うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ CDM-1018

世間的には洗濯物の部屋干しに利用することが多い機器ですが、 僕にとっては、この時期特に需要なオーディオアクセサリーです。 要するに除湿器なんですが。これはオーディオには必需品です。 9帖半のオーディオルームはYKKのプラマードUのペアガラスを内側…

目板ガレイ・穴子・ガシラ・鯖

湿気の多い日が続きます。 明石魚の棚に行ってきました。 明日は雨のようなんで、2日分の魚を仕入れに行きました。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、目板ガレイ、穴子、ガシラ、鯖を買いました。 目板ガレイは、今日は造り、唐揚げにし…

蒲生(がもう)

坂出市東部の超人気店「がもう」に行ってきました。 この日は行列も少なく、僕が到着した時は全く行列がなかったくらいでした。 当然のように「かけ」に「揚げ」を乗せました。 安定感抜群の麺と出汁です。客がいくら増えても、お店の姿勢を変えないのは 立…

天然鯛・コハダ・昼スパ

土曜日に買った天然鯛の残りの片身は 火曜日に洋風にソテーしました。 皮目をパリッと焼いて、香ばしく仕上げました。 脂の乗りが悪い時期なんで、ソテーする方がパサつかず、しっとりと食べられます。 コハダのバラ寿司 バラ寿司にコハダを乗せてだけのこと…

ブーランジェリー・クリムギ

高松市栗林町の「クリムギ」。 偶然通りがかりに見つけました。 場所はこのあたり 遅い時間に行ったんで、残っているパンは少なめでした。 朝食用のパンを買いました。 ハード系で、中はもっちり。シンプルで小麦の旨さを前面に出すタイプです。 残念ながら…

コハダ・天然鯛

昨日の続きです。 明石魚の棚「松田」で買ったコハダ1kg すべて開きました。 疲れました。塩40分、酢40分で〆て、 酢を捨てて一晩寝かせました。 まずはそのまま いい塩梅です。コハダの甘み香りがたちます。 下手くそながらも寿司にしました。 やは…

プリメインアンプ・フォノイコライザー試聴

いつもケーブルなどでお世話になっている知人から プリメインアンプとフォノイコライザーを貸してもらい、 試聴させてもらいました。 プリメインアンプ AUX1はアッテネーターにダイレクトにつながっています。 AUX2とAUX3はセレクターを通しており、同時に…

サゴシ・鯛

今週のウイークデイの晩御飯を今更アップして恐縮です。 月曜日に買ったサゴシをキズシにしました。 この時期はやはり酢で〆た方が旨いです。 アサリの炊き込み御飯 アサリの旨味がお米によく移っています。貝類の炊き込み御飯は最高です。 サゴシのフライ …

手打ちうどん ますや

高松市春日町の「ますや」に行ってきました。 釜玉を頼んでみました。 こちらの麺は太いです。高松では異例太いです。もっちりした弾力があって、 決して固いわけではありません。小麦の甘みを感じることができる麺です。 釜揚げにするとより一層。もっちり…

THE EMINENT J. J. JOHNSON VOL 1 / J. J. JOHNSON

J.J. Johnson と Clifford Brown 、2人の天才がぶつかり合い、 超絶技巧を競うA面が聴きどころ。 とりわけ "Turnpike"と"Capri" には思わず引き込まれます。 バックを務めるのは結成間もないMJQです。 スリリングなトロンボーンとトランペットが堪能できる…

サゴシ ・ケンケンカツオ・昼スパ

昨日に続いて明石魚の棚に出かけました。 今日も魚は少なかったですね。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm でサゴシ(鰆の子)を買いました。 この時期の、しかもサゴシですから、脂の乗りは期待できませんが、綺麗な身をしています。 少しだ…

ういろう / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」に行ってきました。 出来立てホヤホヤの「ういろう」があったので、 思わず買いました。 もっちりして、滑らか。実に旨いういろうです。 これで4分の1の大きさです。410円はお値打ちです。

ケンケンカツオ・昼スパ

明石魚の棚に出かけました。 時化のため、ほとんど魚は揚がっていません。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で「すさみケンケンカツオ」を片身買いました。 我ながら呆れるくらいの「カツオ好き」です。 しっかりした身をしています。 今日…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 いつものように「かけ」 太めのもっちりした麺に、コクのある出汁。僕はこちらの醤油の香りがいい出汁が好物なんですよ。 そして、こちらで「醤油」と言えば、忘れてはいけないのが、「醤油めし」 親鳥を使ったい…

