うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「味どころ 撰」その78

コロナ禍の時短要請の中、頑張って営業されている高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつも通り大将におまかせです。 付き出し(1人前の写真です) とおもろこしと新玉葱の冷製スープ(1人前の写真です) 甘くて、爽やかですよ。 シラスと…

5月31日 河西鮮魚店

5月31日(月) 本日の河西鮮魚店(高松市上ノ町・琴電三条駅すぐ西)の入荷状況です。 写真には写ってませんが、僕の目を引いたのは 「マナガツオ」。1尾2900円でしたが、実にいい型をしてて、旨そうでしたよ。 炙りに、塩焼きにフライと調理の幅が…

金平用たくあん(ぬか漬け)

観音寺に行く途中、久しぶりに高瀬町の「良心市たかせ」を訪問しました。 ◆◆うどん県の産直 良心市たかせ◆◆ (fc2.com) 「金平用のたくあん」を買いました。これ好きなんですよ。 細く切って、水にさらして塩抜きします。 その後は「金平」の味付けですね。塩…

柳川

久しぶりに観音寺市の「柳川」に行ってきました。 以前は年に5~6回は行ってたんですが、最近は加齢のせいか、 観音寺が遠く、年に2回程度になってしまっています。 高松から地道だけを通り、フォルツアで約80分で到着します。 このお店の佇まい、観音寺の…

鯛カマ

いつ買ったか、定かではないですが、冷凍保存していた天然鯛の「カマ」を 焼きました。 買ってすぐに保存用食材と冷凍したので、300円台で購入したはずです。 春の鯛ですから、脂の乗りはさほどではありませんが、なかなかイケます。 僕は鯛の身の焼き物…

マナガツオ

昼間の「速報」でお知らせしましたが、 やはり、今年初めて「マナガツオ」を片身買いました。 しっかりしたいい身をしています。 まずは炙りに 嫌味のない、実にいい脂が乗っています。甘味とまろやかな旨味があります。 これはいいマナガツオですよ。 つい…

ベーコンとフレッシュトマトのスパゲティ

ベーコンは基本的に「無塩せき」のものか「自家製」を使用していますが、 既製品の「無塩せき」は高いですね。 「コープ栗林」で見つけた「武田ハム」の「無塩せきベーコンブロック」が 比較的安価で、豚バラ肉を使用している点が気に入りました。 150gで…

河西鮮魚店(速報)

今日5月29日(土)、高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 今日旬の走り、「マナガツオ」がありましたよ。 ちょうどいい型でした。 後は「赤やがら」の刺身。棒状の魚ですが、なかなか珍しいものです。 カツオの柵、大型の紋甲イカ(地元産)…

ホームシアターシステム

ホームシアターシステムはやはりオーディオルームの中に設置した。 長年親しんだ投射型液晶プロジェクターをやめて、ソニーの 65型の9500Hに した。それにしても取説が冊子になっていないのは困る。何でもスマホは目の悪い 中高年のことを考えてほしい。 …

蒲生(がもう)

坂出市東部の人気店「蒲生」に行ってきました。 緊急事態宣言下で行列すらできていません。 来店してる車も「香川」ナンバーが多いです。それでも「大阪」、「神戸」など 県外ナンバーがあるのは残念なことです。車での移動ですから、リスクないとはいえ、 …

リビングオーディオ

リビングのオーディオは基本的には変わっていません。 スピーカーはYAMAHA NS-1 Classic, アンプはAura VA50, CDはMarantz CD5005です。 アナログプレーヤーを1台整理したので、オーディオルームにアナログプレーヤーが3台必要だったため、リビングではレ…

黒メバル・ハリイカ

高松市上福岡町の「西原鮮魚店」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 www.ekiten.jp こちらは僕が定期的に訪問している「味どころ 撰」に魚を卸しているお店です。 キレイな黒メバル(香川ではオキソメバル)を見つけました。 活かっていましたよ。 塩…

またもや IOC

IOCいう組織の上層部はいったい何を考えているんだろうか? 「菅首相が東京五輪の中止決定をしても、IOCとしては東京五輪をする」といった 旨の発言をした幹部がいるそうな。 彼らは日本人(アジア人)の生命を多少犠牲にしても、五輪を開催する旨味があるん…

都きしめん

JR明石駅のピオレ明石にある「都きしめん」に行ってきました。 明石市民なら、知らない人がいないくらいの有名店です。 僕も大好きです。 明石のソウルフードと言ってもさしつかえないと思います。 いろんなセットがあって、楽しいですよ。 僕はたいてい「い…

琴電点描2・瓦町~花園

琴電長尾線をの車両です。 琴電が走っている姿を見かけると、つい写真を撮ってしまいます。 瓦町~花園の写真です。オーソドックスな車両ですね。 琴電が走っているのを見るとホッとします。

