うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おからパン

僕のお気に入りの愛媛県新居浜市にある四国物産の「おからパン」。 もっちり、しっとりしていて、食感は実に軽快。 ほんのりと甘みがあって、何もつける必要はありません。 原材料も安全なものが使用されていますね。 これで100円程度ですから、C/P 高い…

ニシ貝

「ムーミー花園店」でニシ貝が安かったので買いました。 5個で300円程度と安かったですね。 鍋に水を張って、ニシ貝を殻ごと入れて火をつけます。 沸騰し始めて2~3分くらいで火を止めて、ザルに揚げます。 殻からニシ貝を取り出して冷水に入れます。 …

なつひめ

マルヨシセンター松縄店で見つけました。 鳥取県産の梨「なつひめ」 幸水と二十世紀の中間より、幸水寄りの味です。 大変瑞々しく、甘みも強く(新甘泉ほど甘くはありません)美味しかったです。 僕はこの程度の甘みの方が好きです。

半田素麺・島の光

暑い日はツルっといける素麺がいいですね。 お昼は麺類好きがたたって、うどん、素麺、スパゲティ、焼きそば、冷麺、日本そばが多くなります。 この日は「島の光」ではなく、徳島県の半田素麺。太目ですよ。 つけ出汁を作って、薬味を用意します。 また別の…

カマス・アジ・剣先イカ

昨日買った食材の続きです。 カマスは開いて、一夜干しにしました。 一夜干しといっても塩水に2時間ほど浸した後、 冷蔵庫で一晩乾燥させて、翌朝にはラップで包みました。 あまり乾燥させすぎるとパサつく可能性があるので、 多少湿り気を残すようにしてい…

カレーうどん

カレールーが少し残っていたので、カレーうどんにしました。 まずはうどん。 うどん店まで買いに行くのが面倒で、近くのスーパーで 普段利用している「大島うどん」のゆで麺を買いました。 左が2玉入り、右が1玉入りです。合計3玉買いました。 麺を熱湯で…

カマス・剣先イカ・讃岐もち豚

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でカマス、アジ、剣先イカを買いました。 カマス 高知県産アジ アジは3枚におろし、塩10分、酢10分で〆ました。 明日以降食べます。 剣先イカの小イカ カマスは1尾を開き、一夜干しにして、明日食べます。 もう1尾は少し…

8月28日(土) 河西鮮魚店

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 毎年人気の「おせち」の予約が9月2日(木)から始まります。 本日の様子です。 お造りパックは キス、金目、かわはぎ、ベロコ、バイ貝、イワシ、鯛、カマス、本マグロ、アジ、 蛸、ウニ、カツオ、剣先イカ…

フレッシュトマトとベーコンのスパゲティ

トマトを安い時に購入し、トマトソースにして冷凍しておくことが多いです。 湯剥きなどの手間はかかりますが、やはり食べやすいですね。 保存していたフレッシュトマトのソースと自家製ベーコンでスパゲティを ベーコンが少し焦げてますが、熱源が近いのが原…

うどん棒 本店

高松市亀井町の「うどん棒 本店」に行ってきました。 もう15年は来ていませんでした。 お店は新装されていました。以前は今里にも支店があったんですが。 セルフではなく、フルサービスのお店です。ゆったり食べたい時に最適です。 季節限定の「かやくうど…

生レモンちゃん / さぬき麺心

またもや食べました。さぬき麵心の「生レモンちゃん」 要は冷麺用の麺とレモン風味のスープがセットになっているものです。 具材は卵、もやし、きゅうり、鶏むね肉です。 この冷麺セットの魅力は何といっても「麺」にあります。 もっちりして、腰があって、…

マナガツオ・鱧

月曜日に食べたものです。 土曜日に買ったマナガツオを味噌漬けにしました。 身が薄い部分を味噌漬けにしたんで、 塩20分、味噌1日のみです。 あまり味噌の味が入りすぎるのも好きでなので。 一般的な味噌漬けの焼き上がりよりはるかに色が白いです。右側…

琴電点描 12・志度駅

琴電志度線の終着駅「志度駅」に行ってきました。 JR志度駅の北徒歩3~4分のところにあります。 バイクで行ったので、ホームには入りませんでした。 駅舎の入口 改札 いつ建てられたのか?と思うような駅舎です。 ホームの様子 待避線のようなものはあるよ…

手打ちうどん 上田

高松市太田下町、琴電太田駅北の「上田」に行ってきました。 お店から南を見ると「琴電太田駅」です。 冷かけ大を頼みました。 ソフトな腰のように感じますが、噛み切る前にはね返してきます。 滑らかで、程よくエッジもあります。小麦の香り、甘みを感じら…

北海あずきかき氷 / 久保田食品

また暑くなってきました。 気温は以前ほどではないですが、湿度がスゴイです。 こんな時は冷たいもんに限ります。 高知県南国市の「久保田食品」のアイスに手が伸びます。 シンプルに氷、小豆、砂糖です。 小豆の旨さが生きています。後味がいいのはきちんと…

