うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

讃州めんめ

高松市宮脇町、の「讃州めんめ」に行ってきました。 「美山ホテル」の1階にあります。 店内からは高松市街が見渡せます。 「肉うどん」と「きのこうどん」をお願いしました。 基本となる麺と出汁が実に旨いので、何を食べても美味しいんですね。 具材の味付…

むしパン / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」で黒糖むしパンを買ってきました。 ふわふわで、黒糖の香りと甘さが上品です。しかも低価格。 自然素材、無添加で、地元の常連さんに愛されているお店です。 ご主人、奥さんの誠実な人柄がこちらの商品の質の高さにつながっています。…

昼スパ

先週末の昼御飯の写真が残っていました(^_^;) ツナとキャベツのスパゲティ アンチョビとマヨネーズソースを使っています。ツナの油とよく合って、麺に絡みます。 豚肉と大葉の和風スパゲティ 豚肉は出汁の中で70℃程度の低温でボイルして、最後に麺とからめ…

小夏

「ヤマダストアー朝霧店」でまたもや小夏を買いました。 前回買ったのとは違うものです。「 乳酸器生成エキス栽培」とか記載されていますが、 よくわかりません。値段も1パックあたり100円高くなっています。何となく、 体にいい感じはします。 前回の小…

甘ガレイ・破竹

昨日はスーパー小西屋で明石産「甘ガレイ」を見つけました。 安価だったので、活かってはいませんでしたが、それなりに鮮度を保っています。 片身をお造りにしました。 歯応えはさほどありませんが、身の甘みは強かったですよ。1日熟成されたせいでしょうか…

イワシ・アジ

全くの魚不足です。 明石魚の棚「松田」で先週に続き、イワシを買いました。 www.uonotana.or.jp これで300円はお買い得。 半分を塩10分、酢10分で〆ました この時期のへたな高級魚より美味しく食べられます。程よい脂の乗りと身の甘みが 楽しめます…

THE AMAZING BUD POWELL VOL 1

先日に続いてパウエルを聴きました。 NEW YORKレーベルですから、3rdプレスといったところでしょうか。 僕は経済的な理由から、高額Original盤にこだわることはできませんが、BLUE NOTEなら、NEW YORKレーベルで、RVGの刻印があれば可としています。それどこ…

手打ちうどん 上田

高松市太田上町の「上田」に行ってきました。 かなり前の写真であることがバレバレですが、 「しっぽく」を頼みました。 あ 寒い季節にぴったりとメニューです。季節感ゼロの記事ですね。 今は「肉キャベツうどん」に変わっていると思います。濃いめの出汁に…

帆立と水菜のスパゲティ

撮っていた写真がまだ残っていました(^_^;) ボイルした帆立は結構いい出汁が出ます。その出汁を麺と水菜にまわしていくのが ポイントですね。

PIANO INTERPRETATIONS BY BUD POWELL

パウエルのアルバムの中でも、お気に入りの一つです。 Yello Norgran Original 分厚くて、重い盤です。 George Duvivier(b), Art Taylor(ds)とのピアノトリオ。1955年の録音。 どちらかと言えば、ほとんどがスタンダードナンバーで、リラックスした感じ…

鰆のカラスミスパゲティ・茶漬け

1年前に仕込んだ「鰆のカラスミ」を食べています。 いつもながらの変わり映えのしないメニュですが。 鰆のカラスミは大根をおろすプラスティック製のものでおろしています。 チーズをおろす器具のような小洒落た道具は我が家にはありません。 塩味がある熟…

甘ガレイ・イワシ

週末に買ったものが続きます。 明石魚の棚「克丸」で甘ガレイ(マコガレイ)を買いました。 www.uonotana.or.jp 今回買ったのは「活けもの」ではなくて、朝に揚がった締まったものです。 「活けもの」であれば楽に倍以上の価格になって、とても手がでません…

小夏

高知県産の柑橘「小夏」は僕の好物です。 明石周辺ではあまり見かけることは少ないんですが、 「ヤマダストアー朝霧店」で見つけました。 内側の白い甘皮を残して、ナイフで皮を剥くのがポイントです。 甘皮が果肉の酸味をほどよく緩和し、果肉の甘みと味の…

ケンケンカツオ

今年初めての「ケンケンカツオ」です。 以前から明石魚の棚の「松田」さん、に 市場で見つけたら、連絡してほしいとお願いしていました。 しかし、あろうことに土曜日は明石魚の棚に行くまで、 携帯の電源を入れ忘れていました。「松田」さんに到着してから…

WHISTLE STOP / KENNY DORHAM

地味な印象のアルバムだが、なかなかに聴きごたえがあります。 まずはメンバーがスゴイ。Kenny Dorham(tp), Hank Mobley(ts), Kenny Drew(p), Paul Chambers(b), Philly Joe Jones(ds) といった豪華版。タイトで、極めて質の高い演奏。DorhamとMobleyはJazz …

