うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コショウダイ・ヘダイ

明石魚の棚に出かけました。 「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、珍しい「コショウダイ」と「ヘダイ」を買いました。 いつも珍しい魚を薦めてもらい、感謝! コショウダイ しっかりと〆てくれています。 ヘダイ 人気のある魚ではないので、…

香蘭 花園店

高松市多賀町の「香蘭 花園店」に行ってきました。 食べたものは ナムル 特上ハラミ なかなか出会うことは少ないんですが、この日はありました。 僕の大好物。肉らしい旨味が伝わってきます。 上ハラミ これでも十二分に旨いです。こちらのハラミは旨いです…

CREAM / Royal Albert Hall

クリームの2005年の再結成ライブのDVDを久しぶりに視聴しました。 ジャック・ブルースが体調を崩し、この機会を逃すと、永遠に共演ができなくなると感じたクラプトンの呼びかけによって実現したという噂をききます。 その危惧の通り2014年にジャック…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 先日アップした「一福」の師匠のお店です。 「冷やかけ」をお願いしました。 イリコ風味のキリッとした味わいの出汁が暑い季節には心地いいですね。 麺はもう、今や「中村ファミリー」の中では一番の正統派。 しな…

ヨコワ・アジ・昼スパ

土曜日に明石魚の棚に出かけました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、ヨコワの柵を買いました。大ぶりですよ。 ほとんど本鮪。もっともヨコワは黒鮪の稚魚ですが。 3日に分けて、お造りを楽しみました。 まずはそのまま 2日目は赤身…

ちょこっとチーズ

明石市太寺大野町の WARaRa https://warara.co.jp/ は楽しいケーキ類がいっぱいです。 それでもいつも「ちょこっとチーズ」を買ってしまいます(^_^;) 中高年にはちょうどいいサイズなんです。 味はもうクセになる旨さ。1個150円と言いう価格も嬉しいです…

一福

高松市国分寺町の「一福」に久しぶりに行ってきました。 この日は平日だったので、行列もなかったんです。 渡辺大将は大阪に行っておられて、不在でした。残念。 「ざる」を頼みました。 一時期、かなり腰の強い麺になっていて、しなやかさを求める僕の好み…

マクワ瓜

最近の果物は甘すぎると感じることがあります。 昔ながらの懐かしい夏の味です。 見事なサイズです。 これからも大切にしたい夏の味ですね。

渡り蟹など

先週末の晩御飯です。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで 大ぶりの渡り蟹を発見。 足折れだったので、勉強してもらいました。 湯掻きました。 高松市の「河西鮮魚店」のように、甲羅を器にして、 身をあらかじめ取って、甲羅に詰…

山越

綾川町の「山越」に行ってきました。 超人気店なんで、空いている時期を考えながら、 年に2回位お邪魔しています。 この日は行列はほとんどなかったですね。 店内も空いてます。 暑い時期はこちらの「冷やかけ」が旨いんですが、 この日はすでに「朝食」に…

小鯛・ハリイカ新子・昼スパなど

ブログへのアップが遅れています。 とりあえず、写真だけを撮っておく習慣なんですが、 アップするのが追いついていません。 先週末、明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm で、小鯛とハリイカ新子を買いました。 すべて3枚におろし、…

三豊茄子・さぬきのめざめ・蛸・讃岐もち豚など

タイミングがかなりずれています。 ちょっと前の晩御飯です。 丸亀市の「JA 讃さん広場」で香川産の野菜を買いました。 三豊茄子 ジューシーで、甘みもあって、本当に旨い! さぬきのめざめ オーブントースターで加熱した後、米油、塩、胡椒で味付けました。…

讃州めんめ

高松市宮脇町、峰山に登っていく道沿いにある、「美山ホテル」のロビーというか、喫茶室にお昼間開店しているうどん店「讃州めんめ」に初めて訪問しました。 こちらの麺が旨いといろいろなところで噂に聞いていたのですが、開店時間が11時と遅めだったため…

アジ・ゲタ・鱧など / 河西鮮魚店

ちょっと時間が経過してしまい、恐縮です。 琴電三条駅、すぐ西の「河西鮮魚」で買い物しました。 ゲタ(舌平目)の刺身 お店のパック品です。2~3切れ食べてしまってから、写真を撮りました((^_^;)) 歯応えと身の甘みが堪能できます。こちらのお店で、こ…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 この日は中華が食べたくて、訪問しました。 こちらの中華麺は細めで、腰の強さはないんですが、麺の味というか、 小麦の甘みとでもいうか、とにかく麺が旨いんです。 それとコクがありながら、さっぱりしたこちら…