高知日戻りカツオ

「高知日戻りカツオ」の小ぶりのものがとても安くなっています。 小ぶりといっても、4分1で夫婦二人分になります。 片身単位で買うわけですが、買った日に4分1を食べて、 残りは冷凍します。せっかくの日戻りですが、冷凍しても結構イケます。 片身500円…

IOC会長

5月23日に当ブログでアップした内容を 裏付けるような発言が会長からされたようです。 「日本は持ち前の忍耐力で犠牲を払ってまで五輪を開催する必要はない」 という気持ちが一層強まりました。 私たちアジアの人間を何だと思っているんでしょうか。

淡竹(破竹)素麺

淡竹が店頭に並んでいます。 淡竹を茹でて冷ましたら、カツオ,イリコ、昆布で採った出汁の中に スライスした淡竹を入れ、しばらく炊きます。その後冷まして、 タッパーに入れて、冷蔵庫で2晩ほど寝かしておきました。 茹でた素麺を冷水でしめて、冷蔵庫に…

ライオンもマスク着用

コロナはまるで収束する雰囲気はありません。 先日「三越 高松店」に行った時に トレードマークのライオンまでマスクを着用していました。 ライオンを見習って、我々も警戒すべきですね。

目板ガレイ・カワツ海老・コノシロ

週末に魚の買い出しです。 まずは高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 目板(目高)カレイが美味しそうだったので、買いました。 唐揚げにします。揚げる30分くらい前に軽く塩をしておきます。 目板独特のにおいが取れて、身の旨さが引き立ち…

たんぽぽ

毎週水曜日のみの営業の「たんぽぽ」に初めて行ってきました。 こちらの評判はよく耳にしていて、行きたかったのですが、 水曜日の11時からの営業というのがネックで、なかなか行けませんでした。 念願叶って、ようやく訪問となりました。 高松市成合町の…

イトメンチャンポンめん

以前にも取り上げましたが。 播州人のごひいきインスタントラーメン「イトメンチャンポン麺」 同じ兵庫県なのに、神戸市内ではほとんど売っていない。 しかしながら、高松市内では意外に売ってますよ。 感激しました。 とりあえず、ドラッグストアの「レディ…

IOC??

最近東京オリンピック関連で、IOC?関係(興味がないので役職とかはわかりません)の複数の人の談話というか、意見がニュースで流れた。 「緊急事態宣言下でも東京五輪は開催する or できる」 「日本人は忍耐強い」 「日本人が五輪に否定的なのはワクチン接…

鰆・日戻りカツオ・ハリイカ

このところ、同じようなものばかり食べています。 お手頃価格というのもありますが。 安い時に買って、冷凍保存もありですし。 自家製鰆の味噌漬け 春の鰆は脂の乗りがよくないんですが、世間が「春の魚」と思っているので、 店頭には多くの鰆が並びます。も…

いなり寿司 / 喜多商店

高松市楠上町の「喜多商店」の寿司は丁寧な家庭の味です。 外観はクリーニングの取次店?タバコ屋? 中がよく見えないんですが、 安心してお入り下さい。明るいおばちゃんが出て来られますよ。 すぐに「バラ寿司」と「いなり寿司」が目に入るはずです。 これ…

苺アイスフロート / 久保田食品

よく雨が降りましたね。 雨が降る前は結構暑かったですね。 暑くなると久保田アイスの登場です。 口どけの良さ、さっぱりした後味はなかなか他のアイスクリームでは味わえないものです。こちらは「ムーミー花園店」で買いました。

鮭御飯

手抜きのお昼ご飯です。 瓶詰めの鮭のフレークと自宅の庭で採れた大葉を温かいご飯に混ぜただけです。 赤出汁が好きな僕は味噌汁は赤出汁です。 茄子の糠漬けはちょっと塩辛いできになってしまいました。 好物のコノシロと胡瓜の酢の物。安心の定番です。

生 レモンちゃん

高松市内のほとんどのスーパーで大量に販売されています。 坂出市の「さぬき 麺心」の商品です。 デザートではなく、「冷やし中華」です。 「生」というのは「生麺」のことです。 3分ほど湯がいてから、冷水で冷やします。 「レモンちゃん」とは「冷やし中華…

小夏

今年はよく食べました。 高知県の柑橘「小夏」 お店によって、微妙に価格が違うんですよね。 ウチの近くの3軒のスーパーもしかり。 僕は「コープ栗林」で売っていた「小夏」が気に入りました。 サイズが大きいからといって、美味しいとは限らないんですよね…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 この日は天気もよく、高松市街が霞みながらも、よく見えました。 この日のお目当ては「淡竹(破竹)うどん」です。 1.5玉を頼みました。 いつもながらの美味しい麺です。こちらの「淡竹うどん」はかけ出汁を…