うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合馬筍

近くのスーパー「小西屋」で北九州市の「合馬」の筍を見つけました。 それも格安で。今年はいい食材がコロナ禍の影響で、安くなっています。 生産者のことを考えると困った事態です。 大きいですよ。 まずは定番、筍御飯 木の芽和え 若竹煮。先日買った鯛に…

日向夏

高知県の小夏と双璧をなす宮崎の日向夏。 この時期の楽しみです。 「日向夏ちゃん」というお茶目なニックネームが付いています。 白い甘皮をつけて食べるのがポイントです。 この甘皮がまた旨いんです。もちろん酸味を抑えて、まろやかにする働きもあります…

カスゴ鯛・天然明石鯛・鯛と水菜のスパゲティ

週末に買ったものが続きます。 明石魚の棚「克丸」でカスゴ鯛を買いました。 www.uonotana.or.jp キズシとスパゲティを作りました。 7尾のうち4尾はキズシに、3尾はスパゲティに使いました。 キズシは塩10分、酢10分で〆ました。 この時期はカスゴに…

鰆のカラスミ完成

鰆のカラスミが完成しました。 塩漬けから始まって約3週間弱。 干しに入ってから12日でした。 干しに入って4日ほどの状態 完成した時の状態 表面にオリーブオイルを塗って、真空パックし、日付をメモしておきます。 冷蔵庫で保存し、1年後位に食べる予定です…

虹が出た

2日前の金曜の夕方、大きな虹が出ているのを発見。 思わず写真を撮りましたが、肉眼で見るほど、 はっきりと撮れませんでした。

活け鯖・太市筍

明石魚の棚に出かけました。「滝野」で 明石産の「首折れ鯖」活け鯖を買いました。 www.uonotana.or.jp 大ぶりの鯖です。この時期は脂が乗っていないので、お造りがお薦め 切り方がマズくて、見栄え最悪ですが、味は最高です。 プリっとして、身に何とも言え…

松下

かなり前の写真がたまっています(^_^;) 高松市中野町の「松下」に行ってきました。 この日は「中華」でした。 こちらのうどん出汁は中華にも相性抜群です。 胡椒をかけるもよし、一味もよしです。 細めで甘みのある中華麺は松下ならではの味わいです。 旨い…

餡餅 / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」で餡餅を買いました。 餅も餡も自然な旨さですから、この組み合わせがまずいわけはありません。 出来立てを出して頂きました。柔らかいまま食べても、もちろん美味しいんですが、 少し固くなったのを焼いて食べると、餡子が熱くトロリ…

太市筍・香川県産筍

食べ比べというわけではないですが、 2日連続で明石魚の棚「菅野青果」で筍を買いました。 www.uonotana.or.jp 太市筍 香川県産筍 価格は太市産1300円が香川産が600円でした。 太市産を使って若竹煮 木の芽和え 天ぷら 筍御飯 香川県産筍を使って筍御飯 ハリ…

REBECCA LIVE '85-'86 -Maybe Tomorrow & Secret Gig Complete Edition-

こんなDVDが出てたとは知らなかった。 レベッカ最高のライブと言われる1985年の渋谷公会堂のライブの コンプリート版と特典で1986年の早稲田大学でのライブがセットに なったものだ。 30数年前、1985年の渋谷公会堂でのライブを初めてLDで視聴した時の衝撃…

イトメンチャンポンめん

播州人のソウルフード「イトメンチャンポンめん」。 本当に長いお付き合いです。 「ヤマダストアー朝霧店」で面白いものを発見しました。 竜野市に本拠を置く「イトメン」と「ヤマダストアー」の合作ですね。 パッケージが違うだけで、中身は同じです。 オリ…

アブラメ新子・平目

土曜日に明石魚の棚で買った食材の続きです。 「克丸」で www.uonotana.or.jp アブラメ新子と平目の柵を買いました。 今年初めてのアブラメ新子です。 2日に分けて天ぷらにしました。 ふんわり、軽く、口の中ではかなく消えていきます。それでいて、アブラメ…

外溝

家作りを考える上で、外溝を無視するわけにはいかない。 かといって、予算に限りがある。 建設地は西側6m道路、南側9m道路の角地である。 南西隅には大きな隅切りがあって、これが難物。 LDは南に面した位置に設置。 駐車場は南面道路と西面道路に面した…

ハリイカ・イカスミスパゲティ

土曜日に明石魚の棚「克丸」で www.uonotana.or.jp 活けのハリイカを買いました。 鮮度がいいので、造りにしても身がまだ活きています。 身が丸まっているのがわかるでしょうか? コリコリして旨いですよ。甘みを求めるなら、もう1日~2日くらい待った方が…

黒糖蒸しパン / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」に行ってきました。 魚の棚に行った時は外せませんね。 この日は「蒸しパン」を買いました。黒糖蒸しパンです。 3分の1に切って食べました。 見て下さい。ふんわりしてるでしょう!ふんわりした軽さとモチモチした食感を 両立させた…