久保田食品・アイスクリーム

僕が大好きな高知県南国市の久保田食品のアイスクリーム 全国的にも「知る人ぞ知る」アイスクリームです。 無添加で後味もスッキリ。大手の高級アイスよりもずっと美味しいと 個人的には思っています。 まずは「ほうじ茶アイス」 「モナカ」 もちろん、他に…

鮑・鮎など / 河西鮮魚店

先週というか、もう少し前の食事も入っています。 タイミングがずれて、恐縮です。 暑さのためか、瀬戸内の魚な不漁続きです。 高松市上之町の「河西鮮魚店」で物色しました。 小ぶりの鮑が安かったので、買いました。 小さくても、磯の香りに満ちた美味しい…

復活 HLD-X9

もう何年前に買ったのか、覚えていないパイオニアの LDプレーヤー HLD-X9。 当時は30万円以上した高級機で、そのどっしりした風貌と 投入された物量は現代のAV機器には見られないものです。 DVD時代になって、コンピューターとの親和性が深くなり、オモチ…

上原屋本店

高松市栗林町、栗林公園のすぐ南の「上原」に行ってきました。なぜk 最近、県外客が本当に増えたお店のひとつです。 公共交通機関を使って香川に来た人にとっては、行きやすいですからね。 「冷やかけ」をお願いしました。 以前のもっちりした、しなやかな…

香川の桃

香川県丸亀市飯山町あたりは桃の産地です。 お向かいの岡山県に引けをとらない良質の桃を生産しています。 生産量とPRの差でしょうか。岡山県産の桃ほどのブランド力はありませんが、 味は決して負けていませんよ。これは桃に限らず、ぶどうについてもあては…

鮨処 やまと

高松市内、ライオン通りにある「やまと」に行ってきました。 1年と8カ月ぶりの訪問です。 カウンター9席のお店です。2階にもスペースはあるようですが、現在はご夫婦二人で 営業されているので、2階は使用されていないように思えます。 カウンターに座…

わらび餅 / 朝霧堂

明石市本町にある、僕のお気に入りの菓子処「朝霧堂」。 暑い季節にぴったりの「わらび餅」を買いました。 ねっとり、もっちり、手作り感満載の出来栄え。 器に移す時は粘って、苦労したんですが、 口の中に入れると、自然に溶けていきます。香りもよく、 真…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 当然のように「かけ」を食べました。 もっちりした太麺に、コクとキレのある出汁の組み合わせ。 麺は日によって、多少は変わりますが、出汁は不変です。 この出汁の要となっているのが、醤油ではないでしょうか。 …

マナガツオ / 河西鮮魚店

先週、高松市上之町、琴電三条駅すぐ西の、 「河西鮮魚店」に行ってきました。 暑くて、暑くて、魚をあまり揚がっていませんね。 しかし、そこはそれ、大将の努力で、いい魚が並んでいます。 先週は2回、マナガツオを買いました。 1回目 片身を買いました…

昼スパ

週末の昼スパです。 土曜日は「サゴシの和風スパゲティ」 サゴシの身を適当なサイズに切って、塩、胡椒、バジルをかけてしばらく置きます。 ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒め、サゴシの身を入れます。 後は茹で汁を入れ、昆布茶、醤油など、お好みで…

手打ちうどん 上田

高松市琴電太田駅、すぐ北の「上田」に行ってきました。 まずは「つけ」 麺の旨さがストリートに味わえます。 固過ぎない腰、グッと最後に軽く粘る弾力、小麦の香り、すべてにおいて優秀です。 濃いめのつけ出汁ですが、存在感のある麺なので、まるで問題に…

ウミタナゴ・ホウボウ・アコウなど

この週末の晩御飯です。 土曜日に明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htmで ウミタナゴを1尾だけ発見!半端もんの小魚と一緒にされて 販売されてました。安いので買いました。 手前から、ウミタナゴ、ホウボウ、キス、トラハゼ、カスゴ…

「味どころ 撰」その68

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 付き出し (1人前の写真です) お造り盛り合わせ (2人前の写真です) 手前がアコウ、蛸、 奥がサヨリ、ハリイカ 特に厚く切られたアコウが最高です。歯応え抜群。噛みしめていると旨味があふれます。い…

ガシラ・ベーコン

先週買った魚の画像がまだ残ってました(^_^;) アジのキズシ。塩7分、酢7分で〆ました。 その後1日冷蔵庫でなじませます。 〆ると脂が滲みでてきます。 ガシラはガシラの炊き込み御飯を作った後は定番の煮付に いい感じです。価格は安くても、アコウにさほ…