うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Johnny Hodges・Stan Getz・Gene Krupa Trio・Basie & Ella EP盤

以前にHarry CarneyのLPを購入させて頂いた「丁子屋」さんから 素敵なレコードを送って頂きました。 普段なら買うこともなかったジャズのEP盤です。 Hodgesが2枚、Getz, Gene Krupa, Basie & Ella が2枚の計5枚です。 Hodges とBasieはLPで同じ収録曲のも…

こだわり八輻

善通寺市の「こだわり八輻」に行ってきました。 訪問した日は何か行事でもあったのか、 善通寺の駐車場周辺が混雑していました。 ほぼ開店と同時に入店しました。 「温玉ぶっかけ」を頼みました。 つややかで、固く感じないのに、しっかりとした腰があります…

タイラギフライ

日曜日に買ったタイラギを昨日フライにして食べました。 まだまだ刺身で食べられるタイラギをフライにするのは 贅沢な食べ方で、もったいないと思われる方も多いかもしれませんが、 これが旨いんですよ。 お金の話をするといやらしいですが、1人分のこれだ…

みたらし団子 / 朝霧堂

明石市本町、明石銀座の西筋にある「朝霧堂」。 大正2年創業の老舗です。 昔ながらのスタイルで、真面目に菓子作りに取り組んでおられます。 ご主人夫婦の人柄も魅力です。 こちらの商品は無添加ですから、今時のスーパーなどで売っている菓子類と 比較する…

A Day At The Races /Queen

「オペラ座の夜」の成功の勢いに乗って、同様のスタイルで 制作したアルバム。 アルバム B-1の"Somebody To Love"もヒットしました。 B面最後の「手をとりあって」は彼らからの日本のファンへの プレゼントというべき曲ですね。 Queen の良さを最初に気付き…

タイラギ・トラハゼ・飯蛸(スボ)・昼スパ

昨日買った飯蛸(スボ)と水菜を使ってスパゲティを作りました。 昨日買った食材の残りだけでは淋しいので、明石魚の棚へ。 今日も何もありません。 刺身が食べたかったので、「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、タイラギを5個買いました…

トラハゼ・河津海老・飯蛸(スボ)・カキオコ・昼スパ(自家製明太子)

先週末に安く買った「助子」を4日ほど塩をして、 半日塩抜きし、2日唐辛子と出汁の漬け汁に漬けました。 買った時の状態 出来上がり 自家製辛子明太子といったところです。 添加物なしの天然の色です。 これでスパゲティを 結構いけましたよ。市販の明太子…

手打ちうどん 上田

高松市琴電太田駅前の「上田」に行ってきました。 この時期はやはり「しっぽく」ですね。 家内は「かけ」にしました。 こちらの素晴らしい麺を純粋に味わいたければ、「かけ」「つけ」なんでしょうが、 具だくさんの「しっぽく」でも具材や出汁の中に麺の個…

ピンケーブル その2

先日、知人から送られてきたビンテージ線を使った ピンケーブルが良かったので、1.2~1.3mのものが もう1セット欲しくて、頼んだところ、 1.2~1.3mのものを3セット送ってきてくれました。 前回の1mのものと合わせて4セットから好きなものを2セット …

さぬき姫

香川県の誇る美味しいイチゴ「さぬき姫」。 ジューシーで、糖度が高いだけでなく、程よい酸味もあって、 実にバランスのとれたイチゴです。香りも爽やか。 小粒のものが安かったので、買ってしまいました。 この品種の本領は大粒のものでこそ発揮されるとは…

坂出・山下うどん

坂出市西部の「山下」に行ってきました。 「郵便局集配職員休憩所」の看板は健在です。 薪釜も健在です。 かき揚げ担当のおばあちゃんもお元気そうでした。 釜揚げをお願いし、揚げを乗せました。「釜かけ+揚げ」ですね。 柔らかめの腰です。もちっとした弾…

JBL SA660

JBL

ヤフオクに出ていますね。 JBLのプリメインアンプ SA660。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d345255486 なかなかにキレイな個体ですね。 価格はずいぶん高くなってきました。 いい状態のヴィンテージアンプが見つけにくくなっていますからね。…

ヨコワ・イカナゴふるせ 続き

昨日買って、仕込んだヨコワとイカナゴのふるせ。 今日もいただきました。 ヨコワ ヨコワの炙りは、真空パックしておきました。 わずか1日ですが、熟成が進んだのか、特に赤身が美味しくなっていました。 程よい酸味が加わり、味が濃くなりました。 脂身は…

サヌキのピッピ

丸亀市綾歌町栗熊西の「サヌキのピッピ」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 「ピッピ」とは幼児語で「うどん」のことです。 メニューも豊富です 親切な女性が頑張っています。 「釜揚げ」と「釜玉」を頼みました。 セルフですが、うどんをカウンター…

ヨコワ・イカナゴふるせ・ハタハタ・昼スパ

意外と寒い1日でした。 昼スパを食べてから、明石魚の棚に出かけます。 今日はホタルイカのトマトスパゲティ ホタルイカのミソがソースに溶け込んで、まろやかな旨さになります。 明石魚の棚は今日もいい魚がありません。 最近ほとんどそうです。魚がホント…