小紋フグ・マナガツオ

昨日、「河西鮮魚店」で買った小紋フグとマナガツオを食べました。 小紋フグは薄味で煮つけにしました。 唐揚げもいいんですが、たまには煮付けを食べたくなりました。 小さくても上品な旨味があって、トラフグに負けていませんよ。 おまけに身離れが抜群に…

マナガツオ・活け鯖

「河西鮮魚店」でマナガツオと活け鯖を買いました。 マナガツオは片身です。なかなかの大ぶりです。 切り分けて、月曜まで楽しみます。 今日はまず、炙り いやいや、いいマナガツオです。いい脂が乗って、甘みがあります。 身もしっかりして、堪りませんね。…

8月21日(土)河西鮮魚店

高松市上ノ町「河西鮮魚店」の今日の状況です。 開店前からお客さんが待っていました。 雨続きでしたからね。 お造りパックは 活け鯖、アコウ、マナガツオ、イワシ、鯛、シマアジ、カツオ、 ハマチ、鰆、平目、シャコ、アオリイカ、ボイル蛸、貝類 など豊富…

虹が出た!

夕方6時半ごろ、小雨が残る中、東の空に見事な大きな虹がでていました。 あまりに見事なんで、写真を撮ってしまいました。 道路上から撮ったので、電線が邪魔をしたり、カメラ性能の限界で1枚の写真の中に 全体像を収められていませんが.....

味どころ 撰 その79

香川県は今日から「まんぼう」です。 飲食に携わる皆さんにとっては厳しい日々が続いています。 個人的には「飲食店が悪い」のではなく、「利用する客のマナー、モラル」の問題だと考えています。利用する客が飲食時以外はマスクをつける、大声で話さない、…

ハンバーグ

いつも美味しい料理を紹介されている littleさんが 「ハンブルグステーキ」を作っておられたを見て、 食べたくなりました。 mlittle.work 調理過程は適当なんで、きちんとしたレシピはありません。 牛肉薄切りを買ってきました。230gでした。 薄切り肉を…

綿谷 高松店

丸亀に本店がある「綿谷」が高松の南新町商店街に高松店を構えたのは いつのことか覚えていませんが、このあたりは「一福まちなか店」「さか枝南新町店」 「たも屋女道場」と、うどん店が密集しています。 その中で一番の人気店になっている気がします。 や…

カツオ・アジ

写真を撮ったまま放置されていました(;^_^A 冷凍保存していたカツオの柵を解凍してから炙りました。 カツオの柵は炙り(タタキ)でしか食べないので、先に炙ってから冷凍保存すべきか、 生のまま冷凍保存して、食べる前に解凍してから炙るべきか、悩ましいと…

おなじみ

高松市瓦町の洋食店「おなじみ」に行ってきました。 お昼を食べに行きましたが、お店の写真を撮るのを失念しておりました。 以前撮った夜の写真でご勘弁を。 火曜と金曜はオムライスが食べられる日です。 多くのお客さんがオムライスを注文していましたよ。 …

このしろ寿司・鱧南蛮漬け

木曜にに買ったコノシロをじっくり〆て、熟成させました。 調子に乗って「このしろ棒寿司」をまた作りました。 酢飯には大葉とゴマを混ぜ込んでいます。柚子酢も使っています。 今回は酢飯が少し固かったですね。出来は前回の方が良かったです。 下は高菜を…

ツバス・鱧

木曜日に買って、〆てあったツバスをようやく食べました。 酢は金曜の朝には捨てていたんで、さほど酸っぱくはありません。 それよりも脂がよく滲みでてきて、旨味が増しています。 安いツバスも工夫次第で美味しく食べられますね。 昨日買った鱧は好物のフ…

茄子素麺

茄子素麺を作りました。2回目です。 今回は香川県の地野菜「三豊茄子」を使いました。 https://www.kensanpin.org/product/crops/1136/ 三富茄子を油で炒め、あらかじめ素麺出汁に漬けて冷蔵庫に入れえおきます。 素麺(この日は島の光)を茹でて、丼に入れ…

今年初めて鱧を買いました。 少し早いかなと思いましたが、格安だったので。 「新鮮市場きむら」で見つけました。 5尾の箱売りでした。1尾だけ少し締まってましたが、他は活かってましたよ。 骨切なし、開くだけという条件でした。1000円程度でしたよ。 ど…

自家製ベーコンと小松菜のスパゲティ

自分で作るベーコンが旨いんで、調子に乗って作っています。 1回作れば、スパゲティに3回使えます。 ベーコンの味をストレートに味わうには和風がいいです。 スモーキーな薫りがたまりません。麺にも旨味が移って美味しいです。

ホウボウ・アコウ・ベイカ

昨日、「河西鮮魚店」でホウボウとアコウを買いました。 ホウボウ 愛嬌のある顔をしています。 3枚におろして、前の方は骨が多いので、後ろの部分を昆布〆にしました。 アコウも片身を昆布〆に キレイに切れませんでした(;^_^A 上がアコウ、下がホウボウで…