うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

河西鮮魚店 / 塩マス・アブラメ・コノシロ  + さぬきのめざめ

金曜日、土曜日は高松市上之町「河西鮮魚店」で魚を買って、 楽しみました。 金曜はアブラメ(アイナメ)の造りを発見。 これで何と!400円。明石ではあまりにも高価になって、手が出せないのですが、 さすがにこちらのお店では、誰でも求めやすい価格設定に…

Victor SX-500 spirit

先日、小型フックシェルフについて書きましたが、 予算の問題もあり、中古の Victor SX-500spirit を安く購入しました。 ペアで17000円程度。送料が4500円ほどかかりました。 なかなか綺麗な個体でした。しかし、バイワイアリングが流行りだしたこ…

手打ち麺屋 大島

高松市大田下町、「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。 最近は お兄さんの「大島うどん」と大田駅前の「上田」と 大田周辺の3店への訪問が増えています。 美味しいですからね。 まずは「かけ」と肉皿を頼みました。 澄んだ色の出汁は上品な香りです。あっ…

marantz CD5005

ちょっと気分を変えて、買ってみました。 SACDやハイレゾには興味はないし、CDにも さほど愛着はない。家内が気楽に使える機器として 選んでみました。 実売24000円程度ですが、堂々たるフルサイズ。 マランツならではのデザイン。あまり好みではないで…

生ホタルイカ・牡蠣・ししゃも・昼スパ

明石には全く魚がありません。魚屋も心配するほどです。 イカナゴ漁が完全に終われば少しは好転するかもしれませんが。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で今年初の富山産ホタルイカ、それも生のものを発見。 即購入しました。 キレイですね…

JBL SE400S 帰還

JBL

先週日曜日にトラブルが発生したJBL SE400S。 早速月曜の夜に熊本県の「エイブル」http://eiburu.kataranna.com/ に発送しました。 エイブルには水曜日に着いたはずですが、 何と昨日金曜日に電話があり、修理が完了したとのこと。 仕事が早い!こちらは良心…

うる餅 ・むしぱん / 朝霧堂

行きつけの和菓子店「朝霧堂」で「うる餅」を買いました。 よもぎ餅です。 これまた旨い!少し塩味が効いています。 そして何よりもよもぎの風味が効いています。 スーパーで売っているようなよもぎの風味とは別物です。 子供のころ食べたよもぎ餅の記憶が蘇…

鰆味噌漬け・昼スパ

今日の昼は「ツナとキャベツのスパゲティ」 ツナの油がいい味を出してくれます。マヨネーズ、昆布茶、柚子胡椒、醤油で味を整えます。豚肉を少し入れてコクを出しています。 これ上品なスパゲティではないですが、旨いです。 晩御飯の一品は「鰆の味噌漬け」…

イトメン チャンポンめん

全国的にはあまり知られていない。それどころか、同じ兵庫県内でも、 西播地域以外ではさほど知られていない たつの市の「イトメン」。 創業1945年の老舗です。 竜野(漢字の方が僕は馴染みがあります)と言えば、素麺のブランド 「揖保乃糸」で有名ですが、…

SE400S トラブル発生

JBL

現在メインシステムのアンプは JBL SG520+SE400Sです。 しかしながら、1昨日、ハークネスを聴こうとしたら、左chから音が出ない。 プリ、パワー両方の電源を落とし、しばらく時間を空けてから、再度電源投入。 このコンビ電源を入れ直すとよく機嫌がよく…

コチ・白グチ 続き

土曜日に買ったコチと白グチを月曜日にも同じ調理法で食べました(^_^;) コチの煮付は土曜日に作ったものを2日間冷蔵庫で保存していました。 驚くべきは弾力ある歯応えが土曜日とまるで変っていないということと、身の味わいが少し増したということです。土…

森製麺所

高松市番町、高松高校東の「森製麺」に行ってきました。 メディアにほとんど露出しない昔ながらのお店です。 それゆえ、県外客からするとインパクトの強くないお店かもしれません。 固い腰の剛麺でもありません。するするいけるソフトな腰を持つ、 滑らかな…

平目・エビチリ・昼スパ

今日のお昼は「挽肉のラグーソーススパゲティ」 挽肉は粗挽きを使った方が美味しいですよ。トマトピューレとデミグラスソースを使うだけの手抜きソースです。麺はいつもバリラを使っています。なかなか美味しいですよ。 お昼は明石魚の棚に行きましたが、日…

小型ブックシェルフスピーカーについて

我が家のオーディオシステムもそろそろ整理を考えなければ ならない時期になってきました。 それなりのサイズのスピーカーシステムを4セット維持していくのは なかなか大変です。一番小型が JBL Trimeline ですが、これとて現在の 一般家庭の基準からすると…

コチ・白グチ

「今日も明石魚の棚は魚がないなあ」と嘆きながら、 キロ2300円程度になったイカナゴの新子を眺めていました。 諦めかけていた時、昼網のトロ箱が運ばれてくるのを見つけました。 雰囲気からして「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm に行くトロ…

