うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さか枝 春日店

高松市春日町の「さか枝 春日店」に行ってきました。 ハローズなどのショッピングモールの一角にあります。 本店の営業開始時間が遅くなり、少し遠いですが、 休日も朝早くから営業しているこちらは「朝うどん」で利用 させてもらっています。 店内は今風で…

赤穂みかんもち / 前川農産

実は数年前から見つけたら買っていた好物です。 「めぐみの里」の玉津店で買いました。 去年は見つけられなかったんですが。 簡単に言えば、モチにみかんを混ぜ込んだものですが、この商品を開発するには かなりの苦労があったようです。 赤穂の新たな名産に…

ひさ枝

高松市郷東町の「ひさ枝」に行ってきました。 こちらは日曜日でも早朝から営業されていて、休みの日の「朝うどん」には 有難い存在です。何といっても気持ちのいいお店です。 僕はこちらの「カレーうどん」が好きで、早朝からカレーを食べてしまいます。 見…

ハリイカ・キス・助子

週末に食べたものの続きです。 明石市朝霧町の「むらかみ」 www.sengyomura.jp でハリイカを買いました。 珍しくお店で墨抜きをしてもらいました。 まずはお造り こりっとした歯応えの中に、清涼感のある甘みがあります。まだ身が活きていますからね。これぞ…

The Who / Odds & Sods

邦題は「不死身のハードロック」 UK Original盤です。 未発表テイクばかりを集め、ジョン・エントウイッスルがミックスしたという企画アルバム。各年代から集められており、そういう点ではまとまりに欠けていることは否定できないが、通して聴くと、すっかり…

足赤海老・ワカメ・さつま揚げ

昨日はいつものように「明石魚の棚」に出かけました。 「松田」 www.uonotana.or.jp で大ぶりの足赤海老を見つけました。 な なかなかこのサイズのものには出会えません。 3尾を竹串にさしてボイルにしました。 中はほんのりレアで、甘みが際立ちます。いい…

JBL C34 ハークネス / Harkness

JBL

C34縦型ハークネスとを使い出して、7年が過ぎた。 すぐに諦めて買い替えに走る傾向のある僕にとってはかなり長く持っていると 思う。 思い起こせばヴィンテージオーディオに目覚めてから、 アルテック604-8G, JBL Lancer 101, TANNOY ⅢLZ, JBL C36(001), JB…

手打ちうどん 上田

高松市大田上町、琴電太田駅すぐ北の「上田」に行ってきました。 この日は「つけ」を頼みました。 この日はこちらの麺の旨さをストレートに味わいたい気分だったので、 冬の定番「しっぽく」を我慢しました。 やはり素晴らしく旨い麺です。小麦の甘み、旨味…

ALWAYS 三丁目の夕 日

正月明けから「ALWAYS 三丁目の夕 日」、「ALWAYS 続・三丁目の夕 日」、 「ALWAYS 三丁目の夕 日 '64」とシリーズ三部作を立て続けに見た。 Beauty of 「ALWAYS 三丁目の夕日」 僕が生まれる前後の時代を描いた作品です。 懐かしい空気感が蘇ります。扇風機…

りんご / 春日水神市場

僕はさほどリンゴが好きではない。決して嫌いなわけではないですが。 特にリンゴの食感に好みがあります。 シャキッ、シャリっとした食感が好きです。どちらかと言えば堅めで。 高松市春日町の「春日水神市場」https://www.suijin-ichiba.com/ で販売されて…

昼スパ

先週末の昼スパです。 鰆のカラスミのスパゲティ 1年半以上熟成させたものです。 チーズのような味わいと潮の香りが楽しめます。 ミミイカのトマトソーススパゲティ ホタルイカで作る場合と同じ要領です。ミミイカの味噌がトマトソースに まったりとした旨…

地盤改良

恥ずかしながら、土地を購入する際には地盤についてあまり考えてなかった。 ハザードマップで、河川氾濫による浸水、高潮による浸水に 留意していたくらいでした。地震の揺れについてはどこをとっても大きな差は なさそうだった。利便性を重視して、平地の旧…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 この日は訪問時間がいつもより遅かったので、 行列ができてました。 「釜揚げ」と「釜かけ」を頼みました。 「釜かけ」には揚げを乗せました。 いつもながら、安定して旨いです。こちらの麺は細いですが、モチモチ…

小鯛・ミミイカ

週末に明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm でミミイカを、明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で小鯛を買いました。この時期魚が少ないですが、最近は特にひどいです。 小鯛は3枚におろし、5切れを塩10分、酢…

黒糖蒸しパン / 朝霧堂

明石市本町。明石銀座東筋の「朝霧堂」は無添加を基本とした 安心のお店です。店主の日々の誠実な姿勢が美味しい本物の 菓子を生み出しています。 お気に入りの「蒸しパン」を買いました。 もっちり、ふんわり、自然な甘さで、低価格! そんじょそこらのシフ…

