うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天然明石鯛・鰆・鱧

秋の味覚が勢揃い。 冷凍保存していた「天然明石鯛の頭とカマ」、「明石産鰆のカマ」、「鱧」を食べました。すべて冷凍保存していたものになりますが(^_^;) 鯛の一番美味しい部分を、一番美味しい食べ方で! 僕はアラ炊きより、断然、塩焼です。 食べた後に…

鱧・ウオゼ

日曜日も「明石魚の棚」に出かけました。 「松田」で今年初めて鱧を買いました。 それと前日に続いてウオゼ(しず)を買いました。 お店で開きまでしてもらいました。骨切りは食べる直前がいいので、自分でします。 大型の鱧の頭が放置されていたので貰いま…

上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。 こちらは平日でないと行列ができてしまい、 なかなか行ける機会が見つけられません。 「かけ」を食べました。 こちらは麺だけを受け取って、自分で湯掻いて、出汁、薬味を入れるフルセルフのスタイルです。 …

シャインマスカットのシャーベット

えらそうなタイトルをつけていますが、 シャインマスカットを単に冷凍しただけのことです。 下の写真は半分に切った状態のものも写しています。 以前にも書きましたが、最近のシャインマスカットは甘過ぎます。 しかし冷凍にするとその強い甘さを少しですが…

ウオゼ・カマス

昨日はいつも通り、「明石魚の棚」に出かけました。 「克丸」でウオゼを買いました。今年初めてです。 明石・魚の棚商店街 明石ではさほど人気のある魚ではないですが、僕は大好きです。 煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、そして〆て造りによしの万能選手…

昼スパ2種

お昼のスパゲッティの写真が2つ残っていました。 4連休の最後は「フレッシュトマトとベーコンのスパゲティ」 チーズをかけて、旨味をアップ 今回はベーコンを手抜きして、近くのスーパーでごく普通のベーコンを使ってしまいました。味わいが落ちますが、た…

おからパン

コープ栗林で見つけました。 1個100円と安価です。人気商品であるようだ。 添加物も少なく、なかなか良さそうだ。 もっちりしていて、それでいてソフトな食感。 ふんわりしていて、ほんのりと自然な甘みがあります。 中には何も入っていません。それでも…

バイ貝・ハリイカ新子・カツオ

4連休の食事の写真がまだ残っていました。 火曜日に明石魚の棚に出かけました。 観光客でいっぱいです。今後のコロナが心配です。 明石、淡路は大阪から手軽に出かけられますからね。 大阪のクルマが目立ちます。 「藤永」でハリイカの新子を買いました。 w…

はりや

高松市郷東町の人気店「はりや」に行ってきました。 8月上旬の月曜日だったんで、さすがに空いているだろうと 思って行ったんですが、店内から店外まで行列でした。 こちらはセルフではなく、フルサービスのお店なんで、待ち時間は長くなります。 久しぶり…

喜楽本店

高松市桜町の豚骨ラーメンのお店「喜楽」に行ってきました。 何年ぶりでしょうか。久しぶりの訪問です。 夜遅くなって、夕食を食べることになりました。 お店の屋号がついた「喜楽ラーメン」を頼みました。 見ての通り、スープは意外とスッキリ、あっさりし…

「味どころ 撰」その74

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 こちらはいつも安心して大将にお任せできます。 付き出し(1人前の料理です) お造り(2人前の料理です) 左からカツオ、アコウ、鰆、蛸、シズの寿司と並んでます。 アコウは旨味が素晴らしい。シズは〆…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 お店が代替わりし、営業時間が変わった時期もあり、 1年以上行っていませんでした。 久しぶりに訪問しました。 お店の外観、店内はまるで変っていません。コロナ対策で衝立があるくらいですね。 もちろん朝一は「…

鯖・おはぎ / 河西鮮魚店

週末に高松市上之町、琴電三条駅すぐ西お「河西鮮魚店」に行ってきました。 このところの海水温の上昇で、ホントに魚が減っています。 これは本当に深刻な問題です。 それでもお客さんのために努力して、何とか魚を揃えておられます。 特に少量をパックした…

Tru-Sonic スピーカー・システム (純正キャビネット+150Wウーファー/80Mミッドレンジ/5KTツィーター)

聴いてみたいスピーカーですね。 page.auctions.yahoo.co.jp 一瞬JBLのCシリーズのC35, C37あたりかなと思いました。 しかしユニットがまるで違います。 ツイーターは075と雰囲気が似ていますが、 やはりミッドレンジの80Mが異彩を放っていますね。 そしてす…

焙じ茶アイスクリーム / 久保田食品

久保田食品のアイスクリームはどれも美味しいんですが、 この「焙じ茶アイスクリーム」は特にお気に入りの一つです。 当然のように無添加。余計なものは使用されていません。 焙じ茶の香ばしい香りがアイスクリームによく合います。 濃厚な中にふっと香って…

