うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルイカ・ワカメ・イワシなど

今日の晩御飯です。 昨日買って、仕込んだムシカレイの昆布〆 ねっとりした旨みが味わえました。身の厚さにしては昆布〆の時間が長すぎた気がしますが。 「ヤマダストアー朝霧店」で富山産のホタルイカを見つけました。 富山産にしては時期が早く、小ぶりで…

フレッシュトマトとツナのスパゲティ

スパゲティに使う具材として、僕のお気に入りの一つがツナです。 僕らの世代は「シーチキン」と言ってしまいますが。 最近は袋入りのトマトピューレより、フレッシュトマトをたっぷりと使うことが 多くなりました。スーパー小西屋でトマトが安く買えるんです…

ムシカレイ

明石魚の棚に出かけました。 今日も前獲れの魚はほとんどなし。 「藤永」で珍しいムシカレイを買いました。 www.uonotana.or.jp 僕が信頼する小野さんのお薦めです。 大きい方はお造りと昆布〆にしました。 上手く皮が引けていない気がします。薄皮が残って…

一福

高松市国分寺町の「一福」に行ってきました。 久しぶりに渡辺大将に会いたかったんですが、この日は不在でした。 「かけ」を頼みました。 ひところよりは固めの腰ではなく、初期の麺に少し戻ってきた感じがします。 出汁には大きな変化はなく、僕の好みです…

あまおう / 小西屋

近くのスーパー「小西屋」で安かったので買いました。 konishiya.jp こちらは昔の市場の雰囲気が多少感じられて好きなんです。 価格も手頃で、珍しい野菜や果物も売っています。魚も悪くないです。 何よりも牛肉が充実しています。決して高級スーパーではあ…

トラハゼ・黒メバル・さつま揚げ

祝日の火曜日に「明石魚の棚」に出かけました。 「藤永」でトラハゼを買いました。 www.uonotana.or.jp これで500円です。手前のおおぶりの3尾の値段といっても過言ではありませんね。 2日にわたって楽しみました。 造り 大きめの2尾から取れたのはこ…

苺大福 / 朝霧堂

苺大福の季節です。 明石市本町の「朝霧堂」の苺大福が食べたくなりました。 「ヤマダストアー」でも売っていますが、やはりお店で大将や女将さんにお会いする方がはるかに楽しいですね。 立派な苺が入ってましたよ。 餅、餡、苺の食感、甘み、酸味のバラン…

手打ちうどん 上田

高松市太田下町、琴電太田駅のすぐ北にある「上田」に行ってきました。 この日は比較的空いていました。 僕は「しっぽく」、家内は「つけ」を頼みました。 こちらの「しっぽく」は牛肉が使われています。ちくわ、人参、大根、揚げが入っています。里芋は入っ…

鰯・ヒメコウイカ

土曜日は用事があって、明石魚の棚に行けませんでした。 昨日の日曜日は市場が休みなんで、昼網はありません。 全く期待せずに出かけました。案の定、何もありません。 「克丸」で大阪産の鰯とヒメコウイカを買いました。 ヒメコウイカは半分くらいを墨を抜…

抹茶プリン

頂き物です。 濃厚な味わいでした。もう少しあっさりした味を予想していたんですが。 最後の写真からもわかるように、滑らかなんですが、生地の密度が高く、しっかりしていて、型崩れしません。 ご馳走様でした。

昼スパ

まずは自家製「鰆のカラスミ」を使ったスパゲティ。 完成後1年半以上真空パックして冷蔵庫で熟成させたものです。 チーズのような旨みに魚の香りもあって、実に旨い。まさにいぶし銀の味わいです。 麺に絡めるソースはニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒…

パール柑

近くのスーパー「小西屋」で見つけました。 タイトルに惹かれて購入しました。 「真珠の輝き」と書いてあります。 熊本県産です。熊本といえば、「デコポン」も有名だし、良さそうに 思えました・ 結構大きいですよ。 皮を剥くのに、堅くて苦労しました。 種…

牡蠣味噌

今季2回目の牡蠣味噌作りです。 近くのコープで広島産加熱用の牡蠣が手頃な価格で売っていたので 160g買いました。 水洗いして、まな板の上で細かくたたいていきます。 鍋にごま油をいれます。ほんの少し米油も入れました。 牡蠣を入れて焦げないように炒…

おなじみ

高松市瓦町、瓦町駅すぐ北の「たぬき横丁」の洋食店「おなじみ」に行ってきました。 オムライスが食べたくて、金曜日にお邪魔しました。こちらでオムライスを食べられるのは火曜と金曜だけなんですよ。 こちらのオムライスは見た目はオーソドックスですが、…

都きしめん

明石駅下、ピオレ明石にある「都きしめん」に行ってきました。 明石の人に根強い人気のあるお店です。 ある意味、明石の「ソウルフード」と呼んでもいいのではないかと思います。 お昼時はいつも混雑しています。 心なしか、中高年のお客さんが多いですね(^_…

