

コノシロ棒寿司

またもや作りました「コノシロ棒寿司」 とはいっても、上手くなりません。 かえって下手になったんじゃないかと思います。 見てくれが悪いんですが、とりあえず作ったので… 酢飯には大葉とゴマを混ぜています。 コノシロは3日間〆て、棒寿司の味としては最…

太秋柿

道の駅滝宮にある「讃さん広場滝宮店」に行ってきました。 立派な太秋柿を見つけて買いましたよ。 色があまり柿っぽくなくて、美味しくなさそうですが、違います。 切ってみると 熟れた感じがしないですよね。 でもこれでいいんです。 太秋柿は梨のようなシ…

ツナとキャベツのスパゲティ

僕の大好きなスパゲティです。 作り方は ニンニクのみじん切りと唐辛子をオリーブオイルで炒める そこにマヨネーズを入れる。オイルとマヨネーズが一体化したところに ツナ缶をすべて入れる。茹で汁、コンソメ、塩、薄口醤油、柚子胡椒を加えて、 ソースを作…

木太東口駅

琴電長尾線、木太東口駅に行ってきました。 今回から琴電点描のタイトルを変えました。 具体的な駅名、地名にしようと思います。 こちらもまた狭い道路に面した場所にあります。 こちらはホームが2つあって、電車が行き違いできます。 線路際にトイレもあり…

しず・コノシロ・さぬきのめざめ・剣先イカ

昨日仕込んだ しず、コノシロを食べました。 しず はだんだんt大きくなってきて、一番〆やすいサイズですね。 まったりとした甘みと旨味がたまりません。 コノシロは2~3日酢に漬けておくのがいいのですが、これは1日のみです。 その代わり、今日食べる…

桑島製麺所

高松市岡本町の「桑島」に行ってきました。 旧道沿いにあります。 駐車場からの入口です。 写真の右側に道路があります。 ごく普通のお品書き 厨房内に鎮座する釜 こちらはセルフではなく、フルサービスのお店です。 もちろん「玉買い」のお客さんも来られま…

イワシ・剣先イカなど

近くの「ムーミー花園店」でイワシとしずを買いました。 前獲れのピカピカのイワシです。 これも前獲れのしず。キレイです。 しずはすべて3枚におろして、塩10分、酢10分で〆ました。 一晩寝かせます。 イワシは天ぷらに ちょっと見かけが悪くなりまし…

そばめし

焼きそばにちょっと飽きてきたので、 JR朝霧駅近くの「さいもと」で食べてたのを思い出して「そばめし」を作りました。 懐かしい味です。 材料は豚肉、キャベツ、葱、ご飯、中華そばだけです。 2種類のソース(ヒカリ中濃、神崎屋トンカツ)を使って味付けし…

〆鯖・鱧

連休中はいい魚が入手できません。 冷凍保存していた食材が続きます。 木曜日に買った鯖は〆鯖と塩鯖にして 冷凍保存していました。 生の状態の写真をもう1度 自然解凍した〆鯖 塩3時間、酢半日とゆっくり仕込みました。 我が家では酢につける時に、プロの…

琴電点描 14・林道駅

長尾線の林道駅あたりをぶらつきました。 僕がよく利用する「味どころ 撰」も近くです。 駅のすぐ近くには「マルナカ木太店」、うどんの「やまと」があります。 木太駅周辺は昔の下町の雰囲気です。 花園方面から長尾行きが入ってきました。 林道駅のホーム…

チャンジャ / 林商店

山陽電車姫路駅高架下のすぐ南、山陽百貨店のすぐ西にある「林商店」 に立ち寄りました。 こちらの「チャンジャ」が大好物なんです。保冷袋に入れて持ち帰ります。 250gくらいはあるんではないでしょうか(測定していません) 鶴橋と比べるとかなり安いです…

冷凍カツオ

9月4日に買ったカツオの片身ですが、 4回分に切り分けて、生で4日、5日に食べてました。 残りの2切は4日に切り分けた時に真空パックして冷凍保存しました。 今日はそのうちの1切をタタキにして食べました。 自然解凍した状態です。 皮目に真空パックの跡があ…

ホタテのトマトソーススパゲティ

ボイルしたベビーホタテが安かったので買ってみました。 トマトソース(缶詰のカットトマトから作ったもの)が冷凍してあったので、 トマトソースのスパゲティにしました。 ちょっとトマトソースの量が少なかったかな。 盛り付けるだけで、ホタテの香りが漂…

真イワシ・小紋フグ・アジ

「新鮮市場きむら」で北海道産の真イワシを買いました。 2尾を塩10分、酢10分で〆て、刺身にしました。 残り4尾は開いて冷凍保存しました。 トロリといい脂が乗って、青魚独特の香りと旨味を楽しみました。 「河西鮮魚店」で小紋フグを買いました。 酒…

琴電点描 13・瓦町駅志度線ホーム

琴電瓦町駅の志度線のホームに行ってきました。 琴平線、長尾線はメインのホームにあって、高松築港駅につながっていますが、 志度線は瓦町で線路が終わります。瓦町がターミナルなんです。 志度線から琴平線、長尾線、高松築港方面に乗り換えるのは動く歩道…

9月18日(土)河西鮮魚店

台風の影響で、今日は特に地物の魚を中心に魚の入荷が少ないはずですが、 お客さんを満足させるべく、大将が努力されています。 刺身パックはのどぐろ、太刀魚、アコウ、サヨリ、平目、ニシ貝、カンパチ、鰆、本マグロ、 ホタテ、ボイル蛸、イカ、カツオなど…

めぐりあう世界 / 舞子

岡山・香川のローカル局、RNC西日本放送の「news every」のエンディングテーマに 7月から使われていますが、これが実にいい曲です。 心にしみます。気持ちが穏やかになります。素晴らしい佳曲です。 www.youtube.com maiko-sing.jugem.jp

〆鯖・鶏ぶっかけ蕎麦 +α

昨日河西鮮魚店で買った鯖を使って〆鯖を仕込みました。 今朝ほど完成としました。 真空パックして、しばらく冷凍します。 大丈夫だとは思いますが、念のためアニサキス対策です。 もし、アニサキスがいれば柵から切る時にだいたいわかるんですが。 それと食…

大島屋(金原うどん)

高松市松縄町の「大島屋」に行って来ました。 10年以上ぶりの訪問になります。 マルヨシセンター松縄店の南西にあって、建物の色が目立つので、 すぐわかると思います。 お店の入口にはいろいろと書いてありますよ。 こちらはわかめを練り込んだ「わかめうど…

ハリイカ新子

「ムーミー花園店」でハリイカの新子を見つけました。 大好きな食材なんで、思わず買いました。 これで280円でした。 まずは造り 〆た「しず」といっしょに食べました。 新子のイカは柔らかく、甘みが強いのが特徴です。秋口のご馳走です。 ただ、これだ…