KENWOOD LVD-Z1

1990年代前半に使用していたLDプレーヤー ソニーのMDP-911からの買い替えでした。 当時は高級LDプレーヤーを使って、映画鑑賞することが、オーディオと並んで楽しみでした。 ケンウッド最後とも言える高級オーディオ Lシリーズの一つ。同社のLDの最上位モデ…

コノシロ・カキなど

先週の晩御飯の一部です。 アップするのを失念しておりました。 コノシロの酢の物 コノシロは鮨のタネとして有名なコハダが成長したものです。 コハダの時は人気の魚として高額取引されますが、 コノシロの大きさになると、多くの地域で見向きもされず、価格…

越冬さぬき紅

香川県のオリジナルみかん「小原紅早生」 普通のみかんよりは外皮が赤いというか、 濃い色目です。そして、濃厚な外観と同様に 濃厚な甘みも特長です。 その「小原紅早生」は「さぬき紅」➡「金時紅」➡「小原紅」 という3等級に分類されています。 「さぬき…

高松市寺井町の「うどんの田」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 このあたりには高松市民病院が移転して、「みんなの病院」という名称になり、 住宅も増えて、にぎやかになりそうな気がします。 半屋外の飲食スペースを抜けて、店内に入ります。 訪問…

ふみや

高松市瓦町、トキ新の「ふみや本店」に行ってきました。 閉店時間が早くなっています。7時前に駆け込み、 最後の客になって、ご迷惑をおかけしました。 かしわそば、きも焼、カキ焼をお願いしました。 鉄板にコテとフォークがセットされました。 取り皿なん…

宮武うどん

高松市円座町の「宮武」に行ってきました。 お正月の2日のことです。 さすがに元旦から営業しているお店は少ないんですが。 最近は2日くらいから開けるお店がボチボチ出ています。 ひと昔前には想像できなかったことです。 皆さん、無理せず、ボチボチ営業…

ピンケーブル

僕にとってRCAピンケーブルはプリアンプとパワーアンプを繋ぐ重要な アクセサリーです。 トーンアームはSME, Elacが専用のアームケーブルなんで、簡単には 交換できません。FRのアームのみが交換可能です。 CDはあまり聴かないので、CD~アンプ間のピンケー…

頂うどん 握

僕がアップしている「香川県のうどん屋さん」は以前にもお知らせしたんですが、 タイムリーなものではありません。月に1度程度、香川に行った時に撮りためたもので、時には訪問後1か月以上経ってからブログにアップすることもあるくらいで、 「何だこいつ…

河西鮮魚店 / 白甘鯛・アジ・カマス

土曜日に高松市上之町、琴電三条駅のすぐ西の河西鮮魚に行ってきました。 この日もいろいろな魚が並んでいました。 手前の「白甘鯛」に目が釘付けになりました。 さほど大きな型ではないですが、これは珍しい!おまけに安いです。 聞くと、愛媛県産の1本釣…

JBL C56 Lancer 101

JBL

かつて憧れ、使用していたスピーカーシステムです。 175DLH+LE14A+LX10 コンパクトにまとめられ、格子の細工も美しく、天板に天然大理石を置いた姿は、今見ても美しい。 使いこなす腕がなかったのか、LE14Aの低音の質感が重く感じて、175DLH+130A+N1200のC3…

三よし

高松市木太町の「三よし」に初めてお邪魔しました。 お店の前は頻繁に通っているんですが、なかなか訪問することが できずにいました。 店内はこじんまりしていて、いかにも地域密着型のアットホームな雰囲気です。 いかにも昔ながらの「さぬきうどん店」で…

鰆カラスミ

カラスミと言えば、ボラの真子が普通ですが、 あまりにも高価で、素人には手が出ないというか、 店頭には並びません。 明石にはボラに負けない鰆の真子があります。 明石の鰆は1本釣りで、鮮度抜群。真子もキレイなものが多いです。 価格も比較的リーズナブ…

Roksan Raduis 3

もう25年くらい前に使っていたアナログプレーヤーです。 当時はデジカメも所有しておらず、大事に取っていたカタログだけが 残っています。 それまで、Kenwood のDDプレヤー KP-9010を使用していました。 これといって不満はなかったんですが、僕の好きな…

ちょこっとチーズ

明石市太寺大野町、スーパー小西屋のすぐ東にある 「WARaRa」の「ちょこっとチーズ」。 大のオッサンがちょっとハマってしまった。 チーズが濃厚で、口溶けがいい。それでいて、あっさりと食べられます。 レアチーズのような味わいもいい。 価格が150円程…

ひろ濱うどん(多度津店)

多度津町の「ひろ濱うどん」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 こちらにお邪魔した理由は「カレーうどん」です。 僕はこちらのカレーうどんが好きなんですよ。 らっきょう、生卵がついてきます。 カレールーが旨いんですよ。しっかり煮込まれていて、…