キス・白グチ

昨日はいつものように「明石魚の棚」に出かけました。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、前獲れのキス、白グチを入手しました。 大ぶりのキスも含まれています。 大ぶりの2尾は塩焼に 真っ白なキレイな身です。キスならではの旨味が味わ…

讃州めんめ

高松市宮脇町の「讃州めんめ」に行って来ました。 栗林トンネルの北の峰山へ向かう途上の「高松美山ホテル」の1階にあります。 店内からは高松の市街地が望めます。 「肉うどん」をお願いしました。 今回は2回目の訪問でした。 前回、麺の旨さを確認してい…

あづまや

明石市朝霧南町の「あづまや」に行ってきました。 こちらは時々無性に行きたくなるんですね。 こちらの人気メニューは巨大な海老フライが乗った「海老カレー丼」、ボリューム満点のトンカツが乗った「カツカレー丼」です。実際お客さんの半数以上がこのどち…

天然鰤

先週末に買った食材のアップが遅れています。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、舞鶴産の天然鰤のブロックを買いました。 加齢とともに背を選ぶことが多くなってきました。この鰤なら背で十分です。 まずは塩焼 いい照りしてま…

昼スパ

まだありました。昼スパの写真 懐かしの「ナポリタン」 僕はトマトソースにトマトケチャップを加えて作ります。 「帆立と水菜のスパゲティ」 作り方はだいたいいつも通りなんで、想像がつくと思います。 帆立から出る旨い出汁を麺に絡んで旨くなります。

よしや

丸亀市飯山町の「よしや」に行ってきました。 いつものように「讃岐夢豚肉うどん」です。 いつも違うメニューにしようかなと思いながら、店内に入ると「夢豚肉うどん」に なってしまいます。この繰り返しが何年も続いている気がします。 こちらの麺と出汁の…

アジ・鯖・小鯛

先週末はいろいろと買い物しました。 明石魚の棚「藤永」で昼網の丸アジを買いました。 よく活かってます。脂の乗りは期待できないので、1尾はタタキに 爽やかな旨さ。コリコリして、旨味もあります。 残りは塩15分、酢15分で〆ました。 近くのスーパー…

Kirmuss Audio KA-RC-1

レコードクリーニングマシンには以前から興味があった。 全自動タイプが楽チンで魅力的ですが、価格がネックでした。 行きつけのオーディオショップで、面白い商品を見つけました。 Kirmuss Audioの KA-RC-1です。 ナスペックが輸入しているもので、1850…

グチ(さつま揚げ)・牡蠣味噌

週末に明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、「白グチ」を買いました。 大型ですが、信じられないくらい安価な魚です。大きい方の片身はフライ用に 真空パックして、冷凍しておきました。残りはグチを買った目的である「さつま揚げ…

続・バスルーム

TOTOの他に気になったのがタカラスタンダード 人造大理石浴槽標準の「レラージュ」 重厚な造りです。床はタイルです。 断熱にはかなり自信がありそうなメーカーです。だからタイルでも大丈夫なんでしょう。 浴室全体も頑丈そうです。 人造大理石浴槽はT…

昼スパ

昼に食べたスパゲティの写真がたまってしまっていました。 ツナとキャベツのスパゲティ これシンプルなんだけど、ホントに旨いんです。 オリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒め、マヨネーズとアンチョビを少し加えます。 ツナを1缶入れ、茹で汁を入れて、…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 昔ながらのお店がどんどん少なくなってきていますが、こちらはまさに「さぬきうどんの原風景」です。 「中華」を頼みました。 こちらの自家製麺は細くて、麺に旨味、甘みが感じられます。 うどん出汁を入れて、後…

冷凍保存食材 その2  アジ・トラハゼ・鰆・焼穴子

昨日に続いて、年初めに食べた冷凍食材を使った料理です。 めっくり(平アジ)の塩焼 脂の乗りはもう一つですが、身の味がいいです。 鰆の塩焼 肉厚で、いい脂が乗っています。 焼穴子 解凍した上で、炙ります。香ばしさが戻ります。林喜の焼穴子ですから、 …

バスルーム

現在使用しているのはTOTOのバスルーム。 型番は忘れました。15年以上前のものです。 浴槽にはこだわりがあって、人造大理石浴槽にしました。 10万以上価格は上がりますが、どっしりした感じ、肌触りの良さ、 掃除のしやすさ、耐久性が魅力です。 当然の…

冷凍保存食材 その1 / 鯖・鯛・小海老

正月はまともな魚が手に入りません。 1月3日~5日にかけて冷凍保存していた食材で楽しみました。 鯖 〆鯖にして冷凍していたものを解凍した状態です。 2日間は楽に楽しめました。いい脂が乗っています。 鯛の頭、カマ これは最高の鯛でした。美味すぎます。 …