うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〇福うどん

三豊市の〇福に行ってきました。 僕はこちらのモッチリして、小麦の香りが楽しめる 麺が好きなんです。丁寧に麺づくりをされているのが よくわかる出来栄えです。 「温玉ぶっかけの熱い」と「釜揚げ」を頼みました。 期待どおりの美味しい麺です。 最近開店…

コノシロ・コチ・カツオ・タモリ

1週間前に明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm でコノシロを買いました。 こちらは明石では珍しくコノシロを置いてくれています。 コノシロの旨さを知らない人が多いですね。 結構大きな個体だったので、3〜4日酢にしました。 お造…

牛肉ゴロゴロカレーパン・PaPaBeRu

徳島、香川に6店舗営業しているパン屋さん「パパベル」。 http://papaberu.com/shop.html 高松市大田の塩江街道沿いのお店に時々行きます。 買ったパンを屋外のテラスで食べることができます。 コーヒーも無料です。 こういったスタイルのお店増えましたね…

根っこ 鬼無店

いつも「根っこ」木太店をよく利用していますが、 鬼無店に初めて訪問してみました。 「かけ」を頼みました。 同じチェーン店とは言え、職人の移動もありますし、 味は必ず違ってきます。 鬼無店の麺の方が、最近の木太店に比べるとモッチリ感がありますね。…

追悼 西城秀樹さん

井上堯之さんに続き、西城秀樹さんがお亡くなりになりました。 ちょうど僕の多感な中高生時代、西城秀樹さんの曲が毎日のように テレビ、ラジオで流れていました。 当時は派手なアクションを真似たりする友人も多かったくらいで、 特に彼の歌手としての実力…

活け鰆・天然明石鯛・甘ガレイ・イカスミ

週末に食べたものです。 昨日、明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、甘ガレイを買いました。 だいぶ太ってきましたね。 大きい方の片身を造りにしました。 甘みと旨味が絶妙です。明石の甘ガレイの旨さを実感。 造りをとった残り…

山とも

丸亀市の「山とも」に行ってきました。 GW中のことなんで、開店前から行列ができていました。 予想外のことです。 店内は開店と同時に満席状態でした。 僕は「ひやあつ」を家内は「あつあつ」を頼みました。 以前訪問した時より、麺が細くなった気がします…

鰆カラスミ・ハリイカボイル

今週の頭に今年のカラスミが初めて完成しました。 とはいうものの、今年はいい真子にあまり出会えず、 2腹(4本)しかまだ仕込めていません。 そろそろ鰆の真子も終わりですし。寂しいことです。 今週の月曜日に作ったハリイカのボイルです。 日曜に買ったハ…

追悼 井上堯之さん

元スパイダースのギタリスト、井上堯之さんが5月2日に亡くなられました。 連休中にネット、テレビをほとんど見ていなかったので、不覚にも今日まで 井上さんの訃報を知りませんでしが。 井上堯之さんと言えば、日本のロックギタリストの草分けであり、作曲、…

「味どころ 撰」その63

GWに高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 さすがに混んでいましたが、大将の素早い包丁さばきと 段どりの良さで、全く混雑を意識させません。 付き出し 高知産カツオのタタキ 旨い!どうしてもこちらでタタキが食べたくて、事前にリクエスト…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 写真はお店の混雑が一息ついた頃、撮ったものです。 訪問したのがGW期間中で、普段と違い、 狭い店内は人でいっぱいでした。慣れない客が多くて、 多少時間がかかりましたが、大将はいつもと変わらぬ 温厚で落ち…

平アジ・甘ガレイ・ハリイカ・太市筍

週末に食べたものです。 明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で、平アジ、甘ガレイ、鯛を買いました。 平アジは造り、キズシにしました。 この時期にしては異例に脂が乗っています。 一瞬、養殖かと思ったくらいです。もちろん、明石…

岡製麺所

GW期間中に綾川町の岡製麺所に行ってきました。 この時期「岡製麺所」は外せません。 何といっても「筍うどん」が食べられるからです。 うどん出汁に筍が入っていて、筍から得の言えない旨味 と香りが出て、最高のご馳走です。 もともとこの地域の郷土料理…

アブラメ・さぬきのめざめ・讃岐もち豚

ここ数年、明石ではとても一般人が買える値段ではなくなった魚の 代表がアブラメです。サイズにもよりますが、店売りでグラム800円以上は するのではないでしょうか?いい型のものになると1000円は軽く超えそうです。 高松市の「新鮮市場きむら 木太店」…

屋島山上

GW中の5月5日の夕刻、突然、屋島に行きました。 高松を代表する観光地ですが、最近は以前のような賑わいはありません。 それでもGWは混雑するので、観光客が減る夕刻に行ってきました。 屋島ドライブウェイが昨年無料になったので、行きやすくなりました…

中西

高松市鹿角町の「中西」に行ってきました。 最近は土日の営業開始時間が9時になったので、 朝うどんとして利用できる機会が減っています。 「かけ」を頂きました。 安定した旨い出汁ともっちりした太麺が こちらのうどんです。 さりげなく、しみじみと旨いな…

GWのうどん店

今年のGWも香川県内のうどん店は混雑していました。 子供連れが多いので、回転が悪くなり、滞在時間も長くなるので、 さらに混雑に拍車をかけています。 5月3日の山越 この日は10時前には終了の合図となったようです。 麺が足りなくなったのか、近所迷惑に…

カツオ・ニシ貝・さぬきのめざめ

琴電三条駅前の「かわにし鮮魚店」http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313に行ってきました。 琴電三条駅です。小さな、雑然とした駅で、道路も狭いです。 お店は駅のすぐ西です。 店内の様子が見えないので、入りにくいかもしれま…

宮武うどん

高松市円座町の「宮武」に行ってきました。 すっかり地域に馴染んだようです。 マスコミに派手に取り上げられることは少ないですが、 地道に「宮武」の味を追及しています。 「ひやあつ」を頼みました。 もう琴平時代の味の記憶はなくなってきています。 自…