うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジ・太刀魚・キス

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で大ぶりのアジと極太の太刀魚、ツブ貝の造りを買いました。 島根県産のアジです。 3枚におろして、片身は塩20分、酢30分で〆ました。 残りの片身はタタキと少しだけお造りに。 3枚におろして、食べる直前に少し塩をして、余分…

7月31日(土)河西鮮魚店

暑いですね。昨日は高松市の最高気温は36℃でしたよ。 今日もそれくらいですかね。 7月31日(土) 高松市上ノ町の「河西鮮魚店」の状況です。 朝の11時の開店からお客さんがいっぱいです。 いろいろ入荷してます。 造りは 生本マグロ、鰆炙り、石鯛、…

マルタニ製麵

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 僕が信頼するお店の一つです。 肉うどんを頼みました。 まさに「讃岐うどん」のスタンダードともいえる旨い麺です。 滑らかで腰があり、食べやすい麺です。 肉の味付けはしっかりされていますが、出汁の味を邪…

焼飯・スペアリブ・鶏モモ肉など

食べ物の写真がたまってしまっていました。 はきだします。ご容赦下さい。 コープ栗林で買った「讃岐もち豚」のスペアリブ。 ボイルしてから、たれに漬け込み、焼いています。 脂身が旨いんですよ。 お昼の焼飯 具材はぐレタス、大葉、挽肉です、大葉が存在…

豆パン / パンの木

高松市花園町の「パンの木」に行ってきました。 JR栗林駅から北東に徒歩4分くらいでしょうか 好物の豆パンを買いました。 もっちもっちの生地と甘味とちょっと塩味のある金時豆がいい相性です。 人気のパンで、売り切れのこともありますよ。お薦めです。

オーディオルーム現況2・ストロボスコープ・SA660ドック入り

オーディオルームにはさして変化はありません。 強いて言えば、スピーカーが部屋になじんできたかなという感じです。 C34の位置は微妙に触っています。 ラックからJBLSA660が消えています。 左右の音量差が大きくなり、「エイブル」に送りました。 C38のサブ…

らっきょう漬け

市販されている「らっきょう漬け」は中国産が多かったり、 粒が小さいものが多いので、今年は家庭で作ることにしました。 とはいっても、家内が「洗いらっきょう」を買ってきて、出来合いの 「らっきょう酢」に漬けるだけですが。 6月上旬に高知県産の「洗…

丹沢サイダー

暑い季節は清涼飲料水の消費が増えますね。 高松市上福岡町の「ちろりん村」で買いました。 創健社の「丹沢サイダー」 商品詳細 |株式会社創健社 (sokensha.co.jp) 甘さ控えめで飲みやすいですね。果糖ぶどう糖液糖を使用していますが、国内製造だから、ま…

アジ・ままかり・コノシロ

「マルヨシセンター松縄店」で徳島県産のキレイなアジを見つけました。 明石にいた頃よく食べた「アジのタタキ」が食べたくなり買いました。 3枚におろし、中骨を抜いて、あとは適当に小さ目に切ります。 茗荷、大葉、おろし生姜、ゴマを混ぜて、自家製ポン…

一福

高松市国分寺の「一福 国分寺本店」に行ってきました。 昔はよっく利用したんですが、人気店になってからは行列が嫌で、訪問頻度が落ちていました。この日は空いていたので、入りました。 「冷かけ」を頼みました。 稲荷も取りました。 何となく、うどんが小…

コノシロ棒寿司・真イワシ一夜干し・アジ三杯酢

土曜日に「ムーミー花園店」でコノシロを買いました。 3枚におろして、2日間〆ました。 今日から食べようと思っていた矢先に littleさんが「コノシロ棒寿司」を作られているのを発見。 mlittle.work 播州人の血が騒ぎ、郷愁の味、「コノシロ棒寿司」を作る…

梅干し

家内が作っていた梅干しが完成しました。 乾燥した状態です。 梅酢にいったん戻した状態 食感は多少違いますが、どちらも昔風の塩辛い梅干しです。 紀州南高梅を使って漬け込みました。 暑い時の塩分補給に最適ですね。

まくわうり

高松市太田上町、塩江街道沿いの「JA香川県中央ふれあい市場本店」 で「まくわうり」を買いました。 今風のメロンではなく、昔からあるタイプの「うり」です。 2日ほど寝かして食べました。 後もう1~2日寝かした方がよかったように思いますが、 ほどほど…

真イワシ・マナガツオ・ホウボウ

昨日買って、〆た真イワシを今日も食べました。 1日過ぎて、より味が落ち着いて、昨日より美味しかったですね。 ホントにいい脂が乗ってます。 マナガツオは好物のフライに きめ細やかで、しっとりした身です。脂の乗りもちょうどいい感じです。 一般的には…

自家製ベーコンと小松菜のスパゲティ

「讃岐もち豚」のバラかたまりを使ってベーコンを作りました。 ①バラかたまりに塩、胡椒、ナツメグをすり込んで、真空パックして2日ほどおく。 ②燻製機などないので、中華鍋の底にアルミホイルを2重に引いて、その上に 桜のチップを置く。 ③チップの上に丸…