黒メバル・富山産ホタルイカ(軟骨の取り方も・・)

明石魚の棚「松田」で www.uonotana.or.jp で黒メバルと富山県産ホタルイカを買いました。 小ぶりですが、よく太ってきました。 まずは大きめの2尾を塩焼に 少しずつ脂が乗ってきましたね。香ばしく焼けました。身の味も抜群! 残りの2尾は煮付けに 身離れ…

ハリイカのトマトソーススパゲティ

先週の昼御飯になります(^_^;) お造りを作って、残ったハリイカで スパゲティを作りました。 ハリイカの肝もたっぷり入れました。 ハリイカは最初にサッと軽く火を通して、フライパンから出します。 生でもいける鮮度ですし、火が入り過ぎると固くなります。…

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。 かなり以前のことですが(^_^;) 年末に、久しぶりに訪問して、その旨さと何ともいえないお店の空気感に魅力を 感じ、足が向きました。今回は家内も一緒です。 「きつね」と「釜揚げ」を頼みました。 見た目のイン…

太市筍

今年初めて、明石魚の棚「菅野青果」で www.uonotana.or.jp 生の太市筍を買いました。 こちらのお店は毎年良質の「太市筍」を仕入れられています。 お店が湯掻いたものはもちろん美味しいんですが、 生で買う楽しみも格別です。 小ぶりですが、2本で100…

鰆のカラスミ 進行中

4月5日に購入し、カラスミ作りがスタートしました。 塩をして約6日間、水分を出します。 その後「塩抜き」です。酒のみあるいは水のみで塩抜きされる方も多いですが、 優柔不断な僕は「水に酒を混ぜたもの」で塩抜きします。 1日塩抜きをしてからは「干し…

MOONSTRUCK / 月の輝く夜に

久しぶりにレーザーディスクで映画を鑑賞しました。 プッチーニの「ラ・ボエーム」の楽曲を随所に有効に使いながら、 実にお洒落な作品に仕上がっています。 シェールが実に魅力的。ニコラス・ケイジも若さあふれていいですね。 今回久しぶりにレーザーディ…

黒メバル・平アジ・ホタルイカ・ハリイカ

土曜日に明石魚の棚に食材の買い出しに行きました。 このところ、外出をあまりしたくないので、2日分まとめ買いです。 「藤永」で www.uonotana.or.jp 平アジ(めっくり)を買いました。 2尾を塩10分、酢10分で〆ました。 1日寝かせてから頂きました。 じん…

DENON DL103シリーズ

現在使用しているカートリッジは ステレオ用が Shrure M44-7 , M44C, あるいは Shure M3D モノラル用が GE-RPX である。 最近はめっきり使うことがなくなったが、 今も DENON DL103 がストックしてある。 ちなみに DL102も同様である。 日本のステレオカート…

鶏せせりと大葉のスパゲティ

昨日のお昼は「鶏せせりと大葉のスパゲティ」 鶏せせりとたっぷりの大葉、そしてレタスを加えて、和風の味付けにしています。 鶏せせりの旨味と脂が麺にいきわたり、美味しく食べられます。

苺大福 / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」に行ってきました。 最近は週に5日「ヤマダストアー朝霧店」にも納品されています。 当然のようにお客からの評判もよく、お店の方は忙しくなっています。 無理をされて、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。 この日は「苺大福」…

JBL L33 ランサー LE8T

JBL

ヤフオクに出品されています。 page.auctions.yahoo.co.jp 僕が所有している Trimlineをさらにシンプルにした オーソドックスなスタイルのスピーカーです。 まさに「鮒にはじまり、鮒に終わる」といった感のあるスピーカーですね。 JBL L33

日向夏

先日の「小夏」に続いて、同様の宮崎産「日向夏」を 明石魚の棚「菅野青果」で見つけました。 www.uonotana.or.jp この種の柑橘が大好きです。甘皮と一緒に食べるのがいいんですね。 春~初夏にかけての柑橘として毎年楽しみにしています。 日向夏のむき方と…

がもう

坂出市東部の超人気店「がもう」に行ってきました。 先月の写真です。 いつも通り、「かけ」に揚げをプラスしました。 安定感抜群です。これだけの人気店になっても味を落とさないのはさすがです。 喉越しよく、スルッといける麺と、あっさりしながらコクと…

平アジ・ハゼ・太市筍

週末の晩御飯の続きです。 平アジ(めっくり)は塩7分、酢10分で〆ました。 じんわりと脂が浮き出てきます。もちろん、控えめですが。 このサイズのアジは〆るのがいいですね。 トラハゼ塩焼 型のいいトラハゼは塩焼が一番。 1日おいたことによって、さらに…

小夏

高知県の柑橘「小夏」 コープ栗林で買いました。 宮崎の「日向夏」とほぼ同じ感じです。きれいな個体です。これで98円です。 安い! 白い甘皮を残して食べるのがポイントです。 甘皮のおかげで、酸味が刺激的になりません。甘みも濃く、 実にバランスのとれ…