うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし御飯・アジ

2日前の晩御飯の一部です。 この季節の楽しみ「とうもろこし御飯」 たっぷりととうもろこし入れましたよ。 甘くて旨い。 〆たアジは2日寝かせて、さらにいい感じになりましたよ。 これはいいアジでした。

久保田アイス / 久保田食品

暑くて、ムシムシして嫌ですね。現在室温は28,9℃ 湿度62%です。 エアコンはつけてません。窓は少し開けてます。 こんな時はアイスが一番ですね。 僕はいつも高知県南国市の「久保田食品」のアイスを食べます。 基本的に添加物が使用されてなくて(されて…

アジ・ひねぽん

先週、「新鮮市場きむら」で大ぶりのアジを見つけました。 石川県産です。 脂の乗りが良さそうだったので買ってみました。 3枚におろして、塩20分、酢30分くらいで〆ました。 1日寝かせて食べました。 これで片身です。予想通りのいい脂が乗っていまし…

ELAC MIRACORD 10H 注油

比較的メンテが楽なELAC MIRACORD 10H ですが、 あまり横着していると、やはり良くないので、たまには注油です。 プラッターを外します アイドラーゴムとプーリーを無水アルコールでクリーニング。 アイドラーの中央部分にオイルを1~2滴 注射器を使うのが…

せいご

高松市元山町の「うどん屋 せいご」に行ってきました。 お店の前はよく通っていたんですが、初めての訪問になりました。 協和中学のすぐ近くですね。 お薦めの「とり肉うどん」を頼みました。 こちらはフルサービスで、かなり頻繁に麺を湯掻いているようです…

琴電点描9・片原町駅

琴電のターミナル駅「高松築港」の次の駅「片原町駅」に行きました。 高松築港からカーブしながら玉藻公園を抜けたところにあります。 片原町駅の北はカーブになっています。 琴平線の「一宮」行が入ってきました。 瓦町に向かって、片原町を出発しました。 …

昼スパ 2連発

最近2回のお昼のスパゲティです。 といっても、いつもとかわり映えしませんが。 ベーコンとフレッシュトマトのスパゲティ ひつこくチーズを 使ったベーコンは自家製ではなく、コープ栗林で買った「武田ハム」の無塩せきです。 このベーコンイケます。 鰆のカ…

手羽元さっぱり煮・枝豆御飯など

先週に撮った写真がまだ残っていました。(;^_^A たまには自分のやり方にとらわれない料理をしようと思い、 お酢の会社のHPを見て真似ました。 酸っぱいものが大好きなんで、これはイケます。茹で卵にもいい色がついて、 煮汁につけて食べるとこれがなかなか…

マナガツオ・キス・

昨日「河西鮮魚店」で買ったマナガツオとキスを2日に分けて楽しみました。 マナガツオを片身買いました。 いつも同じ食べ方になってしまいます。美味しいので、仕方ないですが。 炙り 歯応えと脂の旨み、甘みがいいんですね。 フライ 普通なら塩焼きとか、…

台湾産パイナップル・スモモ

初めて「台湾産パイナップル」を食べました。 カットしたものを買ったんですが。 予想以上の旨さ。甘味が濃厚で、何よりもスジというか繊維感が少なく、 滑らかな食感です。また食べたいですね。 もう一つの果物。地元産のスモモ 滝宮のJAファーマーズマーケ…

稚鮎天ぷら

先日の小鰯の天ぷらに続いて、小型魚の1匹揚げです。 稚鮎(当然のように天然です)を近くのスーパー「ムーミー」で見つけました。 天ぷらagainです。 内臓もそのまま取らずに揚げます。苦味が好きな人はいいんですが、 家内は嫌がるので、後半は頭と内臓を…

6月26日(土)河西鮮魚店

本日6月26日(土)の「河西鮮魚店」の状況です。 琴電三条駅の改札の目の前です。 今日もいろいろありましたよ。 お造りは、何と言っても鳥取境港に揚がった天然鮪。他には地のマナガツオ、ホウボウ、コチ、ベロコ(ベラ)、ホタテ お造りは鳥取境港産の…

枇杷

日本一小さな香川県は実はフルーツ王国です。 面積が小さいせいか、全国に出荷できないためか、 岡山、愛媛の隣県ほどフルーツの印象は少ないんですが・・・ 実は枇杷は全国3~4位の生産量らしいです。 これには驚き。 そういえば枇杷がよく売っています。…

根っこ 三谷店

高松市三谷町の「根っこ」に行ってきました。 久しぶりな感じがします。 「かけ」に「揚げ」を乗せました。 珍しく「大」です。 こちらの麺と出汁は僕の基準となっています。 食べ飽きない、普通に美味しいうどんです。 今回ちょっとショックなことがありま…

琴電点描8・今橋駅

琴電志度線の今橋駅に行きました。 高松商業から徒歩で10分かかりません。 今橋駅の北側は車庫というか、操車場のような場所になっています。 一方通行で、行き止まりなんで、電車がいったん志度方面まで出て、バックしえ入庫します。 瓦町方面から志度行…