キス

アップするのがだいぶ遅れました。 先週の土曜日に買ったキスのうち、2尾を 塩5分、酢5分で〆て、その後しばらくおいて、 月曜日に食べました。 盛り付けがへたくそですいません。 2日ほど置くことで、味が落ち着いてきます。 僕は酢で〆た魚が好きなん…

Deep Purple / Made in Japan

前作"Machine Head"という彼らのスタジオ録音盤の傑作に続いて リリースされたライブ盤の傑作 (UK Original) 日本では「ライヴ・イン・ジャパン」のタイトルで異なるジャケットで販売されました。72年の初来日のライヴで、当時の彼らのベストとも言える選…

イカナゴ新子 釜揚げ

明石のイカナゴ新子の価格は異常です。 キロ4000円前後と高級魚並みです。 これも売れるからといった理由で乱獲しすぎたためでしょう。 明石から神戸にかけてこの時期に「イカナゴの新子のくぎ煮」を 作る習慣があります。要は佃煮のようなものですが。 …

むしパン / 朝霧堂

週末に明石魚の棚に行くと、やはり「朝霧堂」にも足が向きます。 前回の訪問から買いたいと思っていた「むしパン」が目当てです。 これはスゴイ。僕が今まで食べた「むしパン」の中ではベストです。 黒糖?を使ったパン生地がもっちりしているだけでなく、ふ…

昼スパ・鰤・キス・ハタハタ

今日の昼スパは「ホタルイカのトマトスパゲティ」 ホタルイカが食べられるのはこの時期だけですから、スパネタにする機会も多くなります。トマトソースにホタルイカのまったりした味噌の味が加わって、実に濃厚な旨さになります。ホタルイカは香住産です。手…

Longtime Favorites / 竹内まりや

竹内まりやが50年代~60年代のポップスをカバーした アルバムを久しぶりに聴きました。 シュリンクが付いたままです(^_^;) 貧乏くさいですね。 彼女の最初の音楽体験といえる60年代に流行った洋楽ポップス。 当時日本では、弘田三枝子や伊東ゆかりなど…

鰤・キス

明石魚の棚に行ってきました。 イカナゴの販売が始まっています。何とキロ4000円!! 誰が買うんでしょうか?僕は要りません。 イカナゴのおかげで、ますます魚は少なくなっています。 「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htmで鰤を買いました…

都きしめん

明石魚の棚に行く前に腹ごしらえ。 明石駅下の「都きしめん」に行ってきました。 定期的に無性に食べたくなります。 11時半位に着いたんですが、すでに満席でした。地元に愛されていますね。いつものように「かつおきしめん」と「いなり」のセットをお願い…

JBL C38 BARON 031方式 16Ω 最初期 全面米松合板仕様 (D130/075/N2600)

JBL

たて続けにヤフオクに出品されていますね。 今度はC38! JBL C38 JAZZ 先日紹介したC36より気持ち高めの価格設定ですね。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j553556390 D130は連番ですね。075, N2600のシリアルナンバーも近いですし。 米松仕様…

せとか

「甘平」に続いて、「せとか」です。 平成13年登録の比較的新しい品種です。 愛媛県の独自品種ではないですが、全国の70%が愛媛県で生産されています。 甘くて、ジューシー。果汁があふれてきます。身も柔らか目です。 「柑橘の大トロ」の異名を持って…

Tons Of Sobs / Free

Free のデビューアルバムです。久しぶりに聴きました。 僕が持っているのは Palm Treeのisland ですから、オリジナルではありません。 セカンドとしておきますか。 まだ10代という若さなのに、なかなかの完成度です。 デビューアルバムだけあって、彼らの…

JBL C36 VISCOUNT 030方式 16Ω 最初期 全面米松合板仕様 (D130/075/N2600)

JBL

またもや魅力的なスピーカーシステムが出てます。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k372708447 JBL C36 vocal それにしてもいい値段ですね。 半田端子のD130が装着されていますね。最近は日本で売れる仕様をきちんと押さえられていますね。 一…

大島うどん

高松市大田上町、大田池のほとりの「大島うどん」(お兄さんのお店) に行っていました。 この日はうどんを湯掻く湯気が多量にでていましたよ。 なぜか店内は空いていました。 「カレー中華」を頼みました。 出来上がりました。 カレー系のメニューは弟さん…

苺大福 / 朝霧堂

明石市本町、銀座通りの「朝霧堂」の苺大福が大好きです。 その苺大福が食べられる時期も後少しになりました。 食べ貯めするわけではないですが、またもや買ってしまいました。 店頭には苺大福以外にも美味しそうなものが並んでいます。 「みたらし団子」も…

MOTORHEAD / DM-1X

冬のバイクウェア選びはなかなかの難題です。 特に雨の日は困ります。 防寒のため着ぶくれした上に合羽を着るのは一苦労です。 そういった時に防寒と防水を兼ねたウェアが重宝します。 ワークマンなどで買うと安いんですが、バイクに乗る上での 安全性を考え…