うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活け鯖・鰯

昨夜から今朝にかけて、雨と雷がすごかったですね。 先週に続いて、朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で前獲れの活け鯖を買いました。 もちろん、片身はそのまま、造りにしました。 この時期の明石の鯖の造りは最高です。 弾力があって、甘み…

MILES DAVIS JAZZ TRACK

久しぶりに針を落としました。 ジャンヌ・モローが全面に出てくる 例のジャケットではないですが、いろいろと 懐の事情もありまして。 A面が「死刑台のエレベーター」のサウンドトラックになっています。 緊張感あふれる、素晴らしい演奏です。 5人のメン…

〆鯖

土曜日に買った明石前獲れの活け鯖は片身を刺身で食べました。 残りの片身はその日のうちに塩をして、酢で〆て、日曜日の朝に 酢から出して、1日熟成させました。 皮を剥くときに銀皮も取れてしまい少し不細工になりましたが、 味を上々でした。キズシ(〆…

麺匠 くすがみ

高松市楠上町の「麺匠 くすがみ」に行ってきました。 一般店スタイルでゆったりと食べられます。 うどんはもちろん、中華麺のメニューも豊富で、 いずれもレベルが高いです。 牛スジのつけうどんと中華を頼みました。 麺そのものの質が高いので、いろんな食…

活け鯖

今年初めて、明石産の活け鯖を朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/ で買いました。 お店で3枚におろしてもらいました。 家に持ち帰ってから、中骨を骨抜きで抜いて、皮を引いて、お造りの完成です。 この時期は脂の乗りが、お造りにするのにちょ…

すさみケンケンカツオ・鰯

今日は暑かったですね。 厚さにめげず、明石魚の棚に行ってきました。 「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm で、今年、明石では初めて「すさみケンケンカツオ」を見つけました。 それも格安で!即購入しました。 GWの頃は仕入れできないほど高…

名もないうどん屋

あの「名もないうどん屋」が香川中央高校の向かいに復活したと聞いて、 遅まきながら、訪問しました。 あの名物女将は不在でした。 冷たいぶっかけを頼みました。 一福を彷彿させる細麺です。 腰はかなり強めです。麺自体のクオリィティーはいいのですが、 …

鯛・スズキ

今日の地震は驚きました。久しぶりに大きめの揺れを経験しました。 揺れる前の携帯電話の警告音にも驚きましたが。 昨日、今日と食べたものです。 明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm で鯛を買いました。 前日に揚がったもので、2尾…

麺処 とらや

坂出市浜街道のさらに北、「どらや」に初めて行ってきました。 こちらの人気メニューは洋食経験のある大将が作る「カレーうどん」です。 細めのほっちりした麺に濃厚なカレーが絡んで、 人気のほどが頷けます。 「カレー」を頼むお客さんが半分くらいだった…

手打ち麺や 大島

高松市太田の「手打ち麺や 大島」に行ってきました。 久しぶりに「かけ」を頂きました。 いい腰しています。それでいて、食べにくいということはありません。 小麦の存在を感じさせてくれます。 出汁もバランスのいい味わいです。 それでも、こちらでは「冷…

黒メバル・目板ガレイ・鱧

今日は天気が悪くなりそうだったので、 昨日、今日の分まで魚を買って来ました。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、大ぶりのよく太った黒メバルと、小ぶりながら、そろそろ厚みがでてきた 目板ガレイを買いました。 朝霧町の「…

自由に歩いて愛して / PYG

高松市藤塚町のマッシュルームレコードhttps://ameblo.jp/mushroom-record/ で見つけました。 スパイダース、タイガース、テンプターズから2人ずつが参加して結成された当時としては スーパーグループでした。1年足らずで解散しましたが、その後は井上堯之…

まなべ

山本町の「まなべ」に久しぶりに行ってきました。 こちらではやはり「中華そば」ですね。 もちろん、うどんもいい腰していて旨いんですよ。 「中華」ができるまで、おでんをつまみます。 出来上がりました。 自家製手打ち麺が旨いんです。 モッチリした腰が…

鮑・ゲタ・マナガツオ・さぬきのめざめ極太

高松市上之町、琴電三条駅前の「かわにし鮮魚店」で買い物をしました。 小ぶりの鮑がやすかったので買いました。 お造りにしました。 磯の香と甘みと旨味、そしていい歯応え。 小ぶりゆえにかた過ぎることもなく、実に旨かったです。 ゲタ(舌平目)のお造り…

追悼 西城秀樹さん その2

西城秀樹さんの通夜、告別式には多くのファンが参列されていたようです。 週末、改めて何枚がシングル盤を聴いてみました。 バラード調に歌い上げる「若き獅子たち」、「ラストシーン」、 切々とドラマティックに訴えかける「至上の愛」、「白い教会」、 若…