うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竜雲

高松市仏生山町、法然寺の境内にある「竜雲」に行ってきました。 約3年ぶりの訪問です。 「生醤油中華」を頼みました。 艶やかな自家製中華麺は腰と甘みが魅力です。 生醤油と中華麺の組合わせを考えて、 必要十分な種類の薬味が添えられています。 涼感溢…

まるたけ

さぬき市、「みろくふれあい市場」の隣の「まるたけ」に行ってきました。 「温玉ぶっかけの冷や」を頼みました。 普段は冷たいぶっかけはあまり頼まないんですが、 こちらのキレがあって、決して固過ぎず、滑らかな麺の良さを 味わうためには冷たいぶっかけ…

カラスミスパゲティなど

ちょっと撮りだめした写真がたまってしまっています。 休日のお昼はスパゲティが多いんですが、 「カラスミのスパゲティ」を年中楽しめるように 春には鰆の真子をせっせと買って、カラスミを作り、 真空パックして冷蔵保存しています。 今回使用したカラスミ…

ステーキ宮川

明石郵便局の東にあるステーキの「宮川」さん。 何年振りかの訪問です。 昔から変わらぬ外観、店内、昭和にタイムスリップしたような空間です。 鉄板の前に座ると、黙ってオニオンサラダが出されます。 何も聞かれなくても、もやしなどの野菜、にんにく、豆…

光食品サイダー

徳島県の「光食品」は無添加の食品を幅広く販売しています。 我が家では中濃ソース、ウスターソース、サイダーなどを愛用しています。 販売されているお店は限定されていますが、「ケンコーコム」、「アマゾン」でも 入手可能です。 今日はサイダーを紹介し…

根っこ

高松市木太町の「根っこ」に行ってきました。 久しぶりの訪問です。 やはり「かけ」ですね。それからこちらの揚げが美味しいので、 揚げも取りました。 これといって、インパクトの強いうどんではないですが、 麺も出汁もバランスよく、及第点です、そして、…

中村

丸亀市土器町「やお」の中村に行ってきました。 「ざる風」を頼みました。 しなやかで伸びる麺にイリコをふんだんに使った つけ出汁がよく合います。 こちらは頑固に手作りを守り、大将の目の届く範囲で、 誠実にお店を運営されています。 いつも開店直前に…

オリーブ牛・三豊茄子

香川県が誇るブランド牛「オリーブ牛」。 オリーブの搾りかすを餌に混ぜて与えています。 香りがよく、甘みのある肉です。 ステーキ用に「モモ」を買って来ました。 フィレ肉を見間違いそうなキレイな肉です。 柔らかく、しっかりと肉のいい香りがするお肉で…

活け鯖・ウオゼ

今年の明石の鯖は大漁です。とりわけ、真鯖がよく揚がっています。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、神経締めした真鯖を買いました。お店で3枚におろしてもらったので、 家では中骨を丁寧に抜いて、皮を引くだけです。 残り…

はざまのイチジク

香川県まんのう町の羽間(はざま)地区では、明治初期から「はざまいちじく」が栽培され、県内有数の産地となっています。 品種は「蓬莱柿(ほうらいし)」。 蓬莱柿は日本古来のいちじくで、小ぶりながら上品な味わいが特長です。 毎年この時期の楽しみです。丸…

あらき屋

丸亀市飯山町に最近開店したお店です。 初めて訪問しました。 店主は「白川」「麺豪 山下」でこだわりの麺を提供してきた職人です。 その彼がさらに追及してたどり着いた麺が「錬麺」だそうです。 早速頼んでみました。 何とも透明感のある麺です。加水率を…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 訪問した日は盆前の土曜日で、混雑していました。 もっとも帰る頃には、普段とさほど変わらない状況になりましたが。 こちらは伝統的な製麺所の麺です。小麦粉の密度が高く、 時間経過の影響を受けにくいタイプで…