昼スパ+α

写真がたまっています。 先週末に食べたスパゲティ。 珍しく「明太子のスパゲティ」 着色料なしの明太子を買って作りました。ニンニク、唐辛子、牛乳、コンソメ顆粒、バターなどを使って作りました。なかなか美味でした。 「挽肉のラグーソーススパゲティ」 …

イワシ・太市筍

先週末に買った食材の写真がまだ残っています(^_^;) 明石魚の棚「松田」で三重県産のイワシを買いました。 www.uonotana.or.jp キレイなイワシです。 まずは塩10分、酢10分で〆ました。 その後、1日味をなじませました。 想いのほか、いい感じの脂が乗…

柏餅 / 朝霧堂

明らかにタイミングの悪いエントリーです。1週間くらい前に撮った写真ですね。 明石市本町の朝霧堂で「柏餅」を買いました。 普通の餅と草餅のセットで買いました。 そもそものお餅と餡子が美味しいので、何を作っても旨いに決まっています。 最近は「ヤマ…

大島うどん

高松市太田上町の「大島うどん」に行ってきました。かなり前の写真になります。 こちらは製麺卸しの仕事も多く、ほとんど年中無休状態です。あまり無理しないで下さいよ。先代のお父さんは現役として、配達に出ておられます。 こちらの名物「焼き揚げぶっか…

活けハゲ・アサリ

週末はいつものように「明石魚の棚」に出かけました。 少し人出が増えたような気がします。 「松田」で活け越しのハゲとアサリを買いました www.uonotana.or.jp 肝と真子がたっぷりでした。さすがに明石の活け越し。神経〆までしてありますから、 鮮度は抜群…

JBLアンプと付き合うということ

JBL

我が家のメインシステムは Garrard301(SME3009Ⅱ/FR64S) + JBL SG520・SE400S + JBL C34Harkness(001) である。 またJBL Trimlineには JBL SA660, JBLC38Baron には JBL SA600 とアンプは基本的に Old JBLである。 そのJBLアンプがなかなかの曲者で、これまで…

ニシン・筍など

まだまだ料理の写真が残ってます。GWはウチで御飯しかないですからね。 明石魚の棚「克丸」で北海道産のニシンを買いました。 www.uonotana.or.jp 2尾をシンプルに塩焼にしました。 しっとりした身で、身離れよく、こちらの魚とはまたちがった種類のサラリ…

鯖・アブラメ新子・ヤマダのソーセージ

ちょっと食べたものの写真がたまっていました。 放出です。そんな値打ちはないんですが。 明石産の鯖を安く買って、〆鯖にして、冷凍していたものを食べました。 この時期ですから、脂の乗りは全く期待できません。しっかりした身の食感を楽しむくらいですね…

まっ茶ソフト / 久保田食品

「ヤマダストアー朝霧店」で買いました。 120円と決して安価ではないですが、久保田アイスは僕が大好きで、信頼している メーカーです。安心素材で自然な嫌味のない甘さと後味の良さが特徴です。明石近辺では「ヤマダストアー朝霧店」がダントツの品揃え…

活けコチ

GW中に明石魚の棚「藤永」で活けのコチを買いました。 www.uonotana.or.jp お店で〆てもらいました。〆た後が生々しいですね。 まずはお造り 手前が厚切り。奥が薄造りです。やはりコチは薄造りをポン酢で食べるのが旨いですね。右は皮を炙ったものです。 焼…

GW中の昼スパ

GW中はさすがに毎日スパゲティというわけにはいきません。 5日のうち2日はスパにしました。 ホタルイカのトマトスパゲティ さすがにスパにまで「富山県産ホタルイカ」は贅沢なんで、安価は香住産です。 香住産も結構いいサイズになってきましたよ。肝が溶…

ワックスがけ

在宅が続く今年のGW。できるだけ有意義に過ごしたいと考え、 フローリングのワックスがけを決断した。 恥ずかしながら、この数年(というか記憶が・・)少なくとも2年はワックスを かけていない。部分的にワックスが剥げたり、ワックスに汚れが染みついて、…

鰆真子・カスゴ鯛・ホタルイカ

連休中です。家で食事を作るのは苦にはなりませんが、 食材が少なくて困ります。 明石魚の棚「滝野」で見事な鰆の真子を買いました。 www.uonotana.or.jp さっそく塩をしてカラスミ作りに入ります。 5日~6日ほど塩漬けします。 「藤永」でカスゴ鯛を買いま…

黒メバル・ハリイカ

今年のGWはひたすら「在宅」(僕はどこかの知事のようにむやみに横文字を使うのが大嫌いである)。外出は食料品の買い出しくらいである。 明石魚の棚で、魚、野菜等を買うのが楽しみです。 「松田」で黒メバルを買いました。 www.uonotana.or.jp 今年はコロ…

Victor SX-500 SPIRIT & Aura VA50

リビングのシステムが小型化して1年が過ぎた。 もちろん、物足りない部分はあるが、 簡便に気楽に聴ける点は否定できない。 SX-500も最初は真空管アンプで鳴らしていたんですが、 AuraのVA50にしてから、表情が豊かになり、余裕が出てきたようで、 だいぶ印…