マナガツオ・真イワシ・アジ

今日は高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物のマナガツオの片身と真イワシ(おそらく千葉県産)4尾を買いました。 マナガツオは今日は炙りに、明日は好物のフライにします。 イワシは2尾は開いて一夜干しに、2尾は塩15分酢20分で〆ました。 マナガツオ…

久保田アイス 2種

言い飽きましたが、暑いです。 暑い時は久保田食品のアイスに限ります。 www.kubotaice.co.jp 黒糖アイス 黒糖な甘味と香りがいいですね。 苺アイスフロート 久保田食品のアイスはどれを食べてみハズレがありません。 原材料がいいので、後味スッキリ。小さ…

7月24日(土)河西鮮魚店

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 今週、河西鮮魚店は水、木、金と3連休でした。 水、木は市場も休みでしたし、暑い時期ですからゆっくり休んで頂いたら いいと思います。もっとも、来週28日は水曜日ですが、「鰻のみ」営業されるとのこと…

スダチ素麺

暑い時期にぴったりのお昼ご飯です。 スダチもストックできているので、 先週に続いて「スダチ素麵」を作りました。 薬味は茗荷と一味唐辛子だけです、爽やかで旨いんですよ。最後の一滴まで出汁を飲み干してしまいます。

山葵・にんにく・すだち

高松市今新町の「sanukis」に行ってきました。 yaoyasanukis.com 品質の良い本山葵を販売しているところが少なく、 高松に来てからはこちらにお世話になっています。 ニンニクも美味しそうだったので買いました。 確か、香川県は全国有数のニンニク生産県で…

素麺城

フジベスタ楠上店は商品のディスプレイが面白いです。 暑い時期にピッタリの素麺をプッシュするディスプレイです。 「涼を味わう」。まさにそうの通り。地元小豆島の「島の光」を中心にたくさんの 素麺、うどんなどが並べてあります。

山越

先週のことですが、 久しぶりに綾川町の「山越」に行ってきました。 お客さんは当然のように少なく、昔を思い出させてくれます。 「釜玉」と「冷かけ」を食べました。 こちらは「釜玉」が圧倒的に有名になっていて、多くの人(自分も含めて)「釜玉」を 頼み…

蛸飯・お好み焼き・その他

蛸が残ってたんで、蛸飯と酢の物にしました。 暑い時期の蛸はいいですね。特に酢の物は。僕はスダチまで絞ります。 蛸と鶏の砂ずりで簡易広島風お好み焼きを作りました。 ちょっと焦げて、見た目は悪いですが、十分に旨かったです。 料理の写真が結構残って…

元祖ボンカレー

先日久しぶりに「ボンカレー」を食べて、いい感触だったので、 調子に乗って、昔の味の「元祖ボンカレー」を買いました。 懐かしいパッケージですよ。 いい色してます。パッケージの裏面の説明通りの味です。 これはかなり旨い。新開地の洋食店「銀プラ」の…

蛸・アジ三杯酢

蛸の美味しい季節になりました。 「ムーミー花園店」で地ダコを買いました。 塩揉みをしてから湯掻きます。 鮮度がいいので、中はレアでもいいです。 いい歯応えと蛸らしい旨味を楽しめました。 アジの三杯酢 焼いたものを2日ほど漬け込みました。 爽やかで…

なつおとめ

昨日「讃さん広場 飯山店」で買った「なつおとめ」。 さっそく食べましたよ。 大玉なんで。2人で食べるには1個でちょうどいいです。 半玉分です。 この「なつおとめ」、シャリっとした感覚とまではいきませんが、硬めです。 しかし甘さは十分で、食感と甘…

手打ちうどん 上田

高松市太田下町の「上田」に行ってきました。 「つけ」と「冷かけ」を頼みました。 ちょっと全体的に写真の出来が良くないですね(;^_^A いつ食べても高品質の旨いうどんです。 とりわけ、麺の旨さは特筆すべきものがあります。 弾力、滑らかさ、小麦の香り等…

アジ・さぬきのめざめ

先週「ムーミー花園店」で長崎産のアジを買いました。 3尾とも開いて冷蔵庫で2日ほど干しました。 1尾は焼いて、三杯酢に漬けました。 2尾は唐揚げにしました。 この時期、長崎産ならいい脂が乗っていると期待しました。 余分な水分が出ていますが、しっ…

讃さん広場 飯山店

桃の季節の真っただ中です。 バイクで50分程度走って、「JA讃さん広場 飯山店」に行ってきました。 讃さん広場 飯山店 | JA香川県 - 香川県農業協同組合 (kw-ja.or.jp) お目当ては「家庭用」の桃です。 店内は「贈答用」の桃でいっぱいです。 「あかつき」…

真イワシ・ベイカ

昨日「河西鮮魚店」で買った真イワシを一夜干しにしました。 いい脂が乗っていますね。身の味も濃いです。 この時期イワシは下手な高級魚に劣らない旨さです。 もっとも真イワシも結構な価格になってしまいましたが。 「ムーミー花園店」でキレイな「ベイカ…