カツオ・コノシロ・タナゴ・ヒイカ・マナガツオ・キスなど

お盆の1週間に作ったものをまとめてアップします。 高松市上天神「お酒のヒサモト」の隣の「まさ吉」で 長崎産のカツオを買いました。 4分1ですが大きいですよ。タタキにし2日分あります。 これは1日分です。しっかりした身をしていて、香りもよかった…

久保田食品・アイスクリーム

夏の定番、高知県南国市の久保田食品のアイスクリームです。 最近食べた何種類かを紹介させていただきます。 こちらのアイスにハズレはありません。 無添加で、口どけがよく、後味もスッキリです。 価格も良心的で高いものでも200円しません。 明石付近で…

山もと

岡山市の「山もと」に行ってきました。 JR岡山駅から徒歩で行けない距離ではないですが、 酷暑の時期の訪問だったので、路面電車で「城下」まで行き、 そこから北へ500mほど歩きました。 7月に新店舗に移られたようです。 もちろん、新店舗には初めて…

手打ち麺や 大島

高松市大田の「手打ち麺や 大島」に行ってきました。 暑い時期は「冷やちゅう」に限ります。 冷たい中華麺とうどんの冷やかけ出汁の相性が抜群です。 葱、天かす、ラー油、胡椒をかけて頂きます。 こちらの「肉盛」というか「肉皿」が旨そうだったので、 冷…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 最近は土日が朝9時からの営業なんで、「朝うどん」として 利用しにくくなっています。 「かけ」を食べました。 前回の訪問時よりは麺が太くなったように感じます。 出汁は基本的に変わらない旨味溢れる出汁です。…

ふる里うどん

暑い時はカレーですね。 高松市川島東町の「ふる里」に行ってきました。 こちらの人気メニューの「カレーうどん」頼みました。 いかにも旨そうな色をしたカレーです。 濃厚で、旨味たっぷり。生卵との相性もいいんです。 もっちりしながら、しっかりした腰の…

ひねポン

親鳥のことを播州地方では「ひね鶏」と呼ぶ場合があります。 ひね鶏を焼いたものにポン酢や薬味をかけて食べる料理が 「ひねポン」です。 僕の大好物で、家でもよく作ります。 酒の肴にもってこいのようです。 もっとも僕は飲めないので、わかりませんが。 …

てら屋

高松市檀紙の「てら屋」に行ってきました。 実に久しぶりです。 昔ながらの大型セルフです。 店内は広々として、メニュー、オプション類も豊富です。 何となくシンプルにいきたくて、「かけ」を頼みました。 途中で「揚げ」が美味しそうだったので、お皿に取…

蛸・活け鯖

夏バテ防止にはタウリン豊富な蛸を食べるのが効果的でさす。 ところが、今年は蛸が不漁で、価格が高騰しています。 夏の間に一度は食べたいと思い、 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で明石産真蛸を買いました。 さほど大きくはな…

多田製麺所

三木町の多田製麺所に行って来ました。 暑い時にはこちらの「つけ」が食べやすくていいですね。 いつ食べても旨い麺です。 こちらの麺は腰よりももっちりした弾力と小麦の香りが特徴です。 食べやすく、しみじみと旨いうどんだと思います。 讃岐うどんは腰だ…

飯山の桃

半月ほど前のことですが、 桃を求めて丸亀市の「讃さん広場」http://kw-ja.or.jp/?page_id=1939 に行ってきました。7月中旬はまさに最盛期。 「桃祭り」も開催中でした。 全国的には知名度は高くないようですが、丸亀市飯山あたりは 桃の一大産地です。 岡…

まさご屋

連日猛暑が続きます。 こんな時は素麺に限ります。 高松市県立中央病院近くの「まさご屋」に行ってきました。 この季節の定番です。 まずは「冷やかけ素麺」 いい腰してます。素麺そのものの品質のみならず、 プロならではの茹で方にも秘密がありそうです。 …