うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの河西鮮魚店

GWの河西鮮魚店の予定です。 カレンダー通りのお休みです。 日曜と水曜は通常の定休日です。 お店の方にはゆっくりと休んで頂きたいですね。

活けサバ・丸ハゲ

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 早めに行かないと魚がどんどん売れていきます。 12時頃に店を出た時は店外に行列ができていましたよ。 僕が店に入る前は行列はなかったんですが。 さすがに昼前に行くと、魚も豊富ですね。 刺身にできる「…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行ってきました。 「高松美山ホテル」の館内にあります。 厨房と客席が少し離れていますが、実に丁寧な仕事ぶりで、 高品質のうどんを提供されています。 安定感もありますね。 「肉うどん」1.5玉と「キノコうどん」1玉をお…

鰆真子・コノシロ・カツオ・

鰆の真子の大きなものを「ムーミー花園店」で見つけました。 そこそこのお値段でしたが、カラスミを作りたいので、買いました。 現在塩漬け中です。 「新鮮市場キムラ」コノシロを買いました。 細かく切ったものでも最低1日は酢で〆る必要があります。 片身…

昼スパ 2連発

仕事をリタイアしてからは 家で昼御飯を食べることが基本になります。 ますますスパゲッティの出番が多くなります。 他には、焼きそば、丼、オムライス、焼飯などでしょうか。 もちろん、外食でうどんを食べることもできますが。 鰆のカラスミのスパゲティ …

あづまや

明石市朝霧南町の人気店「あづまや」に行ってきました。 平日だったので、ほとんど並ばずに食べられました。 こちらの名物「カツカレー丼」、「海老カレー丼」は 僕にはボリュームがありすぎて無理です。 シンプルに「カレー丼」と「ミニそば」を頼みました…

地蛸

近くのスーパー「ムーミー」で見つけました。 久しぶりに蛸が無性に食べたくなり、価格も手頃だったので、買いました。 しっかり塩揉みして、ヌメリを取り、お造り用に湯がきました。 レア気味に仕上げました。 しっかりした歯応えと、蛸ならではの香りが楽…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 平日は早朝から美味しいうどんが楽しめます。 「かけ」を食べました。 麺、出汁、薬味すべてのバランスが最高です。 とりわけこちらの出汁はコクと旨味が最高です。讃岐うどんの出汁のお手本の ような存在だと思い…

鰆・目板カレイ・鰆真子

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に出かけました。 いい型の「目板ガレイ」、香川では「目高カレイ」がおすすめでした。 よく太っていますよ。 から揚げに 僕はカレイをおろして、から揚げにすると、骨まで食べられるんですが、 おろさずに、そのまま揚げた方が…

シグナスX 移動・銀四郎素麺も

125ccの移動はなかなか面倒だ。 バイク輸送に依頼すると時間がかかるというか、 タイムラグが生じて、125を使えない時間が長くなる。 その割に費用もかかる。 高速を通行できない125ccにはフェリーが大きな味方だが、 フェリーも減る一方で、選…

焼穴子・サクラマスなど

ちょっと忙しくて、撮りためた写真が増えてしまっています。 横着して、まとめてました 焼穴子 魚の棚の名店「林喜」のものです。 明石・魚の棚商店街 (uonotana.or.jp) オーブントースターで温めました。 甘ダレは自分で作りました。 サクラマスのムニエル …

桑島製麵所

高松市岡本町の「桑島」に行ってきました。 西側からのアプローチもあります。 厨房の年季の入った釜がいいですね。 昔ながらの「うどん食堂」の雰囲気を残す貴重なお店です。 「天ぷらうどん」をお願いしました。 小ぶりの海老天ですが、これがなかなかうま…

黒メバル・ニシ貝・葉ゴボウ

高松市上ノ町の「河西鮮魚」に行ってきました。 黒メバルとニシ貝を買いました。 もちろん塩焼にしました。 頭が焦げてしまいました。旨味と程よい脂の乗りで、旨かったですね。黒メバルは塩焼きが一番好きです。大将はいつもいいメバルを選んでおられますね…

岡製麺所

綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。 この時期のお楽しみは「タケノコうどん」です。 どうしてこんなに滋味あふれる美味しい出汁になるのか不思議なくらいです。 深みのある味わいは抜群です。自分でも挑戦したことはあるんですが、 こんなに美味しくは…

ちらし寿し / 喜多商店

高松市楠上町の「喜多商店」に行ってきました。 サンフラワー通りが高徳線と交差する地点の南の「かとう整形外科」の角を 西に入る道路の南沿いにある小さな昭和の香りのするお店です。 こちらの具だくさんの「ちらし」が好きなんです。 元来「ちらし」は好…