小アジ三杯酢・ぼんじり

香川県の郷土料理の一つです。 小アジを焼いて、三杯酢に漬け込みます。 中骨が柔らかくなるまで、3日くらいかかりそうですね。 3日後に食べました。 中骨は何とか食べられましたが、歯の悪い中高年には無理は禁物です。 あっさりと美味しく食べられました…

ほーたれイワシ(小イワシ)

スーパーフジで懐かしい食材を見つけました。 広島在住の頃によく食べた「小イワシ」です。 カタクチイワシなんですが、広島の対岸の愛媛では「ほーたれイワシ」と呼ぶようです。フジは愛媛のスーパーですからね。 この小イワシは「7回洗えば鯛になる」と言…

ミニトマト

わざわざブログにアップするほどのことではないかもしれないが、 我が家の2畳ちょっとの野菜・花のスペースに植えたミニトマトの 苗から初めて収穫されました。 普通に食べられました。100円程度の苗木から採れたんですが、まだまだ元は取れてません。しか…

親鳥の炊き込みご飯

昼御飯に親鳥を使った炊き込みご飯を食べました。 親鳥から脂と旨味が出て、実に旨いんです。僕は普通の若鳥よりも親鳥で炊き込みご飯にする方が好きですね。

鮨舳

高松市瓦町の「鮨舳」に先週末に行ってきました。 1年以上ご無沙汰していました。 高松市内は先週の半ばから、飲食店は通常営業でした。 この日も以前と同じように2部制で営業されてました。 僕はいつも6時からの前半の部です。 こちらのお店では撮影禁止…

ちらし寿司 / 喜多商店

高松市楠上町の喜多商店の「ちらし寿司」を買いました。 サンフラワー通りと高徳線が交差する所のすぐ南、「かとう整形外科」の角を西に曲がって100mくらいの場所にあります。 店内が見えにくくて、入りづらいかもしれませんが、勇気を出して、店内に入…

琴電点描7・花園駅

いつも同じような背景の写真で恐縮です。 散歩してる時に電車が通るとつい写真を撮ってしまうんです。 散歩で移動できる距離には限界があるので、同じような場所の 写真になってしまうんですね。 琴電長尾線の花園駅をスーパー「ムーミー」側(西側)から撮…

松下

高松市中野町の松下に行ってきました。 安心して、さっと食べられるお店です。 「うどん」と「中華」を別々に頼みます。 出汁から薬味まで変わりません。ただこの日は中華には一味ではなく、胡椒をかけました。中華にも一味をかける方が多いのですが。 こち…

カレースパゲティ

もちろん、このメニューのためにカレーを作ったり、買ったわけではありません。 家内が作ったカレーが中途半端に余ったので、スパゲティに転用しました。 カレーが余ったらまたしてみたいと思います。 生卵を乗せてみました。 カレー自体が美味しいのもあり…

イワシ・アサリ・イサキ

北海道産の真イワシを「新鮮市場きむら」でまたもや見つけました。 僕の大好物なんです。 まずは〆ました。 塩15分、酢20分。その後1日寝かせました。 いい脂が乗って、旨いんです。1尾150円と、イワシとしては高価ですが、 上の造りで1尾分です。…

岡製麺所

綾川町の岡製麺所に行ってきました。 「たけのこうどん(淡竹)」もそろそろ終わりかな と思い、昨日雨が上がるのを待って出かけました。 「たけのこ」やってました。 たけのこはうどんの下にだいぶ隠れていますよ。 しっかり腰があって、小麦がつまった感じ…

琴電点描6・瓦町~栗林公園

琴電瓦町駅から栗林公園駅の間は珍しく部分的に高架になています。 瓦町駅から南になだらかに上り坂になり、JR高徳線と交差し、栗林公園駅の手前で高架はなくなります。 南側から瓦町駅(北)を望みます 徐々に上り坂に 栗林公園駅側から瓦町方面(北側)の…

6月19日(土)河西鮮魚店

6月19日(土)河西鮮魚店の様子です。 今朝は10時過ぎまで雨でした。 刺身のパックは 鰆炙り、平目、マツブ、カンパチ、アユ、タイラギ、剣先イカ、イワシなど。僕は鰯イワシに目が行きました。 丸物、切り身では イワシ、アジ、イトヨリ、イサキ、ボイ…

コノシロ

姫路の生まれなんで、「コノシロ」を〆たものが大好きです。 秋の祭りの時期には〆たコノシロの棒寿司をよく食べました。 独特の甘味があって、美味しいんですね。世間ではあまり見向きされませんが。 2,3日しっかり〆た方が食べやすく美味しいです。 ま…

Shure M44C / M44-7

現在の常用ステレオカートリッジは Shure M44C 針圧3~5g ボディは茶カモメで、スタイラスはメキシコ生産のShrureオリジナル u サブシステムのステレオカートリッジはShure M44-7 針圧1.5g~3.0g 黒カモメにスタイラスはジェネリック針(結構いい音) オ…