TEAC TN-202

今は手放しましたが、結構気に入っていた TEACのマグネフロート ベルトドライブプレーヤー TN-202 特注のキャビネットに入れて、ダブルアームにして使用していました。 仕様していたアームは 左がSAEC 308L, 右がSME3009でした。 左下にドライブベルトを装着…

手打ちうどん 上田

高松市、琴電太田駅すぐ北にある「上田」に行ってきました。 しっぽくが終わり、「肉キャベツうどん」の季節です。 たっぷりの牛肉に揚げ、キャベツの組み合わせ。 これがよく合うんですよね。甘めの出汁との相性もバッチリです。 麺はもう、無敵の旨さ。言…

真赤な太陽 / 美空ひばり

不世出の歌手、美空ひばりが当時流行していたGSにあやかって、 リリースした1枚。 バックの演奏、コーラスはジャッキー吉川とブルー・コメッツ。 作曲はひばりが信頼し、ひばりのコンサートでは常にバックを務めた 日本を代表するビッグバンド「原 信夫とシ…

渡り蟹 ・白甘鯛・ニシ貝

高松市上之町、琴電三条駅すぐ西の「河西鮮魚店」に行ってきました。 相変わらず豊富な品揃えです。少人数の家庭でも食べきれるサイズのものも 多いのが嬉しいですね。 大将に伊勢海老の具足を薦められましたが、自信と、時間がなくて、断念しました。 白甘…

大島うどん

高松市大田上町の「大島うどん」に行ってきました。 典型的な「製麺所併設」タイプのお店で、飲食スペースはあまり広くないですが、 メニューは豊富で、お客さんもひっきりなしに訪れます。 日曜日も早朝から営業されていて、「朝うどん」によく利用させても…

ウェディング・ベル / Sugar

懐かしい1枚です。久しぶりに聴いてみました。 彼女たちは僕と全くの同世代。 当時の女の子たちの本音が歌詞になって、ヒットしましたね。 「ひと言 言ってもいいかな くたばっちまえ アーメン」 という一節が印象的でした。 あみん の「待つわ」とは対照的…

コハダ

日曜日に続いて、コハダの握りを作りました。 冷蔵庫で寝かして、味を落ち着かせました。 1貫に1尾分使いました。 全部で8貫作りました。なかなか上手くはできません。 改めて寿司職人の技術のスゴサを感じました。 コハダの味はなかなか良かったですよ、…

パルフェ

高松市大田下町にある小さなパン屋さん「パルフェ」。 時々伺ってます。 この日買ったのは「ノアレザン」というパン。 表面はハードですが、もっちりした生地の中にトライフルーツやナッツ類が入っています。生地とドライフルーツなどとの相性もよく、実に美…

手打ち麺屋 大島

大田下町の「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。 まずは「かけ」に「肉皿」 肉皿はボリュームたっぷりです。 次は「日本そば」 「かけうどん」と「日本そば」の両方に肉を盛っても、まだ余るくらいです。 「かけうどん」に肉を盛った写真を撮るのを失念し…

JBL D30085 HARTSFIELD

JBL

ヤフオクに出てもヨダレを流すだけですね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g351105014 JBL D30085 Hartsfield (Early Top-load type) (150-4C/375/N500H) 3 JBL D30085 Hartsfield (Early Top-load type) (150-4C/375/N500H) 1 このハーツは…

コハダ・アジ・昼スパ

昨日は所用で魚を買いに行けません出した。 今日は「明石魚の棚」に出かけました。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、コハダを発見しました。 めったにないことなんで、20尾買いました。 さばくのがたいへんです。 開きました。 塩30…

Exile On Main Street / Rolling Stones

久しぶりにレコード棚から取り出しました。 南仏のキースの別荘で録音した2枚組アルバム。 プロデュースはジミー・ミラー、録音エンジニアはグリン・ジョーンズ。 ストーンズならではの魅力にあふれたR&Rが楽しめます。 ソリッドなサウンドで、録音のクオ…