太市筍 続き

日曜日に買った「太市筍」の続きです。 月曜に続いて。水曜日に「若竹煮」と再び「筍御飯」を作りました。 我ながら筍が好きだなとつくづく思いますね。

苺大福 / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」に行ってきました。 明石本町通りの西側、魚の棚の南にあります。 餅をベースにした昔ながらの和菓子店です。 こちらの苺大福が大好物です。 苺、餡、餅のバランスが素晴らしいです。餡も甘過ぎず、上品な味わいです。 苺もいいものを…

てら屋

高松市檀紙町の「てら屋」に行ってきました。 昔の大型セルフの面持ちです。 釜に麺が入っていなかったので、10分以上待つのもあれなんで、 「湯だめ」を頼みました。 県外の人には「釜揚げ」と「湯だめ」の違いを理解されてない方もおられるかもしれませ…

昼スパ 2連発

実は家で昼御飯を食べる機会が増えています。 スパゲティ好きの僕は週3回位は大丈夫です(笑) 挽肉のラグーソーススパゲティ ちょっとトマトピューレの比率が高すぎて、イタリアンみたいな色になりました(^_^;) 余った挽肉を使って、フレッシュトマトと挽…

菊水鮓西店

明石市松の内の「菊水西」に行ってきました。 僕はひたすら「寿司」を、家内は「アテ」と「寿司」をお願いしました。 アブラメ 明石を代表する春の魚。最近は超高値安定で、店先で見ることはありませんね。 今年初めて頂きました。これぞ明石の白身ですね。…

ハリイカ・イトヨリ

高松市上之町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 よく太ったイトヨリが250円と格安だったんで、買いました。 塩焼にしました。 しっとりとした身で、上品な旨みが広がります。久しぶりに食べましたが、 記憶以上の旨さです。いいものを選ばれていまいま…

小夏

コープ栗林で買いました。 「日向夏」とよく似た柑橘で、僕の好物です。 甘皮を残して、果肉と一緒に食べます。 程よい酸味と甘みの濃さが特徴です。ひたすら甘い柑橘もいいですが、僕はこんな柑橘の方が食べやすいですね。 www.youtube.com

太市筍

筍の季節です。 姫路市の太市筍が僕のお気に入りです。 明石魚の棚「菅野青果」で買いました。 www.uonotana.or.jp 多少、値段は高めですが、美味しいんで、つい買ってしまいます。 家で茹でて、翌日頂きました。 筍御飯 木の芽和え 天ぷら 香りよく、フルー…

手打ちうどん 上田

高松市太田下町の「上田」に行ってきました。 3月末のことです(^_^;) 今シーズン最後の「しっぽく」を食べに行きました。 お店の駐車場から琴電太田駅を撮ってみました。 ちょうど上りと下りがホームに入っていたんです。 肝心の「しっぽく」です。 いつも…

コノシロ・牡蠣

「ムーミー花園店」でコノシロを見つけました。 2尾でたったの150円!! 僕の生まれの姫路あたりでは、コノシロは棒寿司によく使われて、大変ポピュラーな 大衆魚です。しかし、神戸、明石あたりでは全くと言っていいほど人気がなく、販売されていません…

清水屋

高松市成合町の「清水屋」に行ってきました。 好物のカレーうどんを頼みました。 家内は「しっぽく」 鶏天のハーフと「いなり」も取りました。 エッジがありながら、ねじれのあるこちらの麺が大好きなんですよ。 この麺をストレートに味わうには「かけ」を積…

イワシ・ホタルイカ・ソーセージ

先月に撮った写真がかなり残っていました。 明石市太寺の「スーパー小西屋」はなかなか面白いスーパーです。 富山県産ホタルイカと大阪産の鰯を買いました。 今年もコロナの影響で値崩れしています。安く買えるのは嬉しいんですが、漁師さんのことを考えると…

カツオ・小紋フグ・ヒゲダラ

高松市上之町の「河西鮮魚店」で買ってきました。 高知産のカツオ 2回に分けてタタキにしました。 タタキは炙りたてに限りますね。 ヒゲダラ 女将さんに薦められました。しっとりとした歯応えがあって、旨味も十分で美味しかったですよ。 小紋フグ 僕の大好…

古奈や

高松市勅使町の「古奈や」に行ってきました。 朝7時から営業されています。最近は早朝から営業するお店がグンと減りました。 人手不足のためでしょうか。 こちらの太麺と滋味あふれる出汁を求めて、朝から客足が途絶えません。 「かけ」に「揚げ」を頼みま…

昼スパ 2連発

僕の好物、キャベツとツナのスパゲティ アンチョビソースを使っています。ツナが入ると旨味が増して、美味しいです。 豚肉と高菜のスパゲティ 普段は牛肉を使うんですが、試しに豚肉を使ってみました。 僕の好みはやはり牛肉ですね。