うどんバカ一代

高松市多賀町の「バカ一」に行ってきました。 近くにあるので、昔はよく朝うどんを食べに行ったんですが、 最近は行列をしていることが多く、訪問頻度が減っています。 この日はよく空いてました。 観光客に人気の「釜バターうどん」を頼んでみました。 玉子…

メープルロール / パンの木

高松市花園町の「パンの木」に行ってきました。 お気に入りの「メープルロール」を発見! 即、購入しました。お気に入りの「豆パン」もあったんですが・・・ 朝食用に買ったんですが、待ち切れず「おやつ」用に少し切りました。 お気に入りの「メープル

土曜日に明石魚の棚の「松田」で 大阪産の鰯を買いました。 たくさん買いました。仕事が大変です。キズシ、煮付用、一夜干し、フライ用と 準備します。 フライ用に開きました。 一夜干しにするために塩水に漬けています。 干します キズシは塩7分、酢10分…

シマウシノシタ・白グチ・ワカメ

昨日は明石魚の棚に出かけました。 「藤永」で白グチ、生ワカメ、シマウシノシタを買いました。 www.uonotana.or.jp 久しぶりに藤永の名物店員小野さんにお会いしました。 いつもいろいろ教えて頂き、お世話になっています。 シマウシノシタを見つけました。…

ういろう / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」で、久しぶり「抹茶ういろう」を買いました。 ある程度時間が経っても固くならないようにラップで包んでいますね。 もちろん、買ったその日のうちに食べ切るのが理想ですが、 一日で食べきれない小家族世帯からの要望でしょうか。 そ…

鰤漬け・ヒメコウイカ天ぷら

木曜に買った鰤とヒメコウイカを昨日も食べました。 鰤はブロックのまま、皮目に熱湯をかけてから醤油、出汁、酒、みりんで作った漬け汁に丸一日漬け込みました。そんなに塩辛くないので、大丈夫です。 薄めに切って、山葵をつけて頂きました。和辛子でもい…

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。 言わずと知れた名店。 平日の朝ということもあり、行列もありません。 先代大将は「神の手をもつ男」と言われた名人でした。 2代目もまた「神の手」をもっておられますね。 「かけ」をお願いしました。 見るからに生命…

JBL C34 ( D130 /075/N2400)

JBL

ヤフオクで見つけました。 JBL C34 です。 ヤフオク! - | JBL | C34 | D130 |075 | N2400 | ペア | よくある 130A+175DLH+N1200の組み合わせではなく、 D130+075+N2400のいわゆる030の組み合わせです。 ちなみに僕の愛機…

昼スパ 2連発

お昼に食べたスパゲティです。 挽肉のラグーソーススパゲティ 定番の味です。安心して食べられます。 ツナとキャベツのスパゲティ 自分で作るスパゲティの中では一番好きです。 ツナ缶の油を有効に使います。 ①オリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒める ②マ…

天然鰤・ヒメコウイカ

明石魚の棚に出かけました。 「克丸」で天然鰤とヒメコウイカを買いました。 www.uonotana.or.jp まずはお造りに 甘みのあるいい脂がのっています。身の香りもいいです。 このくらいの脂の乗りが食べやすくて好きですね。 塩焼 いかにも「焼魚」といった感じ…

鋼鮫

去年の秋のことですが、 明石市松の内の「菊水鮓西店」にお邪魔した時に 山葵をおろす際にそれまでの「鮫皮」ではなく、目新しい金属製の「おろし」を 使っておられたのに気が付きました。 興味がわいて、見せていただきました。 ネットで調べてみました。 w…

さか枝

高松市番町の「さか枝」(本店)に行ってきました。 何だかんだいっても、やはり「さか枝」は番町のお店が一番ですね。 代替わりに際して、いろいろあったようですが、麺、出汁ともに落ち着いてきた感じがします。何といっても長年こちらのお店を愛用されて…

山陽亭

明石魚の棚、「肉の森谷」の角を南に少し下がったところにある 老舗洋食店「山陽亭」。「精肉山陽亭」の直営のお店です。 お店のHPを見ると「すき焼き、しゃぶしゃぶ」が名物の「和食店」と 定義されています。 sanyotei.owst.jp しかし、僕にとっては「洋…

せとか

「せとか」の季節になってきました。 「柑橘の大トロ」(あまり好きな表現ではないですが)と呼ばれています。 愛媛県産です。 皮が薄くて、果肉がぎっしり詰まっている感じです。 濃厚な甘みが特徴です。 店頭には「甘平」も売っていましたが、少し高めでし…

渡り蟹・しず(ウオゼ)など

高松市上之町の「河西鮮魚店」に行ってきました。 琴電三条駅の西側にすぐ見えますよ。 こちらの名物「ゆで渡り蟹」 お店で湯掻いた渡り蟹の身を丁寧に取って、甲羅につめて販売されています。 これで750円でした!!驚愕の低価格です。手間賃だけでもそ…