うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバス・アジ・鱧

台風前の昨日、明石魚の棚に買い物に行きました。 日曜日は漁に出ないとのことなんで、買い置きです。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、小ぶりのツバスを買いました。 これで500円は格安。 3枚におろして、1枚は刺身に残り3枚は塩…

松岡

綾南町の「松岡」に行ってきました。 久しぶりの訪問になります。 暑い時期は「ひやひや」です。 小規模な家族経営のお店だけあって、 安定した美味しいうどんを提供しています。 程よくエッジが立って、腰があって、出汁をよくつれてくる麺は 宮武系のうど…

「味どころ 撰」その64

7月の暑い日に訪問しました。 付き出し(1人前の写真です) うざくの鰻の代わりに鱧が使われています。 こちのお店らしい一品。 冷たい茶碗蒸し(1人前の写真です) きゅうり、トマトなどを使われているようです。 野菜と出汁の旨味が相まって、さわやか…

大島うどん

高松氏大田、塩江街道沿いの「大島うどん」に行ってきました。 最近は弟さんのお店の方によく行くんですが、 お兄さんのお店も改装してきれいになりました。 「冷やかけ」をお願いしました。 さすがに老舗のうどんです。いい腰しています。 固過ぎず、滑らか…

甘ガレイ・明石鯛・鰯

暑くてたまりませんね。 料理をするのも大変です。 土曜日に明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で天然鯛を買いました。 2尾で1kg余りの大きさです。これで1000円は格安! 半分は〆て、半分は南蛮漬けにしました。 この時期…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 「ぶっかけ」と「カレー」を頼みました。 お気に入りの「バラ寿司」にも思わず手が伸びます。 こちらの麺は弾力、滑らかさ、食べやすさなど、 讃岐うどんの美点をすべて満たしています。 そして、老舗らしく、…

KELLY BLUE / WYNTON KELLY

久しぶりに針を落としました。 Sextet と Trio の演奏がありますが、 僕は断然トリオが好きです。 この頃のRiverside盤は3管のものが結構多い気がします。 僕は管楽器が多くなるのは、あまり好みではありません。 もちろんBig Band は例外ですが。

手打ちうどん 上田

琴電太田駅北の「上田」に行ってきました。 僕は冬のしっぽくに代わる「肉キャベツうどん」、家内は「かけ」を頼みました。 「肉キャベツうどん」はしっぽくと具材が違うくらいで、 味付けもほぼ同じの熱いうどんですが、なぜか夏でも食べやすいです。 基本…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 暑い時は「ひやひや」に限ります。 腰があって、滑らかな細麺とキリっとした味の出汁が よく合います。気持ちが引き締まるうどんですね。 こちらのお店は品質を維持するために無理をせず、 淡々と営業されています…

民放の災害報道を見て

今回の西日本を中心とした豪雨災害で被災された方には、 心よりお見舞い申し上げます。 さて、テレビを見ながら感じたことですが、 デジタル放送になってから、NHKはもちろん、各民間放送でも各地の災害情報が画面の左と上に テロップの形で表示されます…

活け鯖・鱧・鰯

ようやく雨も上がり、明石に少し魚が戻ってきました。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、釣り鯖と鱧を買いました。 鯖は半分造りにしました。 この時期の真鯖ですから、脂の乗りはさほどありません。 プリプリした歯応えと旨味…

魚のラグーソース

いつもひき肉ばかりでラグーソースを作っていましたが、 余って冷凍していた鯛とスズキを使ってラグーソースを作ってみました。 冷凍とは言っても、刺身で食べられる状態の明石産の鯛とスズキですから、 素材としては一級品です。 材料を適当に切り、塩、コ…

よしや

丸亀市の「よしや」に行ってきました。 もちろん注文したのは「讃岐夢豚肉うどん」です。 もちろん、他にも魅力的なメニューは多いんですが、 店内に入るといつもこれを注文してしまいます。 絶妙な味付けの豚肉と麺、出汁すべてがうまくマッチしています。 …

天然鯛・鰯

ちょと遅れましたが、この前の日曜の晩御飯です。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で、天然明石鯛を買いました。 最近は明石に揚がる魚が少なく、この日も鯛だらけ。 安かったので、普段お世話になっているお店だし、買いました…

さか枝

高松市番町の「さか枝」に行ってきました。 中心街にあるので、レンタサイクルに乗って来店する 県外客も多いですね。 「かけ」を頼みました。 この日は麺の腰、出汁ともに強めでした。 麺はもう少し柔らかめの方がいいんですが、 十分に許容範囲です。 こち…