挽肉のラグーソーススパゲティ・レタス炒飯

週末のお昼です。 ドミグラスソースとトマトピューレをベースに 作ります。粗挽きの挽肉がいいですね。 今回はエリンギを使いました。刻んで冷凍しておいた 香川県大内産パセリも使用しました。 濃厚で、旨いです。手間はかかりません。 適当に作ってるので…

野口製麺

高松市上福岡町の「野口製麺」に行ってきました。 今では貴重になった、昔ながらの雰囲気を持つお店です。 ご家族で切り盛りされています。 実に丁寧な仕事をされているので、何を頼んでも安心です。 冷たい「ぶっかけ」をお願いしました。 ぶっかけ出汁はス…

鰆・明石鯛

頂きものの明石の鰆と天然明石鯛で夕食を作りました。 鰆の炙り 程よく熟成された状態で、旨味が強く、身の味も濃かったですね。 いい鰆でしたよ。 明石鯛は頭とカマの部分をシンプルに塩焼しました。 これはいい鯛です。焼いている時からそれはわかりました…

シャインマスカット

近くのスーパー「小西屋」で買いました。 香川県産です。何と1000円安かったので、思わずカゴに入れてしまいました。 最近は以前ほどブドウを買う回数が減ってきています。 美味しいものは高いですからね。 それにしても甘い!皮が口の中に残ることも少…

根っこ 三谷店

高松市三谷町の「根っこ」に行ってきました。 木太店が閉店してからは、こちらを利用しています。 朝早くから普通に美味しく食べられるスタンダードなお店です。 いつも通り「かけ」に「揚げ」をプラス。 僕はこちらの出汁と揚げの味付けが好きなんですよ。 …

柚子シャーベット / 久保田食品

少しは暑さが和らいできていますが、これで昔の真夏程度でしょうか。 まだまだ冷たい物は欠かせません。 高知県南国市の久保田食品の「柚子シャーベット」を食べました。 食べていくて、しっかり柚子の皮が入っていますよ。 柚子の香りが本当に爽やかで、食…

菊水鮓西店

明石市松の内の「菊水西」に行ってきました。 いつも通り僕はひたすら握りを、家内はアテを食べてから握りを頂きました。 握りは 明石鯛 清々しい味わいのいい鯛ですね。 明石産天然車海老 茹でてもらいました。暖かい状態で握ってもらえるので、 海老の香り…

電動シャッター

建築予定の住宅には窓が11か所あります。 1か所は浴室の小さなたてすべり窓ですから、 実質的にシャッターや内窓などを付けられません。 他の10か所の窓は YKK APW330の「防犯合わせ複層ガラス」+「プラマードU」の組み合わせです。プラマードUは場所によっ…

フランス de あんことバター / イスズベーカリー

ヤマダストアー朝霧店で見つけました。 老舗のパン屋さん「イスズ」のパンです。 甘さ控えめの北海道産小豆とたっぷりのバター、そしてもっちりしながら、軽い食感のフランスパン。絶妙の組み合わせですね。 店頭でこのルックスを見ただけで、旨そうでしたが…

ツナとフレッシュトマトのスパゲティ

先日のベーコンとフレッシュトマトのスパゲティに続いて、 ベーコンをツナに変えてみました(^_^;) パルメザンチーズをかけると、さらに美味しくなります。 トマトソースに比べると、よりさっぱりして、暑い季節には合いますね。

柳川うどん

観音寺市の「柳川」に行ってきました。 昔は本当に頻繁に行ったんですが、最近は加齢のせいか、 なかなか1時間かけて観音寺まで行く決意ができずにいます。 年に2回位しか訪問できてません。 こんなことではいけませんね。 観音寺の古い街並みにぴったりの…

モロゾフのプリン

頂き物です。 久しぶりに食べました。 どこか懐かしい感じがします。 容器は上蓋がずいぶん明るく、洒落っぽくなった気がします。 最近はいろんなプリンが販売されていますが、昔は高級プリンと言えば、 モロゾフでした。 食べ終わった後にガラス容器を捨て…

鰆・穴子・アジ

週末に買ったり、頂いた食材を使った料理です。 鰆のキズシ 2日にわたって食べました。よく脂が乗っていました。身がちょっと柔らかかったので、〆て食べると少し締まってきて、よかったです。 アジの一夜干し さほど脂の乗りはありませんが、身の味わい、…

GE バリレラ RPX-052A

僕の常用モノラルカートリッジは GE RPX-052A Golden Treasureです。 いわゆるトリプルプレイ(LP・EP・SP)のカートリッジです。 もっともSPは聞かないので、1mmと0.7mmのモノ針を付けています。 上側が1mm,下側が0.7mmです。シェル上のレバーで向…

すだち・すだち素麺

すだち出回っています。今年2箱目のすだちを 明石魚の棚「金引青果」で買いました。 www.uonotana.or.jp サイズは2Lが好みです。この箱で46個入っていました。 税込み1000円ですから、1個あたり22円弱ですね。 この時期は安いので、どんどん買っ…